京成バラ園

【千葉の花スポット】バラ好きなら1度は訪れたい「京成バラ園」の楽しみ方

千葉県 バラ おでかけ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

千葉県八千代市にある京成バラ園は、日本でも指折りのバラの名所。3万㎡という広大なローズガーデンに1600品種、1万株のバラが咲き誇ります。春と秋、1年に2回迎えるバラの花の盛期には大きなイベントが行われるほか、苗木や鉢バラなどを販売するガーデンセンターやオリジナルグッズなどを扱うローズショップ、バラのスイーツなどを提供するカフェやレストランなどもあり、バラ好きにはたまらない施設です。今回は、京成バラ園の楽しみ方をまとめて紹介します。

Summary

楽しいイベントがいっぱい! 春秋のバラ園がおもしろい

バラの花を楽しめるのは4月下旬ごろから11月下旬にかけて。なかでも現在のバラの主流である四季咲きとよばれるモダンローズは、春と秋の2回その見頃を迎えます。京成バラ園ではバラのピークに合わせて年に2回、大きなイベントが開催されます。秋のイベントは例年10月中旬から11月下旬にかけて。2022年は10月7日から11月23日にかけて開催され、多くの来場者を迎えました。

秋のバラは、春のアンコールに応えるようにふたたび満開になるため「アンコール ブルーム」ともよばれます。落ちついた気候であることから、豊かな香りを楽しめるのもこの時期の特徴。バラの香りに包まれながら開催されたイベントを少しだけ紹介しましょう。

京成バラ園
【会場】ローズガーデン「大温室」(手前)【乗馬料】1名700円
【利用日】期間限定 公式ホームページで確認を

2022年の春に誕生したバラ園初のアトラクション「ブリリアント ツリー」。3人乗りのかわいらしいメリーゴーランドで、アートの花や果実、鉱物に彩られた世界のなか、回転する木馬にまたがってシャボン玉が飛び出すリボルバーを操作。シャボン玉に包まれる幻想的な体験が楽しめます。

直径6mのインスタレーションに包まれる「光とバラのインスタレーション」.
直径6mのインスタレーションに包まれる「光とバラのインスタレーション」
【会場】ローズガーデン「大温室」(奥)

日本最大級のあかりのアート展を開催する「日本あかり博」と、アート集団「ミラーボーラー」がコラボレーションした、直径6mのインスタレーション作品。ドームの中にはバラを配した高さ2.4mの卵型のコアオブジェが配され、中央にはバラのモチーフが添えられます。


そのほか、園内のさまざまな場所がライトアップされる「ハロウィンナイト」や、噴水をバラの花でデコレーションする「フローティングフラワー体験」なども開催されました。期間中にはキッチンカーも登場し、ジェラートや軽食の販売も。どれもがイベント期間中だけのお楽しみです。
また、秋は新作バラのシーズン。今年は9品種が発表されましたが、注目は「スマイル ハニー ローズ/くまのプーさん」です。おなじみ「くまのプーさん」が大好きなハチミツのような、鮮やかな濃い黄色の花が特徴です。

この次の大きなイベントは2023年の春。
特定日の早朝からオープンする「おはようローズガーデン」や、噴水をバラの花でデコレーションする「フローティングフラワー体験」などが毎年恒例の人気イベントです。庭園内に数々のキッチンカーが出店するほか、雑貨などを販売するテントも立ち並びます。例年4月下旬から6月中旬にかけて開催されているのでお楽しみに!

ここがおすすめ。フォトスポットで映え写真に挑戦

無数の花に彩られるローズガーデンは、花を眺めながら散策するだけでも楽しいもの。どこで撮ってもきれいな写真が撮れますが、なかでも人気の映え写真スポットがあります。いろいろなアングルで、とっておきの1枚を撮影してみましょう。

①ベルばらのテラス ベストシーズン5~6月
『ベルサイユのばら』の登場人物の名前がついた全6品種が植栽されたテラス。主人公たちの等身大のパネルで記念撮影もできます。テラスからはバラ園全体を一望できます。

②ローズガゼボ ベストシーズン5~6月
ブライダルマザーとして知られる桂由美氏から寄贈されたガゼボが華やかなバラで彩られます。ガゼボ内に設えた「鐘」は「恋人の聖地」のシンボルです。

③バラのアーチ ベストシーズン5月
園内の数カ所に設けられたバラのアーチをお見逃しなく。色とりどりのバラで彩られており、ガーデンにアクセントを添えています。

④「光とバラのインスタレーション」 ベストシーズン 通年(温室内)
上でも紹介したあかりのインスタレーションです。直径6mのドーム中央にあるミラーボールがキラキラと輝く様子が幻想的。夜のライトアップ時も格別の美しさ。

⑤エデンの泉 ベストシーズン 春~秋
色とりどりのバラに囲まれたかわいらしい噴水。なかでも、春や秋のバラのシーズンなどに実施される「フローティングフラワー」は必見です。

カフェもショップもバラ尽くし。バラに囲まれる幸せ♪

ローズガーデンを散策した後は、カフェやレストランで過ごすのもおすすめです。

バラ&ラズベリーのジェラート400円
「バラ&ラズベリーのジェラート」400円

こちらは園内の「カフェパティオ」で提供しているバラ&ラズベリーのジェラートです。ほのかなバラの香りとラズベリーの酸味が絶妙で、口いっぱいにバラを感じられます。

盛合せランチプレート2450円
「盛合せランチプレート」2450円

「レストラン ラ・ローズ」は、自然素材を使った手作りのおいしさにこだわったガーデンレストラン。自家農園で朝摘みした有機ハーブや野菜を使った料理が絶品です。ランチには、野菜たっぷりの盛合せランチプレートがおすすめ。

「ローズショップ」には、ここでしか買えないオリジナル雑貨やスイーツなどがずらり。店内を見て回るだけでも楽しい気分になれます。

「春乃シリーズ」や「オスカルフランソワ」など、バラの香りを再現したオリジナルのフレグランスが人気のアイテム。お気に入りをゲットしてください。

寄せ植え教室でハンギングバスケットに挑戦!

このほか、園内ではイベントやセミナーなどを随時開催しています。冬の寄せ植え1Dayセミナーなど、気軽に参加できるセミナーもあります。本気でバラを育てたくなったら、苗木などを販売する「ガーデンセンター」へ。バラの育て方を丁寧に教えてくれるので、初心者でもご安心を。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください