「リゾットカフェ 東京基地 渋谷店」で筒に入ったトマトソースの洪水リゾットを!【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ61】
こんにちは!もえあずこと、もえのあずきです。私が実際に食べて本当においしいと思えるグルメ&スイーツをご紹介するこの連載。今回は東京・渋谷道玄坂近くのリゾット専門店「リゾットカフェ 東京基地 渋谷店」をピックアップ!定番のリゾットをはじめここでしか食べられない変わり種まで、常時10種類以上のリゾットが楽しめます。なかでも2021年にメニュー化された「トマトソース洪水リゾット」は、そのおいしさだけでなく洪水のようにあふれる姿がSNS映え必至と話題のひと品! 食べる前に撮影をお忘れなく♪
Summary
筒を外すと……!? あふれ出る「トマトソース洪水リゾット」
この筒に入ったもの何だと思いますか?実はこれ、もえあずイチオシメニューの「ナスとベーコンのトマトソース洪水リゾット」なんです! 高さ20cmほどの筒の中には、ナスとベーコンの具材のほか、クリームリゾット・自家製トマトソース・チーズソースが見事な層を構成しているんです。
「洪水リゾット」をオーダーすると、目の前に熱々のリゾットが筒に入った状態で登場します!
その筒をす~っと持ち上げると……なんと!筒から洪水のようにリゾットがあふれ出た~♪
筒の中で層になっていたリゾットは、流れ出た瞬間にクリームリゾット・自家製トマトソース・チーズソースが一体となって、あっという間に濃厚なトマトソースリゾットに早変わり!
パフォーマンス性はもちろんですが、味も折り紙付き!使っているお米はリゾットのために選び抜いたというアメリカ産のカルローズ米。それをオリーブオイルで炒めてから自家製ブイヨンで煮詰めることで、うまみをお米にギュッと凝縮しているのだそう。大きくカットしたナス&ベーコンと芳醇でクリーミーなトマトソースリゾットは、一度口にしたらやみつき間違いなし!
うまみと甘みが絶妙の「魚介類のトマトリゾット」
続いてご紹介するのは「魚介類のトマトリゾット」です。エビ・カニ・ムール貝・アサリ・イカなど、旬の魚介をふんだんに使用したひと品。お米を覆いつくすほど具がたっぷりで、ボリュームも満点です。
自家製トマトソースのさっぱりとした酸味と魚介のうまみや甘みが口いっぱいに広がるぜいたくなリゾットです。魚介のエキスが染み込んだお米はそれだけでも十分美味ですが、具と一緒に食べておいしさの相乗効果を堪能してくださいね!
ドリンクは100種類以上!おすすめは「生カシスオレンジ」
フードメニューだけでなく、ドリンクもお店のこだわりのひとつ。人気の「クリームソーダ」780円をはじめ多彩なアルコール類など、なんと100種類以上もあるんです!
今回私がオーダーしたのは、大きめにカットしたオレンジがごろごろ入っている「生カシスオレンジ」(ソーダ)。トマト系・クリーム系を問わず、どのリゾットとも相性抜群の一杯は、特におすすめです!
秘密基地のような個室も充実!
お店までは渋谷駅から歩いて約3分。「道玄坂二丁目東」交差点から1本脇道に入ったビルの7階です。“東京基地”という店名のとおり、店内は非日常感あふれる秘密の空間になっています♪
特に人気なのが、半地下とロフトの上下に分かれたこちらの個室席です。カーテンで仕切ると秘密基地感がより高まりますよ!
こちらは上段のロフト個室。まるで屋根裏部屋にいるようなワクワク感もポイントです♪
今回ご紹介した以外にも、パスタのカルボナーラをリゾットにアレンジした「カルボナーラ(温泉玉子入り)」1000円や「生ハムと色々キノコのトリュフ風味オイルリゾット」1380円など、お店自慢の絶品リゾットが目白押し。ランチタイムには、サラダやデザートと一緒に楽しめるセットメニューも多数登場します!渋谷の秘密の隠れ家で、こだわりのリゾットをぜひどうぞ♪
Text:清沢奈央
Photo:櫻井めぐみ
Hair&Make:長谷川廣樹
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。