天橋立で出合う奇跡の絶景!4大観ってなに?股のぞきや雪舟の絵になった景色も【京都府宮津市】
天橋立は京都府北部の宮津湾に位置し、宮城の「松島」、広島の「宮島」と並ぶ、日本三景の一つです。潮の満ち引きや流れ込む砂などによって形成された、幅約20~170m、全長約3.6kmの砂州に、約6700本もの松が生い茂るその地形は、まるで龍が天に舞い上がるように見える、と称されています。自然が生んだ造形美をその目で確かめにいきましょう!
Summary
◆【天橋立四大観】ってなに?
天橋立は見る場所や角度によって表情がガラリと変化し、東西南北四方から全く異なる景色が楽しめるのが魅力です。北からは『昇龍観』、南からは『飛龍観』、東からは『雪舟観』、西からは『一字観』といった眺望名がついており、これを【天橋立四大観】とよんでいます。ここでは四大観の各ロケーション・スポットをご紹介します!
【昇龍観】昇り龍が見事な股のぞき発祥の地/天橋立傘松公園
『昇龍観』は北から南を見た眺望のことで、リフトorケーブルに乗って行く山の上「天橋立傘松公園」から望むことができます。斜め一文字の天橋立が、天に昇っていく龍の姿に見えたことからその名が付いたといわれています。「天橋立傘松公園」は、「股のぞき」発祥の地としても知られ、開放感あふれるスカイデッキから眺める天橋立は、松並木が一直線に続き天に架かる橋のようです。
■天橋立傘松公園(あまのはしだてかさまつこうえん)
住所:京都府宮津市大垣75
TEL:0772-27-0032
営業時間:9〜17時(季節により異なる)、ケーブル運行9〜17時(季節により異なる)
定休日:無休
料金:入園無料(ケーブル往復680円)
アクセス:天橋立桟橋から天橋立観光船で12分、一の宮桟橋下船、徒歩3分、リフトで6分、下車すぐ
【飛龍観】遊園地から望む、海に舞う龍の姿!/天橋立ビューランド
『飛龍観』は天橋立を南から北を見た眺望で、遊園地「天橋立ビューランド」から見ることができます。天橋立ビューランドへはリフトorモノレールで約6~7分。園内にある股のぞき台や飛龍観回廊から天橋立の代表的な絶景を望めます。通常の体制で見れば龍が降臨する姿、股のぞきをすると龍が天へ舞い上がるように見えます。それが『飛龍観』とよばれる所以になっています。
【雪舟観】雪舟も魅入られた景色がここに!/天橋立雪舟観展望休憩所
『雪舟観』は天橋立を東から見た景色で、室町時代に活躍した水墨画家・雪舟が魅入られ描いた国宝『天橋立図』の構図と似ていることが名前の由来です。獅子崎稲荷神社の鳥居が並ぶ階段を上ったところにある「天橋立雪舟観展望休憩所」から、横一文字の天橋立を眺めることができます。石段に連なる赤い鳥居と、空・海とのコントラストが美しく、写真映え間違いなし♪春〜初夏にはツツジとの競演も楽しめますよ。
【一字観】西側から宮津湾と街を眼下に一望/大内峠一字観公園
『一字観』は天橋立を西から見た景色で、その名の通り、天橋立の横たわる姿が「一(いち)」の字に見えることからこのようによばれています。キャンプ場も兼ねている「大内峠一字観公園」には展望デッキや遊歩道も整備されていて、ゆったり絶景を満喫できます。コテージやテントで一泊して昼と夜の景色を楽しむのもありです。
◆渡ることもできる!天橋立の渡り方いろいろ
全長3.6㎞の天橋立は、渡ることもできるんです。車は通行禁止なので、主な渡り方は徒歩・ 自転車・観光船の3パターン。遠くから観るだけでは物足りない!という方は、ぜひ渡ってみてくださいね。
【パターン1】徒歩で渡る・・・約50分
対岸までは約3.6km。時間に余裕があればのんびり風情豊かな松並木を歩くのもあり!帰りはレンタサイクル、と言う手も。天橋立内は自由散策できるので時間を選ばないのもうれしいです。
【パターン2】自転車で渡る・・・約20分
並木道を爽快にサイクリングできます。天橋立観光船乗り場でレンタサイクルをする場合、対岸での乗り捨てもOK。観光船とのセット割引もあり、おすすめです。ほか、道の駅海の京都宮津にある宮津市観光交流センターでも借りることができます(有料)。
■レンタサイクル
営業時間:8時30分〜16時受付終了(季節により異なる)
定休日:無休
料金:2時間400円
【パターン3】船で渡る・・・約12分
「宮津」~「天橋立」~「一の宮」の間を運航する観光船が出ています。潮風が気持ちいい船上ではカモメのエサやりも楽しめますよ。片道利用もOK。
◆大阪・京都から天橋立までのアクセスは?
【電車】
・JR大阪駅(特急こうのとり)→福知山駅(特急はしだて)→天橋立駅
(所要約2時間30分、運賃5480円)
・JR京都駅(特急はしだて)→天橋立駅
(所要約2時間10分、運賃4590円)
【高速バス】
・大阪(阪急三番街)→新大阪→天橋立駅
(所要約2時間45分、片道運賃2700円)
・京都駅→高速長岡京→天橋立駅
(所要約2時間5分、片道運賃2900円)
高速バス利用はネットか電話での事前予約が必要です。
【予約専用ダイヤル】0120-15-8814(丹後海陸交通/9〜18時)
※電車・バス共に各所要時間、運賃は変動する可能性があります。情報は目安としてご利用ください。
『るるぶ天橋立 城崎 丹後 但馬 竹田城跡'23』最新版発売中!
掲載した情報をはじめ、「天橋立」についてもっと知りたい方は、『るるぶ天橋立 城 崎 丹後 但馬 竹田城跡'23』をご覧ください。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。