• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • サウナ初心者も安心! 完全個室を好みの空間にカスタマイズできる♪ 銀座「KUDOCHI sauna」で極上の“ととのい”を
サウナ初心者も安心! 完全個室を好みの空間にカスタマイズできる♪ 銀座「KUDOCHI sauna」で極上の“ととのい”を

サウナ初心者も安心! 完全個室を好みの空間にカスタマイズできる♪ 銀座「KUDOCHI sauna」で極上の“ととのい”を

サウナ リフレッシュ 女子会 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

プライベートな個室で、心ゆくまでフィンランド式サウナを楽しめる「KUDOCHI sauna(クドチ サウナ)」が2022年8月、東京・銀座にオープン。サウナの温度や湿度、BGM、調光、アロマなどを自分好みにアレンジできるという贅沢な空間をご紹介します。

Summary

完全個室で“ととのい”を堪能できるラグジュアリーサウナ

東京メトロ・銀座駅から徒歩5分、銀座中央通り沿いに位置する「KUDOCHI sauna」。「“緊張感”のその先へと誘う 未だかつてない極上のととのい体験を」というコンセプトのもと造られた、全室完全個室のプライベートサウナです。

入口へと続く階段を降りていくと、従来のサウナのイメージとは180度違う、高級感のあるおしゃれなエントランスが出迎えてくれます。

無人受付で接触レス! ストレスフリーなプライベート時間を

入館にはオンラインでの事前予約が必要。看板に記載された案内に従って予約ページに表示されるQRコードをかざすとドアが開きます。受付はこれで完了! 人目を気にしたり並んだりすることなく、ストレスフリーに利用できる非接触型のスタイルが人気です。

24時間営業なうえ、空きがあれば当日でも予約できるのもうれしいポイント。仕事帰りや休日、深夜や早朝…ふと空いた時間でも、ととのいたいと思ったそのときに訪れることができますよ。

受付が済んだら、まずは入口にある冷凍庫の中をチェック。ドリンクなどのほか、ロウリュ用アロマ氷があります。それぞれ香りが違う氷は、色がついていて見た目もかわいい! 女性人気が高いのは、シトラスや森林の香りなのだそう。1部屋につき2つまでテイクフリー。好みの香りをチョイスして。

ヘアゴムやコーム、歯ブラシなど必要なアメニティを手に取ったらいよいよサウナルームへ。

各部屋へ続くまっすぐな廊下は、木目のアーチと柔らかい照明に包まれて一気にしっとりとした雰囲気に。すーっと気分が落ち着いていきます。

温度・湿度・香り・光・音――自分の好みに合わせて部屋をカスタマイズ

部屋は、グレードの違う3タイプが計6室。完全個室仕様だから、ほかのお客さんを気にせず過ごせます。すべての部屋に水風呂を完備しているのもGOOD。

そして、なんといっても温度、湿度、香り、音、光などをカスタマイズし、自分らしいサウナタイムを演出できるのが「KUDOCHI sauna」の魅力です。

まず、コンセプトやデザインのまったく違う6部屋から好きな空間を選べること。実は「KUDOCHI sauna」を運営しているのは、普段飲食店やサロンなどの空間デザインを手がけている会社。だからこそ、どの部屋も過ごしやすいよう細部までこだわり抜かれた、洗練された空間になっているんです。

サウナはフィンランド式のセルフロウリュを採用。通常時の室温は、ドライサウナに比べると低めの80~90℃程度ですが、ロウリュをすることで体感温度は約10℃アップ! 湿度も同時に上がるので、その加減も調節が可能です。

入口で選んだアロマ氷をサウナストーンの上におけば、好みの香りがふわり♪ 氷から溶け出した水分は徐々に蒸発するので、ロウリュに比べてゆるやかな温度・湿度の変化が楽しめますよ。

水風呂の温度も部屋によって違うので、それを基準に部屋を選ぶ人もいるそう。また、水温を調整するための氷も用意されています。

さらに、照明の明るさや色合いを自由に変えたり、手持ちのスマホをBluetoothで接続して好きな音楽をかけたりと、自分好みの空間をつくり上げられます。だからこそ、心からリラックスして最上級の“ととのい”を味わえるんです。

コンセプトの違う各部屋の魅力やおすすめの過ごし方は?

スタンダードの「霞 KASUMI」は、白を基調としていて、爽快感のある明るい雰囲気の部屋。

きらびやかな空間で、晴れやかな“ととのい”タイムを過ごせます。

一方、同じスタンダードの「煌 KIRAMEKI」は、ダークカラーを基調としたスタイリッシュな空間。

こちらは水風呂がサウナ室内に配置されているのが特徴。タイムラグなしで水風呂に入れる新鮮な感覚にハマる人も多いのだとか。

そのほか、木目調のサウナルームと大理石調の水風呂で2つの世界観を楽しめる「遥 HARUKA」に、夜の竹林をイメージした和モダンな空間が広がる「宵 YOI」と、同じグレードでも部屋の雰囲気はガラリと異なります。

コンパクトな空間でプライベート感たっぷりのサウナタイムを過ごせる4部屋です。

スタンダードでもアメニティやサービスは充実。タオル類やシャンプー、トリートメント、ボディーソープはもちろん、クレンジングや洗顔料、化粧水などの基礎化粧品、ヘアゴム、ヘアブラシ、歯ブラシ、ポンチョ、充電器などが揃っています。

備え付けのタブレットではAmazon Prime Video、Netflix、DAZN、YouTubeで映像や音楽も楽しめます。

使えば使うほど髪と頭皮がうるおうといわれている「Bioprogramming」のドライヤーや、日本での売り上げシェアNO.1だという「SALONIA」のヘアアイロンが完備されているのもうれしい♪

プレミアムVIPルームの「星空 SORA」は、その名の通り天井が星空のようになっている、非日常の空間。

広々としたソファがあり、贅沢な気分を味わえます。空間が映えるうえ、水風呂の温度が比較的高めに設定されていて初心者でも安心なため、女子会などで気軽に利用する人も多いそう!

冷蔵庫も完備されているので、サウナ上がりにキンキンに冷えたドリンクを楽しめますよ!

プラチナVIPルームの「繭 MAYU」は、1日6組限定のスペシャルな部屋。ホテルのスイートルームのような開放感のある空間です。外気浴スペースには、L字型のソファーと超大型のモニターが!

サウナや水風呂も広々としていて、贅沢な気分を味わえます。

モニターはサウナの中からも見えるので、映画などを楽しみながらゆっくりと過ごすのもいいかも。家族や友人と、複数人で利用するのがおすすめです。(※同室で利用できるのは同性のみ)

サウナをより堪能するなら、入口付近の物販コーナーもチェック!アイスクリームや市販のドリンクのほか、「KUDOCHI sauna」オリジナルのドリンクも販売されています。

(左から)オロポ 600円、ほうじ茶 300円、デトックスウォーター 500円
(左から)「オロポ」600円、「ほうじ茶」300円、「デトックスウォーター」500円

特に、同じ系列のバーのバーテンダーさんがその日に仕入れたフルーツでつくる「デトックスウォーター」や、オロナミンCをポカリスエットで割ったサウナでの定番ドリンク「オロポ」がおすすめです。

ドリンクの購入もキャッシュレス! 欲しい商品をタブレットに入力して、QRコードをかざすだけでスムーズに会計が完了。サウナへの持ち込みもOKですよ。

自分だけの“心地いい”を詰め込んだプライベートな空間で、極上のサウナタイムを過ごせる「KUDOCHI sauna」。ラグジュアリーな“ととのい”体験を、ぜひ堪能してみてくださいね。

■KUDOCHI sauna(くどち さうな)
住所:東京都中央区銀座8-8-5 陽栄銀座ビル地下1階
営業時間:24時間営業
定休日:無休
料金:スタンダード(定員2名)90分6000円/120分8000円、プレミアムVIPルーム(定員3名)120分1万5000円/5時間2万4000円、プラチナVIPルーム(定員6名)120分2万6000円、5時間3万8000円

Text & Photo:河野未夢(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください