渋谷ヒカリエでグルメを楽しむならここ! おすすめカフェ&レストラン9選♪ ランチにも休憩にも◎

渋谷ヒカリエでグルメを楽しむならここ! おすすめカフェ&レストラン9選♪ ランチにも休憩にも◎

レストラン カフェ ランチ ディナー 東京都 渋谷のカフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

渋谷駅直結、おしゃれなショップをはじめ、ミュージカル劇場、イベントホールなどが揃う「渋谷ヒカリエ」。今回は、ランチやディナーにはもちろん、ショッピングの休憩にもぴったりな、施設内のおすすめグルメを紹介します。

Summary

チーズのナイアガラ! 贅沢な「ステーキラクレット」は必見/Cheese Kitchen RACLER

「Cheese Kitchen RACLER(チーズ キッチン ラクレ)」は、ラクレットなどの代表的なものから、さまざまな種類のチーズを用いた「おすすめチーズレシピ」まで、世界のチーズ料理が楽しめるダイニング。

世界各国から取り寄せたそれぞれのチーズの特徴を最大限に生かし、よりおいしく食べられるレシピをシェフが考案。シーズナルメニューでは、エスプーマを使ったかき氷やスフレパンケーキなど、トレンド感のある新しいチーズ料理も提供しています!
ラクレット!北海道産牛リブロースステーキへたっぷりと 3630円
「ラクレット!北海道産牛リブロースステーキへたっぷりと」3630円
おすすめは、なんといっても「ラクレット」。なかでも、ミディアムレアに焼き上げた北海道産牛リブロースに、とろとろに溶かしたラクレットチーズをたっぷりとかけた贅沢なメニューが人気です。

赤身のお肉と、目の前で溶かしてかけてくれるたっぷりのラクレットチーズがベストマッチ♪

■Cheese Kitchen RACLER(ちーず きっちん らくれ)
場所:渋谷ヒカリエ7階
TEL:03-6433-5404
営業時間:11~23時
定休日:施設に準ずる

研究員になってそうめんのおいしい食べ方を探求!/そうめん そそそ 研究室

日本三大そうめんのひとつである小豆島手延素麺「島の光」。その魅力を伝えるべくオープンしたそうめん専門店「そうめん そそそ」の3号店が「そうめん そそそ 研究室」です。

店内は、まさに“研究室”をイメージした無機質な雰囲気。一方で、そうめんを思わせるような直線的なライトや写真映えするネオンサインが設置されていて、遊び心のあるクリーンでアートな空間になっています。
ここにいるスタッフや来店客は、そうめんの新しい食べ方を研究する「研究員」の一員! 麺の種類(ベーシックな赤帯、北海道産小麦を使った黒帯、讃岐の夢という小麦を使用した金帯※すべて「島の光」)や、量・味・具材などを選んで、自分好みのそうめんの食べ方を研究できるスタイルが魅力です。
LABOメニュー(スタッフ研究レポートより)「明太クリームそうめん」 1474円
LABOメニュー(スタッフの研究レポート)「明太クリームそうめん」1474円
ベースの味付けから調味料のトッピング、具材のトッピングなど、それぞれ多数のメニューから選べます。チョイスに迷ってしまったら、スタッフの研究レポートのメニューにしてみても。
おすすめは女性に人気のクリームスープをベースに、調味料トッピングにごま、具材トッピングに混ぜ明太子、乗せ明太子、大葉を選んだ「明太クリームそうめん」。濃厚でマイルドなクリームスープとプチプチと弾けるような明太子の食感や辛味が絶妙にマッチ! これからの寒い季節にもぴったりの組み合わせです。

こだわりの自然派ワイン、クラフトビール、日本酒なども取り揃えられているので、新たなそうめんの楽しみ方に出合えますよ。

■そうめん そそそ 研究室(そうめん そそそ けんきゅうしつ)
場所:渋谷ヒカリエ6階
TEL:03-6450-6795
営業時間:11~22時
定休日:施設に準ずる

ヘルシーでおいしい! カジュアル“発酵”和食/和食時々酒 ときのとき渋谷ヒカリエ店

2022年5月にオープンした「和食時々酒 ときのとき渋谷ヒカリエ店」は、ランチ・ディナーを問わず、割烹や料亭の味をカジュアルに楽しめる和食レストランです。

日本のアーバンロッジをイメージし、古材やレンガなどを使用した店内は、温かみがあり居心地のいい空間。
LABOメニュー(スタッフ研究レポートより)「明太クリームそうめん」 1474円
「ときのとき御膳」1580円 ※メインは魚or肉から選択可能
このお店では、昨今、健康志向の高まりに比例して人気となっている発酵食品に着目。日本の食文化には欠かせない味噌、醤油、麹などを使い、食材のうま味を最大限引き出した魚・肉料理や、串焼き・羽釜ごはんなどが楽しめます。

特に、人気なのがランチの「ときのとき御膳」。メインは月替わりの魚または肉を、その食材にあわせて塩麹や醤油麹、西京味噌など、さまざまな発酵調味料に漬け込んで調理した一品。おばんざい、白米または玄米、無添加麦味噌を使った味噌汁などがついていて満足感もたっぷり♪

そのほかティータイムには、自家製の練り上げわらび餅や、焼きたてのお団子などの甘味が、ディナータイムには串焼き料理や和のおつまみ、ナチュラルワインと厳選した日本酒が用意され、シーンに合わせて利用できます。

■和食時々酒 ときのとき渋谷ヒカリエ店(わしょくときどきさけ ときのときしぶやひかりえてん)
場所:渋谷ヒカリエ6階
TEL:03-6427-4096
営業時間:11~23時 ※現在は新型コロナウイルス感染対策のため22時まで
定休日:施設に準ずる

本場の味! 名物の「点心」&「薬膳キノコ鍋」を堪能/168点心飲茶&薬膳鍋

六本木や銀座で人気を博す薬膳の名店「御膳房(ごせんぼう)」が、人気の点心メニューと名物の薬膳キノコ鍋を気軽に味わえるお店として手がけた「168点心飲茶&薬膳鍋」。

明るい店内は、女性一人でも入りやすい雰囲気。中国雲南省のハスの花をイメージした提灯が目を引く安らぎの空間で、本場中国の点心師が作る絶品点心と、美容にもいい薬膳キノコ鍋が味わえます。
薬膳キノコ鍋セット 3980円(数種類のキノコ、薬膳の具材、野菜、締めの自家製米線)
「薬膳キノコ鍋セット」3980円(数種類のキノコ、薬膳の具材、野菜、締めの自家製米線)
「薬膳キノコ火鍋」は昔から女性の肌によいとされ、本場中国雲南省では「食べるエステ」の愛称で親しまれているとか。

「薬膳キノコ鍋セット」は、「御膳房」で人気の「薬膳キノコ火鍋」を一人で来店した際にも楽しめるよう、手頃な価格でセットにした渋谷ヒカリエ店限定メニュー。素材にこだわり、キノコはもちろん有機野菜や無農薬野菜を厳選。地鶏のスープをベースに、数種類のキノコを入れた鍋は、滋養強壮や新陳代謝UPの効果も期待できそう。お一人さまサイズのお鍋でじっくり楽しめます!

そのほか、オーガニックティーを中心とした薬膳茶も多数用意されていて、おいしい料理やお茶をヘルシーに楽しめるお店です♪

168点心飲茶&薬膳鍋(いちろくはちてんしんやむちゃ あんど やくぜんなべ)
場所:渋谷ヒカリエ6階
TEL:050-3116-2223
営業時間:11~23時
定休日:施設に準ずる

激ウマな韓国「サム料理」で体の中から美しく!/渋谷 水刺齋

「渋谷 水刺齋(しぶや すらんじぇ)」は、“薬食同源=体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、特に薬など必要としない”という韓国の伝統思想のもと、自然の恵みや韓方(はんばん)の素材をふんだんに使い、本場の料理人が手間を惜しまず作る韓国料理のお店です。

本場・韓国では“福を包む”という意味で親しまれている「サム料理」。“野菜でお肉をサム(包む)”してバランスよく食事をすることで、体の中から美しくなるという韓国の食文化を感じながら、心身ともに満たされる幸福感を味わえます。
スンドゥブチゲ&ミニポッサムセット 1560円
「スンドゥブチゲ&ミニポッサムセット」1560円
薬膳韓方スープで豚肉を茹で上げた「ポッサム」は、余分な脂を落とすことで、栄養価の高さは保ちつつもジューシー&モチモチな食感を実現! 季節の葉もの野菜に自家製キムチ、サムジャンと一緒に包んでいただきます。

寒くなるこれからの季節は、旨辛な「スンドゥブチゲ」とのセットがおすすめですよ♪

■渋谷 水刺齋(しぶや すらんじぇ)
場所:渋谷ヒカリエ6階
TEL:03-6434-1465
営業時間:11~23時
定休日:施設に準ずる

ディズニーの世界観で、地球にも人にもヘルシーな料理を/Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY 渋谷ヒカリエ店

「Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY 渋谷ヒカリエ店(ディズニー・ハーベスト・マーケット バイ カフェ・カンパニー シブヤヒカリエテン)」は、ディズニーの世界観を通じて、“人にも社会にも地球にもヘルシーな”ものを “楽しみながら”取り入れられるカフェ。
木目を基調としたナチュラルで居心地のいい店内には、主要キャラクターをモチーフにした席も。まるでテーマパークに来たような雰囲気にわくわく!

メニューのテーマは「4 STEPS for the FUTURE」。「どのような素材を、どのように選び、どのように提案し、どのような体験を通じて提供するか」にこだわり、信頼がおける食材を、塩分・糖分・油分・カロリーなどに配慮した調理法で提供しています。

ディズニーキャラクターの世界観やストーリーが反映された、見た目もかわいい料理の数々は、大人も子どもも楽しめちゃう♪
陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー 2530円
「陽気な農園主のジャンボマッシュルームバーガー」2530円
おすすめは、ミッキーマウスをイメージしたバーガー。直径7cmほどもあるジャンボマッシュルームに牛ひき肉をたっぷり詰め込んだジューシーな一品ですが、カロリーは約450kcal! 野菜もたっぷりでヘルシーながら、満足感も抜群です。

カフェに併設するギフトショップでは、「おみやげ」から着想した「oh!みやげ」を合言葉に、日本各地の信頼できるつくり手による、ここにしかないオリジナル商品や伝統工芸等のセレクト商品を取り揃えています。自分や相手を思いながら、選ぶ楽しみ、買う楽しみ、贈る楽しみ、使う楽しみがぎゅっと詰まった空間なので、こちらにも立ち寄ってみてくださいね。

■Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY 渋谷ヒカリエ店(でぃずにー はーべすと まーけっと ばい かふぇ かんぱにー しぶやひかりえてん)
場所:渋谷ヒカリエ7階
TEL:050-3733-5055
営業時間:11~20時(土・日曜、祝日は~21時)
定休日:施設に準ずる

フランス旅行気分でふわっふわの「スフレオムライス」を/CAFÉ AUX BACCHANALES

本場・フランスの賑わいと味わいが息づく空間に、本格派のメニュー・サービスが融合し、まるで現地を訪れたような感覚を味わえる「CAFÉ AUX BACCHANALES(カフェ オーバカナル)」。

店内をやさしく照らす丸いライトに、落ち着いた赤色の椅子やタイルの床など、本場・フランスの雰囲気を忠実に再現した店内は、ここが日本であることをついつい忘れてしまいそうになるほど。
パリで活躍した日本生まれのフランス画家、藤田嗣治の作品がずらりと並び、雰囲気を盛り上げてくれます。
スフレオムライス 1300円
「スフレオムライス」1300円
注目はふわっふわの「スフレオムライス」。ケチャップソースとデミグラスソースで炒めたライスの上に、濃厚な卵とメレンゲを合わせて焼き上げたオムレツがのった、このお店を代表するメニューです。

真ん中に切り込みを入れると、ふわしゅわのスフレ卵がオープン! うま味たっぷりの自家製デミグラスソースをかけていただく絶品です。

■CAFÉ AUX BACCHANALES(かふぇ おーばかなる)
場所:渋谷ヒカリエ7階
TEL:03-3797-3900
営業時間:11~23時
定休日:施設に準ずる

本格派のパスタや生搾りモンブランがSNSでも話題!/サブリナ パスタ&クラムチャウダー渋谷

「サブリナ パスタ&クラムチャウダー渋谷」は、渋谷駅前を見下ろす開放感あふれる空間で、本格派のパスタとクラムチャウダーを味わえる専門店。新鮮な魚介や野菜をふんだんに使用した贅沢なパスタをはじめ、手動スライサーで薄く削るイタリア産のとろける生ハムなど、気になるメニューが目白押しです。

「サブリナ」名物は、うま味たっぷりの肉厚なあさり出汁とごろごろ野菜、ベーコンの入ったクラムチャウダー。パスタのサイドディッシュとしてはもちろん、食べごたえ抜群なのでサワーブレッドを合わせてメインの食事としても楽しめます。
あさり・にんにく・トマトソースのボンゴレロッソ 1485円
「あさり・にんにく・トマトソースのボンゴレロッソ」1485円
こだわりのパスタは20種類以上。ソースの味わいを最大限引き立てられるよう、メニューごとにぴったりの麺をチョイスしているそう。

特に、あさりがたっぷり使われたボンゴレロッソは、にんにくの風味とトマトの酸味がベストマッチの人気の一品です。
生搾りモンブラン(レギュラーサイズ) 1650円
「生搾りモンブラン(レギュラーサイズ)」1650円
特設ブースには、SNSでも話題の「生搾りモンブラン専門店」を併設。注文ごとに特製の搾り機で作り上げるモンブランには、イタリア産の栗と和栗を独自ブレンドしたマロンクリームが惜しみなくかけられています。

焼きたてのサクサクメレンゲと搾りたてのなめらかなマロンクリームの食感や、栗の豊かな風味を楽しんで。

■サブリナ パスタ&クラムチャウダー渋谷(さぶりな ぱすた あんど くらむちゃうだーしぶや)
場所:渋谷ヒカリエ6階
TEL:03-6450-6030
営業時間:11~22時
定休日:施設に準ずる

これぞ萌え断! 厳選された旬のフルーツを贅沢に味わう/果実園リーベル 渋谷ヒカリエ店

昼下がりの時間に甘いものが食べたくなったら、フルーツパーラー「果実園リーベル 渋谷ヒカリエ店」がおすすめ。“常に身近に果物(フルーツ)を感じてほしい”という思いのもと、旬のフルーツをふんだんに使ったパフェやズコットが人気のお店です。

一番のこだわりであるフルーツは、この道約50年というオーナー自ら市場で選び、仕入れているとか。あえて仕入れ先や使用する品種は限定せず、その日の市場で一番いいものをチョイスしているそうです!
ショーケースにずらりと並んだズコットにわくわく! 明るく居心地のいい店内は、一人でも利用しやすい雰囲気でうれしい♪
いちごシャインマスカットズコット 1650円
「いちごシャインマスカットズコット」1650円
人気メニューは、いちご、シャインマスカット、生クリーム、スポンジだけでシンプルにつくったズコット。表面はもちろん断面までフルーツがぎっしり♪ 思わず写真を撮りたくなってしまいます!

いちごの酸味やマスカットのさわやかな風味など、フルーツそのものの味わいが引き立つ一品です。

オーダーが入ってからフルーツをカットするという季節のクレープやパフェもおすすめ。食べ頃のフルーツが安く手に入れば、メニュー写真より多くフルーツを使用することもあるそう。その贅沢な味わいをぜひ堪能してみてくださいね。

■果実園リーベル 渋谷ヒカリエ店(かじつえんりーべる しぶやひかりえてん)
場所:渋谷ヒカリエ6階
TEL:03-6803-8917
営業時間:11~22時(フード12時LO、ドリンク21時30分LO)
定休日:施設に準ずる

ショッピングの合間はもちろん、ランチ女子会や渋谷の夜景を見下ろしてのディナーデートなどシーンに合わせて利用できる「渋谷ヒカリエ」のグルメを、ぜひ堪能してみてください♪

Text・Photo:河野未夢(vivace)



●画像はイメージです
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください