• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡・沼津】目の前に駿河湾と富士山の絶景があるカフェ「Grandmaシーサイド店」で楽しむ、ご機嫌ティータイム
【静岡・沼津】目の前に駿河湾と富士山の絶景があるカフェ「Grandmaシーサイド店」で楽しむ、ご機嫌ティータイム

【静岡・沼津】目の前に駿河湾と富士山の絶景があるカフェ「Grandmaシーサイド店」で楽しむ、ご機嫌ティータイム

食・グルメ オーシャンビューのカフェ 焼き菓子 ソーダ アップルパイ モンブラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

伊豆半島の入口に位置する、海沿いのまち沼津市。駿河湾と富士山を望む沼津市獅子浜にある「Grandma(グランマ)シーサイド店」では、素晴らしい景色を眺めながら、絶品手作りスイーツを味わうことができちゃうんです。

Summary

地元の素材を使った、海沿いのケーキ屋さん

「Grandma(グランマ)シーサイド店」は、JR沼津駅の近くにある「Grandma上土本店」の2号店として、2020年4月にオープンしました。

シーサイド店は、沼津の中心街から伊豆方面に南下する海岸線に位置しています。青い空に映える青と白の外観と、駐車場の入口にあるお菓子の家のオブジェが目印です。

店内は左半分が広々としたカフェスペースに、右半分はケーキのショーケースや焼き菓子が並ぶ、スイーツの販売スペースになっています。

ショーケースで出迎えてくれるのは、カラフルで愛らしい表情をしたケーキたち。この光景に、ワクワクしない人はいませんよね。定番の「ショートケーキ」520円や「ガトーショコラ」410円はもちろん、季節ごとのフルーツを使った期間限定メニューが並んでいます。

メニューには県内産の素材がふんだんに使われており、地元のお客さんもよく立ち寄るカフェスポットです。

「ひものサブレ」230円
「ひものサブレ」230円

ケーキやシュークリームなどの生菓子以外に、お土産やギフトにおすすめしたい焼き菓子のラインナップも充実。数多くある商品の中で、とりわけ目を引いたのは「ひものサブレ」や「ひものフィナンシェ」。

手書きのポップはもちろん、お菓子もとってもキュートな形です。干物が有名な沼津ならでは!

「ひものフィナンシェ」230円
「ひものフィナンシェ」230円

頭から食べるか、しっぽから食べるか…優しいバターの香りを感じながら、悩む時間は楽しいものです。ちなみにこちらのひものシリーズには、レーズンサンドもあります。

ケーキや焼き菓子は持ち帰りだけでなく、カフェスペースでいただくこともできますよ。

テラス席で、駿河湾と富士山が織りなす「沼津ブルー」を堪能

充実したラインナップに思わずあれもこれもと目移りしてしまうGrandmaシーサイド店ですが、実は富士山と海を望む、絶好のビュースポットでもあるんです。

「晴れた日にはぜひテラス席へ」とスタッフの方におすすめいただき外に出ると、一面に広がる駿河湾のブルー。視線をたどった先には、富士山までも一望できます。富士山に見守られながら波の音を聴く、最高のロケーションがそこに!

サマーシーズンはもちろんのこと、天気の良い日におすすめなのが「カラフルソーダ」640円や、フルーツをふんだんに使った「MIXソーダ」720円などのソフトドリンク。

日に透かすとキラキラして、目の前にある水面のキラメキを閉じ込めたようです。パッションフルーツやグリーンアップルなどフレーバーが多彩で、選ぶ楽しみがあることもうれしいポイント!

「ベリーMIXソーダ」720円
「ベリーMIXソーダ」720円

この日選んだのは、海のブルーと対照的な赤がベースの「ベリーMIXソーダ」。甘さ控えめのソーダに、フレッシュなラズベリーや静岡名産のイチゴ、ブルーベリーのしっかりとした風味が鼻から抜けていきます。

秋から冬にかけて夕方の時間帯をテラスで過ごすと、ちょうど海に沈みゆく夕陽を見ることもできます。

「チョコレートドリンク」550円
「チョコレートドリンク」550円

少し肌寒い季節には、お供にホットドリンクを。コーヒーをはじめ、ラテや紅茶、静岡らしい煎茶もいただくことができますよ。

海に沈む夕陽が見られるのは、伊豆のなかでも西海岸ならではの醍醐味!事前に陽が沈む時間をチェックして訪れてみてくださいね。

こだわりの手作りスイーツで、ご機嫌ティータイム

「焼きたてアップルパイ」1200円
「焼きたてアップルパイ」1200円

Grandmaシーサイド店でのカフェタイムにぜひ味わってほしいのが、店内の厨房で作っている手作りスイーツの数々。まずは「焼きたてアップルパイ」をいただきます。

大きなパイの上にたっぷりと盛られているのは、バニラビーンズが香るバニラアイス。添えられているのは、生のカシスから手作りしたソースです。

贅沢にソースを掛けてみると、カシスの粒がしっかりと残っていることがわかります。酸味のある果肉とリンゴの甘さや優しい歯ざわり、バターの香りに包まれたパイのバランスが絶妙です。

「和栗のモンブラン」1200円
「和栗のモンブラン」1200円

パティシエ特製「和栗のモンブラン」は、なんと賞味期限が15分間!この場所に来ないと食べることのできない、特別感たっぷりの一品です。

フォークを入れてビックリ、まるでふわふわの初雪のドレスをまとっているかのように、柔らかくて軽い!この食感を余すことなく楽しめるのが15分間なのだとお見受けしました。

中にはサクサクのメレンゲ、生クリーム、バニラアイスが隠れています。口どけの良さや和栗の濃厚な味わいも、期待を裏切りません。丁寧にすくって、最後の一口まで美味しくいただきました。

舌が喜ぶお菓子と、沼津ならではの絶景を一度に楽しめる「Grandmaシーサイド店」で、海辺のテラスで過ごす特別な時間を味わってみてはいかがでしょうか。

■Grandmaシーサイド店(ぐらんましーさいどてん)
住所:静岡県沼津市獅子浜22-27
TEL:055-939-7222
営業時間:10時~18時30分(17時LO)
定休日:火曜、第3水曜

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください