「北浜alley」海カフェから雑貨まで。海辺の倉庫街で過ごす瀬戸内時間|香川
さびれた海辺の倉庫街を再生した複合商業施設「北浜alley(キタハマアリー)」。地元でも親しまれている人気スポットで、古くて心地よい独特の空間に雑貨店、カフェ、宿など個性豊かなお店が軒を連ねています。高松市を観光するならぜひ訪れたい北浜alleyのおすすめスポットをピックアップしてご紹介します。
Summary
北浜alleyってどんなところ?
香川県高松港近くの使われなくなった海辺の倉庫街を再生し、2001年に誕生した北浜alley。倉庫の無骨な存在感やさびれた雰囲気をそのままに、それぞれのお店が個性を融合させてできあがった、小さな町のようなスポットです。
現在はギャラリーや宿、結婚式場などもあり、全部で21件のお店が軒を連ねています。
ぜひぜひ訪れたい!海が見える「umie」
北浜alleyのオープン以来、抜群の存在感を放つのが人気カフェ「umie(ウミエ)」。2階の一番奥にお店はあります。年代物の家具が配された店内は天井が高く、とても落ち着く空間になっています。
海を眺めるなら窓辺のカウンター席が一番ですが、テーブルごとに佇まいが違うので自分だけの特等席をぜひ見つけてみて。そばにある本を手に取ったり、海を眺めたり。umieが紡ぎ出す空間に身を委ねるだけでシアワセ気分♪
時間があるときにぜひ味わいたいのが「スコーン」1個250円~。オーダーが入ってから焼くため30分ほどかかりますが、焼きたてアツアツが味わえる機会はそうそうありません!のんびりリラックスしながら、焼き上がるのを待ちましょう。
お腹が空いたならumie自慢の「ビーフシチュープレート」1300円はいかが。ほろりと崩れる牛スネ肉に、ごろんと大きな甘いニンジン。タマネギをしっかり炒めることで深いコクを出したシチューにベーグルがとてもよく合います。
甘くてほろ苦い「キャラメルチーノ」630円などに使われている独特の形をしたカップはumieオリジナル。レジ横ではカップやスコーンの販売もしているので、最後はレジ横のチェックもお忘れなく!
■umie(うみえ)
住所:香川県高松市北浜町3-2
TEL:087-811-7455
営業時間:11~19時(18時LO)、土曜は~21時(20時LO)
定休日:水曜(祝日の場合は営業。振替休日あり)
本でアートなひとときを「BOOK MARÜTE」
「umie」と同じフロアにある「BOOK MARÜTE(ブックマルテ)」は、アートブックや写真集を扱う小さな本屋さん。隣には国内外のアートを展示するギャラリースペースも併設しています。
光が差し込む店内の古道具の上に並ぶのは、写真集やアートブック。1冊手に取りページをめくってみると、その本が持つ世界観にどんどん誘われていきます。
小さな本屋さんだけど、アートの世界を旅するような気分が味わえるBOOK MARÜTE。ここでお気に入りの本を買って、umieでじっくり楽しむのもいいかもしれませんね。
■BOOK MARÜTE(ぶっく まるて)
住所:香川県高松市北浜町3-2
TEL:090-1322-5834
営業時間:11~19時
定休日:不定休
本格キッシュを召し上がれ「206 TSUMAMU」
本場フランス仕込みのキッシュが人気の「206 TSUMAMU」。入口や店内にはオーナーが好きなメキシコの飾りがあり、なんだか楽しい気分になってきます。
キッシュはアスパラとベーコンを使った定番の「キッシュロレーヌ」720円をはじめ、瀬戸内の季節の食材を使ったキッシュが10種類ほど並びます。メキシコ風や韓国風など変わったキッシュもありますよ。
タイミングが合えば焼きたてのキッシュに出合えることも。そんな時は店内のカフェスペースで、アツアツでサクサク、とろけるようにクリーミーな焼きたてキッシュをぜひご堪能あれ!
キッシュのほかにも、外はカリっ中はもっちりのカヌレや、バターの風味豊かな季節のガトー・バスクなどの焼き菓子も人気です。
メキシコの「死者の日」をイメージしたアイシングクッキーがのったパン「パンデジェマ」も、かわいすぎて気になります!すべてテイクアウト・イートインどちらもできるので、カフェ使い&おみやげ探しのどちらもおすすめです。
■206 TSU MA MU(つまむ)
住所:香川県高松市北浜町4-14
TEL:087-811-5212
営業時間:11時ごろ~16時30分ごろ(売切れ次第終了)
定休日:火曜
「kitahama blue stories」で讃岐の手しごと雑貨にほれぼれ
「kitahama blue stories(キタハマ・ブルー・ストーリーズ)」は「umie」の姉妹店。香川を中心に瀬戸内の作家による雑貨やアクセサリーを扱っています。素敵なものがたくさんあって目移りしてしまうので、店員さんにおすすめを教えていただきました。
まずは、香川のガラス作家、杉山利恵さんの「幸せの蒼いとりさん」3080円~と「幸せのとりさん」3520円~。ブルーのAji Glassは香川の庵治石を、グリーンのOlive Glassはオリーブの枝葉を使って色を表現しています。
どちらも4サイズあり、大きさによって箸置きやリングスタンドなど、色々な使い方ができます。香川の自然と融合した美しい色合いにうっとりしちゃいます。
海を表現した色の組み合わせが目を引く「海辺のバッグ 海のようなふねのような」8690円は、香川の布作家さとうゆきさんの作品。重ね合わせた麻布のニュアンスも絶妙で、まるで海を持ち歩いているみたい?
おみやげにはコースター「うみのかけら」1540円がぴったり!どの作品も色合いや形が異なる1点ものだそうですよ。
デザイナーとコラボして、香川の名所や美しい景色などを形にしたオリジナルグッズも豊富です。マステやブリキ缶、ブローチにハンカチなど、どれにしようか迷ってしまうほど!
今回はおみやげに3種ある一筆箋「島旅レター」495円をチョイス。それぞれカモメ、灯台、船の部分に切り込みが入っていて立ち上がるユニークな仕掛け付き。香川の景色をお裾分けできる素敵なグッズに出会えて大満足でした。
■kitahama blue stories(きたはま ぶるー すとーりーず)
住所:香川県高松市北浜町4-10
TEL:087-823-5220
営業時間:11~18時
定休日:火曜(祝日の場合は営業)
大人の空間でランチタイム「瀬戸内フレンチ Aura」
北浜alleyの中心にあるレンガ広場に面する「瀬戸内フレンチ Aura(アウラ)」。近くにある結婚式場「KITAHAMA W」の少人数向け会場で、通常はレストランとして営業しています。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、ウェディングも行うお店ならではの上質な空間。大きな窓の向こうには海が広がり、リゾート気分でとてもリラックスできます。
お料理は「KITAHAMA W」のシェフ特製フレンチで、「ランチ」1815円~、「ディナー」4180円~。美しい一皿一皿で旬の瀬戸内の食材を存分に堪能させてくれます。旬の香川県産フルーツなどを使った「モクテル(ノンアルコールカクテル)」770円~もおいしくて、讃岐の食に癒やされるひとときが過ごせますよ。
ランチは土・日曜などは結婚式の場合があるので、事前に確認し予約しておくのがおすすめです。ディナーは前日15時までに予約が必要です。
■瀬戸内フレンチ Aura(せとうちふれんち あうら)
住所:香川県高松市北浜町3-2
TEL:087-831-0118
営業時間:11時30分~15時、17時30分~21時
定休日:火・水曜(祝日の場合は営業)
北浜alleyまでのアクセスは?
JR高松駅から北浜alleyまでは徒歩13分です。バスを利用する場合は、JR高松駅からことでんバス朝日町行きで4分のバス停北浜アリーで下車してすぐです。
高松港から北浜alleyまでは徒歩13分。バスを利用する場合は徒歩6分のJR高松駅からの利用となります。
Text:逸見恵子
Photo:恒岡健太ほか
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。