清澄白河「iki Roastery & Eatery」は元倉庫をリノベしたカフェ!焼きたてパンで極上のカフェタイムを!

清澄白河「iki Roastery & Eatery」は元倉庫をリノベしたカフェ!焼きたてパンで極上のカフェタイムを!

モーニング ランチ コーヒー パン リノベーションカフェ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

元倉庫をリノベーションしたカフェ「iki Roastery & Eatery(イキ ロースタリー アンド イータリー)」が隅田川沿いに2022年8月にオープンしました。人気カフェ「iki ESPRESSO」の系列店である「iki Roastery & Eatery」では、ベイカーが作る焼きたてのパンと、バリスタが丁寧にいれるコーヒーが楽しめます。

Summary

隅田川沿いの元倉庫をリノベ!陽が差し込む開放的な空間を堪能

清澄白河駅から5分ほど歩き、ふんわりと潮の香りがする隅田川沿いにたどり着くと、かわいらしい看板がお出迎えしてくれます。「coffee」の矢印の方向に進んでいくと、三角屋根の白い大きな建物が現れます。

大きな窓が印象的なこの建物は、2022年8月にオープンしたばかりのカフェ「iki Roastery & Eatery」です。素敵な外観に期待が高まります。

建物には、「iki Roastery & Eatery」にてメインで提供されている、COFFEEとBREADという文字が書かれたおしゃれなロゴが!

階段を降りて店内に入ると、吹き抜けになっている天井の高さに驚き!正面の大きな窓と天窓から陽が差し込み、明るい空間が広がります。こちらはもともと倉庫だった建物をリノベーションしたのだとか。倉庫時代からある素材をかしながら、古いものと新しいものが融合し、あたたかみのある落ち着く空間となっています。

階段をったところにはロフト席も用意されており、カフェの全景を楽しみながら食事をすることもできます。

サクサク!ふわふわ!ベイカーが作る焼きたてパンで1日を始めよう

お店では、ベイカーとばれるパン専門のスタッフが、焼きたてのパンを提供しています。この日は、焼き菓子やデリを含めて35種類のお食事がキャビンに並んでいました。タイミングによっては、さらに種類が増えることもあるそう。

季節の食材を使った新作のパンも登場しているとのことなので、いつ訪れても新しい発見がありそうですね!

今回は、「スモークサーモン&クリームチーズ ミックスグレインロール」700円をいただきました。サーモンとレモン、ディルの鮮やかな色合いが食欲をそそります!

ライ麦、全粒粉などが入ったミックスグレインロールは、オーナーゆかりのニュージーランドの朝食で日常的に食べられているパンなのだとか。クリームチーズとサーモンの塩味が、食べごたえのあるミックスグレインロールにマッチ!専門のベイカーさんが目の前で作っているだけあって、焼きたての本当においしいパンがいただけます。

そして、この美しいパンは「ジャンドゥーヤキャラメルオレンジ」500円という一品。ココアを練り込んだ生地がクロワッサンにリボンのように巻かれ、キャラメルソース、オレンジピール、チョコレートがトッピングされています。

クロワッサンの中にはチョコレートとナッツが入ったジャンドゥーヤソースと、パリパリしたクレープの薄焼きが入っており、食感の違いを生んでいます。見た目からも味からも丁寧に作られていることがわかり、宝物をいただいている気持ちに…!朝からこんなに繊細なパンをいただけるなんて、幸せな気分です。

作りたてのホットラテを、お店オリジナルカップで!

自家焙煎のコーヒーを使った「ホットラテ」570円は、お店オリジナルのマグカップに注がれて登場!「ホットラテ」と「マヌカハニーラテ」は、この黄色いカップで提供されるのだとか。

バリスタさんが一つずつ施すラテアートも美しく、素敵な店内も相まって思わず写真を撮りたくなります。

12月には、店内にコーヒー豆の焙煎を行うロースタリーもオープン予定なのだとか。「iki Roastery & Eatery」から徒歩5分のところにある系列店「iki ESPRESSO」のコーヒー豆も、今後はこちらで焙煎することになるそうです。

コーヒー豆を焙煎する香りに包まれて食事できるようになるのが、今からさらに楽しみですね!

お店は朝8時から営業とのこと。少し早起きして、隅田川沿いをウォーキング。朝日を浴びて、「iki Roastery & Eatery」で挽きたてのコーヒーと焼きたてのパンをいただく…そんな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

Text&Photo:市川みさき(エフェクト)



●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください