鶴岡市立加茂水族館

【鶴岡市立加茂水族館】世界最大級のクラゲ展示!うっとりするほど美しいSNS映えスポット

水族館 フォトジェニック 週末おでかけ 山形県 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

山形県唯一の水族館で、クラゲ展示数世界トップクラスの「鶴岡市立加茂水族館」。館内にクラゲ研究所を持ち、庄内浜で見られる魚たちも展示しています。SNSで話題の「クラゲドリームシアター」は必見!幻想的な世界をのぞいてみましょう♪

Summary

「鶴岡市立加茂水族館」ってどんなところ?

加茂水族館の外観

山形県の日本海側に位置する「鶴岡市立加茂水族館」は、世界中のクラゲたち約70種類を展示する日本でもめずらしいクラゲの水族館です。山形市内からは車で約2時間、最寄りのJR鶴岡駅からはバスで約30分ほどのところにあります。

この水族館の象徴といえば、ゆらめく幻想的な世界が広がる「クラゲドリームシアター」。水中を浮遊するクラゲは見ているだけで癒され、月あかりのように輝く姿はとてもフォトジェニック!週末は開館前から行列ができるほどの人気ぶりなんです。

また庄内地方の淡水魚や海水魚を展示する大水槽や、日本海を一望しながら海鮮料理を味わえるダイニングもあり、海の恵みをたっぷり感じられる水族館となっています。

みどころ①クラゲ専用展示室「クラネタリウム」

光に集まる性質が強く、照明をつけると一斉に光の方向に泳ぎだす「シロクラゲ」
光に集まる性質が強く、照明をつけると一斉に光の方向に泳ぎだす「シロクラゲ」

約70種類のクラゲ展示では、見たことのないようなクラゲたちがお目見え。成長すると3mもの長さになるアカクラゲや、光を反射して虹色に輝くカブトクラゲ、花笠のような華やかな見た目のハナガサクラゲなど、とにかくたくさんのクラゲたちと出合えます。

クラゲ解説コーナーでは、研究の成果を学べる
クラゲ解説コーナーでは、研究の成果を学べる
手書きの解説もわかりやすく、みんな興味深々!
手書きの解説もわかりやすく、みんな興味深々!

生まれたばかりのクラゲが成長していく過程を観察できる「クラゲ栽培センター」もあり、研究室のような雰囲気でさらに好奇心を高めてくれます♪

そしてクラネタリウムの最後は、直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」に浮遊する約1万匹のミズクラゲ!あたりは照明が落とされてとてもドラマチックな雰囲気。水槽の前にはベンチが設けられており、腰をかけてゆっくりとその姿を堪能できます。

大きな丸い窓に約1万匹のミズクラゲが浮遊する「クラゲドリームシアター」
大きな丸い窓に約1万匹のミズクラゲが浮遊する「クラゲドリームシアター」
幻想的なミズクラゲ

絶好のフォトスポットなので記念撮影をお忘れなく♪気持ちよさそうなクラゲたちにたっぷり癒されましょう!

みどころ②庄内の魚

大水槽では庄内に棲む魚たちが大集合!
大水槽では庄内に棲む魚たちが大集合!

入場してすぐのエリアにあるのは“庄内の魚”について学べるコーナー。川の上流から、海へと続き、庄内浜の沿岸や深海へストーリーがつながっており、庄内に棲む淡水魚や海水魚たちと出合えます。

館長自ら釣ってきた魚も展示されているといい、手書きのパネル解説を通してより深く生きものたちの生態を学ぶことができます。

腕を伸ばした長さは約5メートル、重さは約50キロにもなるという世界最大級のタコ「ミズダコ」
腕を伸ばした長さは約5メートル、重さは約50キロにもなるという世界最大級のタコ「ミズダコ」

庄内沿岸をイメージした大水槽には、さまざまな魚が共存し、群れをなしたり、岩陰に隠れていたり、水中の魚たちの様子を間近で見られてとってもおもしろい!ふだん食卓に並ぶ魚たちもたくさんいるので“食育”の一面もあり、子どもたちも真剣に観察していました。

みどころ③海獣エリア

屋外のエリアでは、アシカやアザラシなどの海獣が出迎えてくれます。

ひれあし広場では、毎日11時~、13時~、15時~に飼育員が解説する「ひれあし時間」が行われる
ひれあし広場では、毎日11時~、13時~、15時~に飼育員が解説する「ひれあしの時間」が行われる(約10〜15分、無料)

吹き抜けの大空間が広がる「ひれあし広場」では、“ひれあしの時間”という飼育員による解説プログラムが行われ、体の特徴や違いなどをショーのような雰囲気で見ることができます。

中庭にステージとプールが設けられており、屋上に続くスロープや2階のテラスからも眺めることができます♪

アシカプールでくつろぐアシカたち
海獣プールでくつろぐアシカたち

「海獣プール」では、カリフォルニアアシカがスイスイと泳ぎ回ったり、のんびり陸でくつろぐ姿がかわいい!同じひれあしの仲間でも、ゴマフアザラシとは姿も、形も、動き方も違っておもしろい♪

解説パネルなども参考にして、その違いを観察してみてくださいね。

グルメ&おみやげもチェック!

たっぷり生きものたちを堪能したら、最後はレストランやショップへ立ち寄りましょう!

クラゲアイス350円
刻みクラゲが入った「クラゲアイス」(350円)はコリコリした食感を楽しめる

「魚匠ダイニング 沖海月(おきみづき)」は、一面ガラスの開放的な店内から日本海を一望できるレストラン。庄内浜で水揚げされた新鮮な魚介類のほか、クラゲラーメンやクラゲアイスなどクラゲグルメも楽しめます。

アザラシプールも見下ろすことができるので、窓際の席がオススメですよ♪

店内からは日本海を一望できる。営業は11~15時LO
店内からは日本海を一望できる。営業は11~15時LO

グッズショップ「海月灯り(つきあかり)」では、クラゲのオリジナルグッズが豊富♪女性にオススメの商品をピックアップしてみました。

左:「アカクラゲ」6050円 右:「青空ミズクラゲ」6050円
左:「アカクラゲ」6050円 右:「青空ミズクラゲ」6050円

こちらのピアス&イヤリングは、プラ板造形作家hoccolieさんによるハンドメイドのアクセサリー。プラ板(プラスチック製の板)で作られているのでガラスと違って軽くて壊れにくいのが特徴。耳への負担も少なくてつけ心地も最高です♪

1点1点手描きのクラゲ模様は、プラ板の収縮性を生かした繊細なデザインで、細かいところまで再現されているのが美しい!

左:「コラーゲンボディタオル」880円 右:「ミニ巾着 和風」770円
左:「コラーゲンボディタオル」880円 右:「ミニ巾着 和風」770円

「コラーゲンボディタオル」は肌にやさしい綿100%で、コラーゲンが配合されているので潤いも期待できそうです♪小物を入れるのに便利なミニ巾着もポップな色合いで、クラゲのイラストがとってもキュート。

ぜひGETしてみてくださいね♪


Text & Photo:ジェンティーレ恵


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください