ケンジントン・ティールーム

【池袋】コスパよし♡レトロかわいい「ケンジントン・ティールーム」で英国式アフタヌーンティーを♪

食・グルメ カフェ スイーツ アフタヌーンティー 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR・地下鉄池袋駅から徒歩ですぐの大型百貨店「西武池袋本店」。この3階に「ケンジントン・ティールーム」はあります。駅に隣接する好立地なので待ち合わせしたり、ショッピングの合間に立ち寄ったり、幅広い利用がOK! こちらで長らく愛される高コスパのアフタヌーンティーがあると聞き、実食リポートにお邪魔しました♪

Summary

池袋で長く愛される「ケンジントン・ティールーム」

ケンジントン・ティールーム

西武池袋本店3階の婦人服・婦人雑貨フロアの一角に店を構える「ケンジントン・ティールーム」。平日限定10〜12時までのモーニング(「トーストセット」1210円)も人気のため、西武池袋本店の開店と同時にお客さんがやって来るほど。

ケンジントン・ティールーム

「ケンジントン・ティールーム」は、1999年に西武池袋本店内に開店。当初は別の場所にありましたが、こちらでの営業はすでに20年以上を数える名店です。

ケンジントン・ティールーム

長く愛される秘密は、丁寧に手作りされるケーキ。店内の限られたキッチンで、これほどに手作りできるの?と驚くほどの品揃えです。旬のフルーツをふんだんに使ったキラキラしたケーキがショーケースにずらりと並びます。

ケンジントン・ティールーム

なかに入ると、入り口から想像できないほど広い空間が広がります。ほどよくテーブルの間隔が空いているので隣が気にならず、カウンター席もあるのでおひとりさまもウエルカム!

ケンジントン・ティールーム

目を引くのが、店内のポップなアート。シックな3階の婦人服フロアとは違う世界観を楽しんでもらいたいとの思いで、日本人アーティストさんに描いてもらったとか。まるでイギリス・ロンドンのカフェに来たかのようなポップさに、テンションが上がります。

ケンジントン・ティールーム

もちろん、店内には英国式ティールームを感じさせる麗しきアイテムも! カウンター席に置かれたこれらの陶器をバックに、ケーキや紅茶を撮影するお客さんも多いのだとか。

終日注文OK!選べるケーキがうれしい!「アフタヌーンセット」を実食

ケンジントン・ティールーム
「アフタヌーンセット」2520円(1人前から提供、1ドリンク付き、終日注文可能)※2022年9月時点の内容です。アフタヌーンセットは2022年11月から価格変更予定

いよいよアフタヌーンティーの実食です! ティーフードがのった2段トレイとドリンクのセットで、ひとりでいただくのにちょうどいいボリューム。上の段にあるスコーンのトッピングと、ケーキは好きなものを選べます。「人それぞれ好みがあるからね」と語る店長さんのやさしさに、感動です。

ケンジントン・ティールーム

それでは、英国式のアフタヌーンティー作法にのっとり、下の段にあるサンドイッチからいただきます! 食パン3枚を贅沢に使ったサンドイッチ、中央にはピクルスが添えられています。

ケンジントン・ティールーム

ハム・チーズ・大葉とポテトサラダ・トマトを挟んだサンドイッチは、大葉の香りがアクセントになった、なんだかとても懐かしい味わいです。長年レシピが変わらないため、「アフタヌーンセット」の大葉が香るサンドイッチを食べたいというファンもいるほど。

ケンジントン・ティールーム

続いて、上の段をいただきます。ここは英国式にサンドイッチの次は、スコーンの実食です。女性が食べやすい小ぶりなサイズがうれしいですね。

ケンジントン・ティールーム

特別なアレンジはせず、クラシックなレシピで作り続けているというスコーン。「アフタヌーンセット」で味わったあとに、家におみやげにとスコーンを買って帰る人もいるそう。もちろん、スコーンと紅茶のセットメニュー「クリームティー」1430円も人気です。

ケンジントン・ティールーム

スコーンのトッピングは、生クリーム、ハチミツ、ストロベリージャム、ブルーベリージャム、オレンジマーマレードから選べます。今回は、人気が高いという生クリームをチョイス。甘すぎず軽い食感で、罪悪感ナシ。たっぷりのせていただきましょう♪

ケンジントン・ティールーム

最後にケーキ(タルト)をいただきます。この日は店長さんも大好きだという「イチゴタルト」を選びました。実食リポートにお邪魔した9月の「イチゴタルト」は、透明なゼリーがのった涼やかな夏バージョン。サクサクのタルト生地も、生クリームも甘すぎず軽い味わいです。

ケンジントン・ティールーム

メインのケーキは、イチゴのほか、バナナ、フルーツ、洋梨、カラメルノア(くるみにキャラメルソースをかけたタルト)、ショコラ、そして季節限定のシャインマスカットから選べます。合計7種から選べるので、リピートしたくなりますね。

日本紅茶協会が認める香り高い紅茶にも注目

ケンジントン・ティールーム

手作りケーキのほか、紅茶にも注目を!今回ご紹介の「アフタヌーンセット」をはじめ、セットメニューにはドリンクを付けることが可能。メニュー内、★印がついたドリンクメニューから選びましょう。今回は、こちらも店長さんおすすめの「アッサムティー」を選んでみました。ホットティーはポット提供なので、カップで2杯半ほど楽しめます。

ケンジントン・ティールーム

こちらの「アッサムティー」は、専用の機械を使ってCrush(潰し)・Tear(引き裂く)・Curl(丸める)といった“CTC製法”で作られた茶葉です。丸くなった茶葉がお湯で開くため、より味の濃い紅茶を楽しめるとか。まずはストレートティーで、2杯目はミルクティーで味わってみてください。

ケンジントン・ティールーム

こちらのティールームは、日本紅茶協会が認める「おいしい紅茶の店認定店」でもあります。メニューに載せきれないほど種類があるため、新しい味や香りに出合いたい人は、「今週の紅茶」にトライしてみましょう。

食後は西武池袋本店9階屋上「食と緑の空中庭園」へ

ケンジントン・ティールーム
座ってひと休みするのに最適な「ウォーターテーブル」
ケンジントン・ティールーム
「ウォーターテーブル」の池に咲く睡蓮 ※睡蓮の見頃は4月~9月末

おいしいアフタヌーンティーをいただいたあとは、西武池袋本店9階屋上にある「食と緑の空中庭園」へ。食事やドリンクが楽しめる屋外フードカートエリアが広がっています。

ケンジントン・ティールーム
「睡蓮の庭」

なかでもおすすめは、名画『睡蓮』で有名な画家、クロード・モネが愛したジヴェルニーの庭にインスピレーションを得て造園された「睡蓮の庭」。池袋にフランスが!? と誰もが驚き、うっとりするはず。


お得でおいしいアフタヌーンティーを「ケンジントン・ティールーム」でいただき、食後は屋上にあるジヴェルニーのような美しい「睡蓮の庭」を散歩する。イギリスからフランスへの小さな旅を楽しんでみませんか?


Text:山田裕子(editorial team Flone)
Photo:斉藤純平


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください