• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 兵庫県
  • 【兵庫・姫路】世界遺産・姫路城へとつながる大手前通りをもっと元気に!「KOGANE」のクラフトビールを片手にみんなで飲みニケーション♪
KOGANE

【兵庫・姫路】世界遺産・姫路城へとつながる大手前通りをもっと元気に!「KOGANE」のクラフトビールを片手にみんなで飲みニケーション♪

兵庫県 クラフトビール ビール 地ビール お酒 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

JR姫路駅から姫路城へと続く大手前通り沿いに立つ「KOGANE(こがね)」は、クラフトビールビアレストランとして2022年2月にオープンしました。全国各地にある選りすぐりのクラフトビールを、タップビールで味わうことができ、料理とのペアリングも楽しめます。今後は、店内に醸造所も新設し、オリジナルのクラフトビールを醸造予定。大手前通りのオープンテラスではテイクアウトのビールとフードを味わうことができ、楽しく活力のある街づくりにつなげています。

Summary

姫路のメインストリートに立つおしゃれなビアレストラン

KOGANE

JR姫路駅から姫路城に向かう、全長約840mの大手前通りに立つ「KOGANE」。こちらは、全国各地の選りすぐりのクラフトビールを味わうことができるビアレストランです。店頭にはオープンテラスを設け、大手前通りのメインストリートの活性化に一役買っています。

KOGANE

コンクリート打ちっぱなしスタイルのカジュアルな店内は、建築士でもあるというオーナーのセンスが随所に光るモダンな造りです。店名の“KOGANE”を意識したビールカラーのクロスもクール!優しい照明も居心地がよく、時間が経つのを忘れて、ゆっくりと過ごすことができます。

KOGANE

店内の壁にはスタッフの熱い思いが、かわいいイラストで描かれています。姫路愛や大手前通りの魅力、ビールへのこだわりなどを、ビールを飲みながらぜひ読んでみてください。

KOGANE

兵庫県の姫路市と佐用町の圃場や街なかなどで、ビールの原料であるホップを栽培し、播磨産の地ビールを育てる「はりまホッププロジェクト」にも参加しており、店頭にはホップの苗も。自分たちの手で育てたホップを使ったビールでみんなで乾杯する、SDGsの「つくる責任からつかう責任」の目標達成へとつながっています。

全国の選りすぐりクラフトビールを味わおう

KOGANE

ビールの味やスタイルは、原材料であるホップや酵母などの使用料やそのバランス、発酵時間などで異なってきます。こちらでは、日本各地の多様なビールを9種、タップビールで味わうことができます。タップビールは、1番から順番にアルコール度数が増え、口当たりが重くなるようにセッティングされており、クラフトビール初心者は、数字の若い順から飲むのがおすすめです。普段からよくビールを飲む方は、黒ビールやスタウトなどの苦味の強いビールに挑戦してみてはいかがでしょうか。

KOGANE
「3種飲み比べセット」130mL×3種1500円

どれを飲もうか迷ったときは、飲み比べがオススメ。せっかくなら全く異なるテイストのビールをチョイスして、自分好みの味を見つけてみてください。さきほどの「はりまホッププロジェクト」で作られた、佐用町産のホップを60%以上使用した「はりまで育てたビール」など、ほかではなかなか味わえない地元産のビールが味わえるのも魅力です。

テイクアウトでも楽しめるビールに合うフードメニューも充実!

KOGANE
「サーモンとチーズの生春巻き」680円

ビールのアテにぴったりのフードメニューも多彩に揃っています。こちらの生春巻きはクセのあるチーズがアクセントとなっており、「IPA」との相性抜群です。ほかにもエビとパクチーの生春巻きがあり、サラダや前菜などちょっと軽め食事をしたいという方にもぴったりのメニューも充実しています。

KOGANE
「鶏のから揚げ」680円

ビールとの相性抜群のから揚げは、クラフトビールに鶏肉を漬け込んでとってもジューシーに仕上がっています。味に変化を付けたいときは、付け合わせのスイートチリソースをどうぞ。

大手前通り沿いのオープンテラスで乾杯♪

KOGANE

姫路のメインストリートでもある大手前通りは、2021年に「歩行者利便増進道路(通称ほこみち)」に指定されました。これにより、歩道に飲食ブースを設置することが可能になり、こちらの店舗でも大手前通り沿いにオープンテラスを備えて、テイクアウトなどで食事やクラフトビールが味わうことができるようになりました。

KOGANE

悠然と構える世界遺産の姫路城の姿を眺めながら、大手前通りで過ごす最高のひととき。姫路市は、フランスのシャンゼリゼ通りのような、開放感ある通りを目指しています。

KOGANE

取材時には、店内の奥のスペースにクラフトビール醸造所を建設中。内装もリニューアル予定で、今後パワーアップした“KOGANE”が楽しめそうです。工事の状況などは、公式サイトやSNSなどを要確認。

オリジナルビールが飲める日を、楽しみに待っていてくださいね♪

■KOGANE(こがね)
住所:兵庫県姫路市西二階町121 カマタニビル1階
TEL:079-280-5910
営業時間:15~22時
定休日:月曜、不定休

text:西絵美(Clay)
photo:能勢太郎(Clay)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください