横浜赤レンガ倉庫リニューアル潜入レポ!注目の新店やグルメスポットを徹底紹介
横浜の観光名所である「横浜赤レンガ倉庫」が2022年12月6日(火)に開業後初のリニューアルを果たし、再オープン。リニューアル前からあった人気店はもちろん、全国初出店のショップやレストランなど66店が集結。そんな“新生”横浜赤レンガ倉庫に早速潜入してきました!
Summary
横浜赤レンガ倉庫が開業後初のリニューアル!何が変わった?
100年以上前に横浜の流通拠点として建てられ、横浜を代表する観光スポットである「横浜赤レンガ倉庫」。横浜みやげがずらりと並ぶショップや個性豊かなレストランが入る文化・商業施設として人気を集めてきました。
開業以来初となる今回のリニューアルのコンセプトは「BRAND NEW “GATE”」。「横浜赤レンガ倉庫」を、横浜と世界、日常と非日常、過去と未来とをつなぐ扉(GATE)と位置付けました。横浜にいながらにして世界を感じられるようなラインナップが魅力のフードコートや、非日常を感じられるショップ、「横浜赤レンガ倉庫」の歴史を振り返る展示など、「BRAND NEW “GATE”」を体現するスポットやお店が目白押し。
リニューアル後にオープンするのは、全国初出店のお店や横浜の企業の新店など、新規出店25店を含む66店舗です。
施設内の店舗だけでなく、共用スペースにも変化が。2号館2階のバルコニーにはゆったり休憩できるソファを新たに設置。
ソファに座りながら、みなとみらいの景色を眺めることができるスペースになっています。
1号館1階には「横浜赤レンガ倉庫」の歴史をたどることができる歴史展示スペースを新設。倉庫として使われていた時代から文化・商業施設として利用されるようになった時代までの流れ、外観・内観の時代ごとの変化など、「横浜赤レンガ倉庫」の知られざる一面を知ることができます。
おすすめグルメをご紹介!全国初出店など注目の3店をピックアップ
Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY/2号館3階
新規出店25店のなかからイチオシをいくつかピックアップしてご紹介! ひとつ目は2号館3階にオープンした「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」。倉庫のような雰囲気のエントランスにはディズニーのキャラクターたちが並び、テンションが上がります。
「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY」は「Japan Local」をコンセプトに、ディズニーの世界観を通じて楽しくヘルシーな料理を提供するカフェ&ギフトショップ。広々とした店内には、各所にディズニーキャラクターを感じさせるスポットが点在。ミニーやデイジーといったキャラクターをモチーフにした個室もあり、予約制で利用することができます。
注目は「横浜赤レンガ倉庫」限定メニューのアフタヌーンティーセット。最上段からフルーツがのった「フルーツパーラープレート」、パンケーキがのった「カップルカラーのパンケーキプレート」、食事系の「ハーベストプレート」にドリンクが付くセット。内容は季節ごとに変わるので、いつ訪れても楽しめそうです。
■Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY(でぃずにー はーべすと まーけっと ばい かふぇかんぱにー)
TEL:045-306-9250
営業時間:11〜23時(※変更の可能性あり、事前予約優先)
MILK MARCHĒ/2号館1階
2号館1階の注目は、タカナシ乳業のグループ会社のタカナシフードが手がける全国初出店の「MILK MARCHĒ」。日本有数の生産地の生乳から作る乳・乳製品と季節ごとのおいしい素材を使用したデザートが楽しめるお店です。ミルクのおいしさ、楽しさ、驚き、発見を体感できるメニューが揃っています。
ショーケースには写真のようなボトルデザート590円〜もずらりと並び、食後のスイーツにもぴったりです。
一番人気はタカナシ北海道4.0牛乳を使った「4.0牛乳ソフトクリーム」。ミルクの味わいを感じられる濃厚さが自慢です。ソフトクリームはこれ以外に「季節のソフトクリーム」440円、ミックスの「4.0牛乳&季節のソフトクリーム」420円があります。
■MILK MARCHĒ(みるく まるしぇ)
TEL:045-650-8707
営業時間:11〜20時
UNI COFFEE ROASTERY/1号館1階
1号館の入口を入ってすぐの場所にあるのが「UNI COFFEE ROASTERY」。横浜を中心に展開し、ミャンマー・シャン州の高地で栽培されたコーヒー豆を自社で焙煎したコーヒーが自慢のお店です。
「横浜赤レンガ倉庫」のレトロさを生かし、ヴィンテージ風のインテリアでまとめられた店内では、ここでしか食べられない限定フードメニューが充実。
横浜発祥のナポリタンを「UNI COFFEE ROASTERY」風にアレンジした「横浜ナポリタン」はモチモチの麺が特徴。酸味のあるソースとよく絡み、あっという間に完食できます。
「ベリーサンデー」はフルーティーなベリーのソースと上品な味わいのミルクアイスを組み合わせた同店限定スイーツ。コーヒーとの相性も抜群なので、食後にマストでオーダーしたいひと品です。
■UNI COFFEE ROASTERY(ゆにこーひーろーすたりー)
TEL:045-263-6220
営業時間:9〜20時
2号館1階フードコートもリニューアル!絶品本格パエリア専門店も登場
リニューアル前から人気のフードコートも新しくなりました。全6店のうち、3店が新規出店。また、内観はいろいろな利用シーンにマッチできるよう、カウンターやテーブル、テラス席などイートインスペースも改装されました。
新規店で注目は「本格パエリア専門店MARIO」。本場スペインの味にも引けを取らないおいしさというパエリアが食べられると、オープン前から話題のお店です。
エビやホタテなど、ゴロリとした海鮮がぜいたくにのるパエリアは一度食べ始めたら止まらないおいしさ。オマールエビを使ったブイヨンで炊きあげるライスとの相性が抜群です。同店限定メニューの「ステーキパエリア」1700円~、「チキンパエリア」1350円~などもあるのでこちらもぜひチェックを。
■本格パエリア専門店MARIO(ほんかくぱえりあせんもんてんまりお)
TEL:045-211-4117
営業時間:11〜21時
限定みやげがいっぱい!おすすめショッピング店
フフナーゲル/2号館1階
2号館1階にホテルのサロンのような空間でひときわ存在感を放っているのが「フフナーゲル」。レーズンサンドなどの横浜みやげで人気の「横浜かをり」の新業態ブランドです。
ショーケースに並べられているのはオーツクッキーを使用したリッチなバターサンド。「横浜かをり」の看板商品であるレーズンサンドを、さらに試行錯誤を重ね改良し、進化させた逸品です。ここでしか手に入らない限定フレーバーを含め、10種類を用意。アンティーク風のパッケージがかわいらしく、おみやげに喜ばれそう!
バターサンドは単品はもちろん、数種類のフレーバーが入ったセットも人気。アズキ、「横浜赤レンガ倉庫店」限定フレーバーのジャンドゥーヤ、レモンの3種が入った「赤レンガ限定エディション」はマストバイアイテムです。
■フフナーゲル(ふふなーげる)
TEL:045-305-4441
営業時間:11〜20時
Chocola Meets/2号館1階
「フフナーゲル」のお隣にあるのが、横浜発のクラフトチョコレートブランド「Chocola Meets」。
同店初となる直営店で、フェアトレードで仕入れたカカオ豆を使い自社工房で作りあげる「Bean to Bar」チョコレートの専門店です。チョコレートのパッケージには、さまざまなアーティストのイラストを採用。性別もジャンルも異なるアーティストたち独自の個性が出るパッケージは、どれも素敵で目移りしてしまいます。
パッケージに描かれるのは、横浜や「横浜赤レンガ倉庫」をモチーフにしたもの。お気に入りのパッケージを探してみてはいかがでしょうか。
■Chocola Meets(しょこら みーつ)
TEL:045-225-8205
営業時間:11〜20時
ものとアート/2号館1階
雑貨ラバーにおすすめのお店は、同じく2号館1階にある「ものとアート」。「芸術の最初のきっかけをつくるお店」をテーマに、若手アーティストが独自の視点で一般的な「もの」を作品として昇華させたアイテムがずらりと並びます。
店内の商品はほとんど1点もの。一般的には捨てられていくようなものを、芸術で生まれ変わらせる「アップサイクル商品」もあります。雑貨や文具に描かれるものはプリントではなく手書きのため、ひとつとして同じものがないという特別感にワクワクしますよね。
それぞれのアーティストがイメージする「横浜赤レンガ倉庫」をモチーフにした限定商品もキュートなものばかり。アートな空間で、1点もののピアスや手書きのノート、名刺入れなど普段使いできるアイテムを探してみてくださいね。
■ものとアート(ものとあーと)
TEL:045-305-6639
営業時間:11〜20時
Bayu Factory YOKOHAMA/2号館2階
2号館2階を訪れるなら、全国初出店の注目店「Bayu Factory YOKOHAMA」に足を運んでみましょう。こちらは横浜・元町の馬油専門店「横濱馬油商店」の新業態。馬油をもっと身近に感じてほしいと、⾺油の⽯鹸の裁断や包装作業を⽬の前で⾒られるファクトリーを併設しています。
人気は全身に使えて保湿効果が抜群に高い100%無添加のバーム。赤レンガをイメージした缶デザインがキュートなバームは、リラックス効果のあるものなどフレーバーが種類豊富です。もちろん無香料のものもあります。
好きなバームを4種選んで専用のボックスに入れてくれる「馬油マルチバームセット」4400円もおすすめです。単品で購入するよりもお得なので、バラマキみやげにぴったり。
より保湿力が高く、全身どこにでも使える生馬油は、2個分の価格で1個無料になるうれしい3個セットも。こちらも横浜や「横浜赤レンガ倉庫」がデザインされていて、おみやげにぴったりですよ!
■Bayu Factory YOKOHAMA(ばーゆ ふぁくとりー よこはま)
TEL:045-323-9960
営業時間:11〜20時
リニューアルで進化を遂げた「横浜赤レンガ倉庫」。以前から人気の店はもちろん、ここでしか手に入らない商品や食べられないグルメなど、注目店が盛りだくさん。魅力あふれる「横浜赤レンガ倉庫」の新しい扉を開いてみてはいかがでしょうか。
■横浜⾚レンガ倉庫(よこはまあかれんがそうこ)
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
TEL:045-227-2002(2号館インフォメーション)
営業時間:1号館:10:00~19:00、2号館:11:00~20:00
※カフェ・レストランは店舗により異なります。
※1号館ホール・スペースはイベントにより異なります。
定休⽇:無休(施設点検日を除く)
Text&Photo:Maui Hara
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。