東京・板橋の農家レストラン「PLANT」で、ひとり優雅に味わうモーニング【第5回おひとり散歩】

東京・板橋の農家レストラン「PLANT」で、ひとり優雅に味わうモーニング【第5回おひとり散歩】

食・グルメ モーニング ひとり時間 レストラン 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

みなさん、こんにちは!ひとり時間を楽しむメディア「おひとりさま。」(@ohitorigram)を運営するまろです。今まで、ひとりホテルステイを中心に紹介してきましたが、今回は素敵なひとりモーニングができる、東京・板橋にある農家レストラン「PLANT」を紹介します。東京に?農家レストラン…?気になるワードばかりだと思うので、早速ご紹介します!

Summary

畑とレストランが一体に!東京・板橋で味わえるおいしい旬野菜

2021年3月、板橋区・蓮根にオープンした「PLANT」。ここから徒歩5分のところにある、有機栽培農園「THE HASUNE FARM」の農家が営むレストランです。

東京に農園が…?と驚く方も多いかもしれませんが、本当にちゃんとあるんです(モーニング後、通りから見えるとスタッフさんに教えていただいたので、見に行ってきました)。
もともとは、オーナーの川口真由美さんのご実家が所有していた農園で、存続の危機にあったところを、「ここだからできることがあるはず」と、無農薬・無化学肥料で野菜を育てる農園にして、再生されたんだそう。

「PLANT」では、そんな思いが詰まったおいしい野菜を生かし、週替わりの交代制でシェフの方々が料理を提供しています。シェフの皆さんは、自ら畑に出て野菜を収穫し、メニューを考えているのだとか!

そして、もはや説明せずとも伝わっていると思うのですが、この空間本当に素敵ですよね。もともとあった庭付きの古民家を改装されたようで、緑が多く、“畑のなか”でいただくような空気が感じられるんですよね。

なんと、テラス席もあるんですよ~!この涼しい時期は絶対気持ちいいですよね。今回はなかでいただいたのですが、次回は外でいただきたいなと思っています♪

日差しが降り注ぐなかで、2か月に一度の“絶品モーニング”を堪能!

もともと、とっても行きたいと思っていたレストランだったのですが、2か月に1回モーニングを提供していると知り、あの空間で、朝の日差しがたっぷり降り注ぐなかで、ひとりでじっくり朝ごはんをいただけたら最高…これは行かねば!と思い行ってきました(私事ですが、実家から自転車で15分ほどで行けることも知り、大チャンス!と。(笑))。

Morning PLANT3800円は、季節の野菜を使った2皿+ノンアルペアリング2杯の構成。まず一皿目は、「バターナッツ南瓜のロースト ハニーバターソース」。
バターナッツカボチャ×焦がしバターと蜂蜜のソースがとろける甘さなのですが、そこに中東の定番スパイス・ザタールがかかっていて、とってもいいアクセントになっていました。ああ、おいしい…。

このお料理のペアリングドリンクは「ハーバル緑茶トニック」。朝にしみる、とてもさわやかな一杯!もうこの時点で、大満足…。

晴れていたので、窓からこうして日差しが降り注ぎ…。ああなんて、素敵な朝!風もとっても気持ちよかったです。

そして、2皿目は「鴨のコンフィと男爵のスモーク 発酵バターミルクとモロヘイヤ」。盛り付けもとっても美しいですよね。お肉は重くなりがちですが、朝なので味付け含め軽やか。ただ、それでもずっしり肉と野菜のうまみが感じられて、香ばしさがたまらないひと品でした。

ペアリングのドリンクは「ハッカほうじ茶とグレープフルーツのミルクパンチ」。酸味と香ばしさ、甘さが同時に感じられます。ひとりだからこそ丁寧にお食事に向き合えて、すべての味覚を噛みしめられるのがやっぱりいいな~と思えました。

「プリンといちじく」、「狭山の和紅茶」合わせて700円
「プリンといちじく」、「狭山の和紅茶」合わせて700円

そして、オプションで「プリンといちじく」、「狭山の和紅茶」をいただけるということで、もちろんいただいてきました。
このプリンに使用している卵は、なんとお庭で飼育しているニワトリが毎朝1個産むもので、まさにとれたての卵だそう。
こうした食材のお話を、大きなテーブルを囲んで、お客さんとシェフで和気あいあいと会話できる空間がとても素敵でした。

しかも、朝はおひとりで来る方が多いらしく、なんと同じテーブルに居合わせたお客さんも全員“おひとりさま”!もともと、ひとり時間のなかで私も朝が最も好きなので、そんなことも共感できているかのようで、とても幸せでした。

ひとりだからこそ、お料理も、器も、日差しも、風も、すべてを噛みしめられるのがいいんですよね~。朝だからこそ、さらに心身に染み入る感覚があって、一日頑張ろう!と思えるのも魅力。

ちなみに、「PLANT」では、モーニングやイベント時には店内でお野菜の直売もやっているので、私もちゃっかりおみやげを購入。普段は、畑での直売があるそうです。

新鮮なオクラをサラダの具材にして、シャキシャキ食感をおうちでも味わいました。

みなさんもぜひ、豊かな自然の恵みを、ひとりでじっくり味わってみてください。ちなみに、私は来月も早速、秋の味覚を味わいに行きたいなと思っています(笑)。モーニングだけでなく、ランチやディナーも!


text:マロ
1992年東京生まれ。物心ついた頃から"ひとり行動"が大好き。「ひとり時間の楽しさ」をもっと多くの人に伝えたいと、2017年におひとりさま専門メディア「おひとりさま。」を設立。
Instagramアカウント(@ohitorigram)のフォロワーは約4.2万人。アカウントを原案にした、マキヒロチ氏による漫画「おひとりさまホテル」の連載が、月刊コミックバンチにて開始。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください