【福岡県】明治ロマンを満喫!「旧福岡県公会堂貴賓館」でレトロ衣装体験!
福岡・西中洲エリアに立つ「旧福岡県公会堂貴賓館」は、明治時代の貴重なフレンチルネサンスの建物です。 ここでは、レトロ衣装に着替えて館内見学ができます。都会の中心で優美な歴史ロマンに浸ってみませんか。
Summary
都会のオアシスに立つ、チューリップ屋根の洋館
天神駅から徒歩8分。那珂川の河畔にある天神中央公園でひと際目を引くクラシカルな洋館が「旧福岡県公会堂貴賓館」です。明治43年(1910年)に第13回九州沖縄八県連合共進会(今でいう博覧会のようなもの)の来賓客宿泊・接待所として建てられました。
国の重要文化財指定されている木造2階建てで、現在は、貴賓室や食堂など1・2階の計13室を一般公開、
「河畔に立つチューリップ屋根の公会堂」として親しまれています。
明治時代にタイムスリップ!?レトロ衣装体験でしとやかレディーに変身
「旧福岡県公会堂貴賓館」では「レトロ衣装体験」ができ、なんと衣装を着たまま館内見学を楽しめます。
「レトロ衣装体験」は当日申し込みも可能ですが、事前予約が確実です。
レンタル料は、レトロ衣装1着2000円、カクテルドレス3000円、体験時間は約60分です。
衣装は20着近くあり、色やデザインもさまざま(サイズは9号・M)。男性の衣装(スーツ)もあります。
思わず「どれにしよう?」と悩んでしまいます。
今回はヴィンテージドレス2000円をチョイスしました!
ヘアメイクさんや撮影カメラマンさんはいませんが、手持ちのスマホやカメラでの撮影は貴賓館のスタッフの方たちにお願いできますよ。
早速、館内で明治時代にタイムスリップした気分を満喫!
着心地は、生地がしっかりしていて現代の服より重量感がありました。これぞ歴史の重み?かも。
気分はレッドカーペット!?
貴賓室や広間の階段、2階の廊下など“映える”スポットが館内にはたくさんあるので、お気に入りの場所を見つけて、記念の1枚を!
アフタヌーンティーセットでカフェタイム
館内をゆっくり見学した後は、館内でカフェタイム。見学部屋の「1階食堂」はカフェとしても使用されていて、貴賓館に入館した人だけが利用可能です。
スイーツやコーヒー、紅茶などを食堂内か開放感たっぷりのテラス席で味わうことができます。
人気は、本日のケーキとアイスクリーム、ドリンクが付く「アフタヌーンティーセット」1000円~。
ドリンクはコーヒーや「うれしのローズティー」「うれしの北欧紅茶」などから選ぶことができます。
上品な器やスイーツ、芳しい紅茶の香りは店内の雰囲気ともマッチ。ゆったりと流れる空気に心癒されるようです。
ほかに「フレンチトーストセット」1000円~や、八角塔をイメージした「とんがり屋根のアイス」300円、「気まぐれパンケーキセット」1000円~、「あんみつ」580円などのメニューが揃います。
オーダーは施設入口の自動券売機でチケット(食券)を購入するシステムになっています。
オリジナルのおみやげで思い出もGET
館内1階の遊戯室の一角では雑貨・小物を販売しています。
「ポストカード2枚セット」352円や「オリジナルマグカップ」1200円など貴賓館オリジナル商品も充実しています。
歴史的価値も高い「旧福岡県公会堂貴賓館」で、明治時代の衣装に身を包み、思いを馳せてみませんか。
■旧福岡県公会堂貴賓館(きゅうふくおかけんこうかいどうきひんかん)
住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-29
TEL:092-751-4416
営業時間:9~18時
入館料:200円
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし
Text:るるぶ&more.編集部
Photo:鍋田広一(パンフィールド)
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。