下北沢「をかしなお芋 芋をかし」でおもしろおいしい進化系お芋スイーツを!
個性的な飲食店が並ぶ下北沢南口商店街のなかでも、ひときわユニークなお芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし」。さまざまな意味をもつ古語「いとをかし」を、「お芋」を使用した和スイーツや伝統的お菓子で表現しようという、なかなか斬新なコンセプトで注目を集めています。一風変わった見た目やネーミングとは裏腹に、その味わいは洗練されたおいしさでした!
Summary
新しくておもしろい要素を詰め込んだお芋スイーツ専門店「をかしなお芋 芋をかし」
サブカルの街として有名なエリアだけあって、個性的な飲食店が並ぶ下北沢南口商店街。陽気な雰囲気が漂う街なかで「風情がある、おもしろい、かわいらしい、すばらしい」など、さまざまな意味をもつ古語「いとをかし」を「お芋」で表現しようしているのが「をかしなお芋 芋をかし」です。
お店をプロデュースしているのは、創業約360年という老舗和菓子店の新ブランド「大三萬年堂HANARE」。進化系の和スイーツをテーマにしていて、店頭には「いとをかし」なエッセンスを取り入れたお菓子も並んでいました。
お芋を巧みに取り入れたセンスが光る「をかしな芋けんぴ」は、エスプレッソ、ショコラ、黒糖きなこのフレーバーが揃います。提供はテイクアウトのみでちょっとした手みやげにも最適ですが、下北沢には座って休めるスポットもあちこちにあるので、散策がてら食べ歩きするのも楽しいですよ!
恋愛運がアップしそうな新感覚の和ドリンク「恋来、飲む焼き芋」
一番人気のメニューは「恋来、飲む焼き芋(こいこい、のむやきいも)」700円。焼き芋はホクホクしているものという概念を見事にひっくり返す「いとをかし」なドリンクです。豆乳がベースになっていて、甘さは控えめ、味わいはしっかり焼き芋です。黄芋と紫芋の2層に分かれているのは、なんと夕日をイメージしたもの。「恋来」というネーミングと相まって、ちょっぴりエモーショナルな雰囲気も漂います。
上層と下層にある茶色い部分は、甘じょっぱいみたらしソース。お芋ならではの和を感じる甘さと絶妙にマッチしていて、味わいが一辺倒にならず、最後まで「焼き芋らしさ」が楽しめます。また、白餡とお芋ペーストを合わせた自家製お芋餡をのせたお団子や、芋チップスといったトッピングもアクセントにぴったり。飲み物でありながら、お芋のパフェでもあるような、アイデア満載で味わい深い一杯でした。
ちなみにストローに巻きつけられていた白い紙は「をかしな恋みくじ」でした。小吉という微妙な結果ではありましたが、ちょっとしたサプライズに大吉を引いたのと遜色ないくらい気持ちは晴れやか。「本音は、あざとくありたい。」というするどい指摘も、しっかりと心に刻みたいと思います。
おでかけにぴったりなカップ入りクレープ「ぽってり焼き芋のカップdeクレープ」
2023年5月からは食べ歩きにぴったりなカップ入りの新感覚焼き芋クレープ3種類が登場。その時期においしい国産のさつまいもを厳選して使用しています。
「ぽってり焼き芋のカップdeクレープ~こんがりブリュレ~」700円は、ひと口サイズにカットした国産の紅はるか芋、ホイップクリーム、みたらしソースが巻かれたクレープ。その上にサツマイモ・生クリーム・キャラメルソースが合わさった、やさしい甘さのお芋クリームをのせてこんがりブリュレ。ブリュレのカリカリ感とお芋クリームのなめらかさが合わさり、やさしい甘さのクレープです。
紫芋の鮮やかさがSNS映え間違いなしの、「ぽってり焼き芋のカップdeクレープ~ぱちぱち紫芋モンブラン~」780円。紫芋クリーム、みたらしソースがかかった焼き芋、黒ゴマ、昔懐かしいパチパチ飴が上にトッピングされた、食感も楽しめるクレープです。上に添えられたお芋チップスは、甘じょっぱく紫芋ペーストと生クリームによく合います。甘さがさっぱりとしているので、ぺろりと食べられます。
甘じょっぱさがクセになる「ぽってり焼き芋のカップdeクレープ~クワトロフォルマッジ仕立て~」780円は、ベースのカップクレープの上に、ゴルゴンゾーラチーズなどの4種類のチーズをのせてこんがりブリュレしたクレープ。先にチーズの塩気がきて、後からやさしい芋クリームの甘さがやってくる、大人のクレープを味わうことができます。
新商品登場!抹茶ドリンクや食事系メニューも
2023年7月14日(金)からは、ひんやり&あつあつの新たなメニューがさらに仲間入り!
「とろけるお芋のモンブランバケツパフェ」780円は、中にブリオッシュ生地、プリン、お芋のアイスクリームにたっぷりの生クリームを敷き詰め、自家製のお芋のモンブランクリームでコーティングしたカップ入りのパフェ。トップには茨城県産紅はるかとバーナーでブリュレしたクリームが重ねられています。
ブリオッシュ生地の中に、茨城県産の紅はるか・アイスクリーム・ホイップクリームをふんだんに詰め込み、トップにプリンをのせてブリュレした背徳グルメ、「背徳!お芋とプリンのこんがりブリュレトースト」850円。冷たいアイスとアツアツのブリュレにお芋がマッチした、食べ応えのある一品です。割ると見える「萌え断」にも注目!
アイスクリームも夏に向けて新登場。「みたらし芋アイス」390円は、お芋本来の甘さを大切にした国産芋のアイスクリームに、糖度の高い茨城県産紅はるかとみたらしソースをトッピング。暑い夏の食べ歩きにぴったりの、ひんやりお芋スイーツです。
抹茶のドリンクメニュー「恋来、飲む焼き芋~抹茶~」750円も新登場!抹茶本来の苦みと、豆乳とお芋をブレンドしたやさしい甘味を味わうことができます。ロールケーキにブラウニーにアイスに抹茶尽くしの「1つで何度もおいしい」ぜいたくドリンク。ソースには黒蜜を使用し、より”和”を感じるテイストに。「恋来、飲む焼き芋」同様、ストローには恋みくじ付きです。
スイーツメニューが充実していましたが、今回食事系のメニューも登場!もちろんお芋を使った、芋をかしならではの「オリーブオイルで揚げる、とろ〜りお芋とモッツァレラのチーズハットグ」550円です。注文後にオリーブオイルで揚げ始めるので、その場で揚げたてをいただけます。サクサクの衣と、塩味のある伸びるチーズ、甘いお芋のマリアージュを楽しんでみて!スイートチリソース&マスタードのソースも用意されています。
ほかにも、シンプルに塩で味付けた「カリッとホクっと さつまいもぽてと」500円や、さっくり食感のスコーンに、アツアツの茨城県産紅はるかとバターをはさんだ「お芋とバターのスコーンサンド」550円などのメニューも。シンプルにお芋だけの味を感じたい人は、国産の紅はるかを使用した「冷やし焼き芋」390円もおすすめ。お芋好きのための夏にぴったりなお芋メニューが勢揃いです!
おいしいだけでなく、風情があって、おもしろくて、かわいらしい「をかしなお芋 芋をかし」は魅力的なお芋スイーツが盛りだくさんでした!
■をかしなお芋 芋をかし(をかしなおいも いもをかし)
住所: 東京都世田谷区北沢2-12-15
営業時間:11~19時
定休日:不定休
Text:柴山たき(effect)、山沢瑛
Photo:柴山たき(effect)、小野穂乃佳
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。