自由が丘にオープン!「UTAKATA COFFEE」で今日を“ちょっといい日”に♪

自由が丘にオープン!「UTAKATA COFFEE」で今日を“ちょっといい日”に♪

カフェ 自由が丘のカフェ コーヒー コーヒー豆 チーズケーキ クロワッサン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年8月にオープンした「UTAKATA COFFEE(ウタカタ コーヒー)」は、おしゃれな空間とコーヒーの香りに包まれながら“会話”を楽しめるカフェ。はかなく過ぎるかけがえのない一日をちょっとでもいい日にしたいという思いの詰まったお店では、人の繋がりや温かさを感じながら、絶品ドリンク&フードを堪能できますよ♪

Summary

コーヒー好きで賑わう街・自由が丘にスタイリッシュなカフェがオープン!

自由が丘駅から徒歩6分、奥沢駅からは徒歩2分ほど。2つの駅を結び、おしゃれなカフェが多く立ち並ぶ自由通り沿いに「UTAKATA COFFEE」がオープン。

コンセプトは「“いつもの今日”を“ちょっといい日”に」。泡沫(うたかた)のようにはかなく過ぎてしまう一日一日を大切にしてほしい、「UTAKATA COFFEE」でコーヒーや会話を通して、今日を少しでもいい一日にしてほしいという思いが込められているのだとか。
お店の目印でもある看板は、イラストレーターのMARIEさんにオーダーしたもの。シンプルでスタイリッシュながら、どこかはかなさを感じる印象的な後ろ姿がとってもおしゃれ♪

バーカウンターのような店内でこだわりのコーヒーと会話を楽しんで

店内は白と黒を基調としたシックでモダンな内装が、非日常感を演出。席はまるでバーのようなカウンター席が8席のみ。店員さんや周りの人と会話を楽しみ、人と人との繋がりを感じられる造りになっています。

スタッフと常連さんとの温かく賑やかな会話が心地よいBGMとなり、スタイリッシュな店内とのギャップもまた魅力。訪れたら、ぜひコーヒーのことや、自由が丘でおすすめの場所などを聞いてみたりしてください。
店内にディスプレイされているコーヒー豆は、オーナーの姉夫婦が広島で営んでいる「BREATH HIROSHIMA(ブレス ヒロシマ)」というロースタリーのもの。世界中から厳選した魅力的なコーヒー豆は、「UTAKATA COFFEE」のコーヒーやカフェラテにも使われています。パッケージはテイストのイメージをグラデーションカラーで表しているので、まずは好みの色で選んでみるのもおすすめ。

本格的な味わいのカフェラテや自家製ケーキも♪

「UTAKATA COFFEE」は、コンセプトや内観、コーヒーへのこだわりだけではなく、本格的な味わいのドリンクやフードもとっても魅力的です。
今回はおすすめメニューのカフェラテ、クロワッサン、レアチーズケーキを注文!
カフェラテ(ホット)580円
「カフェラテ(ホット)」580円
「カフェラテ(ホット)」は、めずらしいロックグラスで提供。ラテ側面の美しさも楽しめます。エスプレッソには「BREATH COFFEE」から仕入れたエチオピア産の深煎りコーヒー豆を使用していて、コクのある深い味わいが、まろやかなミルクと相性抜群です!
カフェラテ(アイス) 580円
「カフェラテ(アイス)」580円
「カフェラテ(アイス)」には、作家「イイホシユミコ」のグラスを使用。土台のついたかわいらしいフォルムながら、グラスの薄さがアイスラテの味を引き立ててくれます。
まずはかき混ぜずに上の方のエスプレッソを味わい、ミルクの甘みと混ざっていく過程を楽しんでみて。
クロワッサン 380円
「クロワッサン」380円
毎日店内で焼いている「クロワッサン」。温めて提供してくださるのでサクサク&アツアツ。 ほおばるとバターの芳醇な香りが広がり幸せな気持ちになります。
カフェラテとも相性も抜群なので、ディップして食べるのもおすすめです。
蜂蜜入りレアチーズケーキ 570円
「蜂蜜入りレアチーズケーキ」570円
お店で手作りしている「蜂蜜入りレアチーズケーキ」には、タスマニア産のハチミツを使用。現地から直接輸入しているこだわりのハチミツは、無加糖&無加熱でとっても濃厚!
なめらかで口の中でとろける食感のチーズケーキは、酸味控えめでハチミツのコクのあるやさしい甘さが絶品です。
ドリンク類はテイクアウトもできるので、自由が丘をお散歩するお供にもおすすめですよ♪
夜にはコーヒーカクテルも楽しめるので、仕事終わりや食事の後など、一日の終わりに行くのもいいかも。
「UTAKATA COFFEE」での温かい会話やおいしいコーヒーで、なんてことない一日を“ちょっといい日”にしてみてはいかが♪

■UTAKATA COFFEE(うたかた こーひー)
住所:東京都世田谷区奥沢5-14-31
営業時間:10〜22時(21時LO)
定休日:月曜



Text・Photo:高橋梨花(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください