【京都】癒やしの絶景紅葉スポット5選|映え写真を撮るコツもレクチャー!
京都には、歴史ある建造物と鮮やかな紅葉のコンビネーションが楽しめるスポットがたくさん。そのなかでも今回は、京都穴場巡りコーディネーターのよしだかずみさんに聞いた京都のおすすめ紅葉スポットを、よしださんが撮影した絶景写真とともにご紹介。スマホでも真似できるおすすめの構図や、紅葉を撮影するときのポイントも必見です!
Summary
新フォトスポットにも注目の日本庭園/「白龍園」
「白龍園」は、鞍馬の手前、二ノ瀬にある日本庭園。春と秋にだけ特別公開されており、美しい桜やミツバツツジ、苔や紅葉が魅力です。秋には、建物の額縁から見る鮮やかな紅葉が圧巻!
映え写真を撮るには、人が少ない場所・時間を選ぶのが一番のポイント。特に白龍園は、人数制限があって混雑することがないのでおすすめです。
真っ赤に染まった紅葉を背景に、歴史を感じられる東屋が立っている風景は、まるで絵画のよう。紅葉とベンチに敷かれた赤い毛せんのカラーも見事にマッチしています。
白龍園のシンボルプランツである「カンアオイ」をモチーフにした「カンアオイの窓」は、今年の夏に新設されたばかりの一番のおすすめスポット。秋には赤く染まる紅葉を背景に、窓から顔を出しての記念撮影ができますよ。
額縁構図や窓からの風景を撮影する場合は、カメラの露出補正をマイナスに設定するのがポイントです。
■白龍園(はくりゅうえん)
住所:京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町106
TEL:075-311-8988
営業時間:第1部10〜12時、第2部12〜14時(ピーク時のみ第3部あり。第3部14〜16時)
※予約制(公式サイトまたは往復ハガキ)、各回50名限定
定休日:春・秋の特別観覧時のみ公開
※2022年秋の公開は、10月14日(金)〜12月4日(日)
料金:10・12月1600円、11月2000円
公式サイト:http://hakuryuen.com/
庭園でほほえむお地蔵さんがキュート/「圓光寺」
左京区の一乗寺にある「圓光寺」。枯山水の庭園「奔龍庭」は、龍が雲を泳ぐ様子が表現されており、躍動感を感じられます。秋には白砂に紅葉の赤が映え、絵画のような風景に。紅葉時期は公式サイトからの予約が必要です。
本堂の前に広がる「十牛之庭」は、柱を額縁に見立てて絵画のように鑑賞するのが人気。青紅葉から真っ赤に染まった紅葉まで、季節ごとの美しい色づきを楽しめます。
美しい庭園の中には、かわいらしい小さなお地蔵さんの姿も。真っ赤色の落ち葉で埋め尽くされた敷紅葉のなかでほほえむ姿は、思わずカメラに収めたくなりますね。
■圓光寺(えんこうじ)
住所:京都府京都市左京区一乗寺小谷町13
TEL:075-781-8025
営業時間:通常時期 9~17時
※紅葉特別拝観の2022年11月12日(土)~12月4日(日)は8~17時
※予約制(公式サイト)
定休日:無休
料金:通常時期 大人500円、中・高校生400円、小学生300円
※紅葉特別拝観の2022年11月12日(土)~12月4日(日)は大人 1000円、小・中・高校生 500円
公式サイト:https://www.enkouji.jp/
「虹の苔庭」で知られる波心庭が美しいお寺/「光明院」
東山区にある、東福寺の塔頭である「光明院」。虹の苔庭といわれるのが美しい枯山水「波心庭」です。庭園内の3カ所に三尊石が配置され、どの方向からも美しく見えるように設計されています。
夕暮れ時に、2階の茶亭から波心庭と本堂を見下ろす景色も圧巻。ぜひベストな時間帯に合わせて、訪れてみてくださいね。
吉野窓から見る虹の苔庭も風情があります。吉野窓のほかにも、円窓、額縁構図などもあり、光の入り加減や見る角度によってさまざまな景色を楽しめます。
■光明院(こうみょういん)
住所:京都府京都市東山区本町15-809
TEL:075-561-7317
営業時間:7時ごろ〜日没 ※季節によって変動あり
定休日:無休
料金:志納(300円程度)※11月は500円
紅葉のリフレクションが幻想的なギャラリー/「祐斎亭」
一昨年の秋から一般公開が始まった「祐斎亭」。料理旅館だった場所がアートギャラリーとして公開されています。川端康成が小説「山の音」を執筆したとされる部屋もあり、テーブルに反射した景色が人気です。訪れる際には、予約をお忘れなく。
テラスに設置された水鏡には、嵐山の自然が映り込み、一面に美しい景色が広がります。季節それぞれで、違った景色を楽しめるのも魅力。
座って撮影できるスポットも。浴衣や着物が映える空間です。四季によって移り変わる木々を背景に、ぜひ記念撮影してみてくださいね。
■祐斎亭(ゆうさいてい)
住所:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町6
TEL:075-881-2331
営業時間:10〜18時
※2022年11月19日(土)〜12月2日(金)は8時〜19時30分(最終案内19時)、2022年12月3日(土)・12月4日(日)は8〜18時(最終案内17時30分)
※予約制(公式サイト)
定休日:木曜
※11月の木曜日、12月1日(木)、12月8日(木)は営業
料金:2000円
公式サイト:https://yusai.kyoto/yusaitei/
ゆっくり過ごしたい嵯峨嵐山の紅葉スポット/「宝筐院」
紅葉の美しさに定評のある、嵯峨嵐山の「宝筐院」。雑踏から少し離れた場所にあります。本堂の内側から眺める紅葉はとても美しく、時間を忘れて特別なひとときを過ごせます。
小さな木戸を開けると、紅葉の風景が一面に。紅葉のトンネルのようで、とても感動的な景色です。紅葉が敷かれた石畳の小道を進みながら、色とりどりに染まった木々を楽しめます。
本堂の横には、回遊式庭園が。苔や枯山水と紅葉のコンビネーションがとても美しいので、ぜひゆっくりと散策してくださいね。
■宝筐院(ほうきょういん)
住所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町9
TEL:075-861-0610
営業時間: 9〜16時
※紅葉期間(11月)は16時30分まで
定休日:2022年12月21日(水)〜1月2日(日)
料金: 大人500円、小・中学生200円
【監修者プロフィール】
京都穴場巡りコーディネーター よしだかずみさん
Instagram:@kazumiy527
ガイドブックより詳しいガイドブックを目指し、四季折々の京都の魅力を発信中。運営する「地球サイズNavi」では、季節の花の開花情報や混雑状況、穴場のスポットなど、会員限定の京都にまつわる情報を提供。さらにプレミアム会員向けに、京都を巡るオリジナルツアーも開催している。
Photo:よしだかずみ
Text:河合華子(vivace)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。