高槻フォトコン

【大阪・高槻フォトコン】受賞作品発表!イチ推しのスポットが満載

大阪府 フォトコンテスト フォトジェニック インスタ映え 絶景 おでかけ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

大阪府高槻市の市制施行80周年を記念し、「わたしのイチ推しな高槻」をテーマに開催されたフォトコンテスト。おかげさまで、みなさまから多数のご応募をいただき、大盛況な企画となりました。ありがとうございました。今回の記事では、数ある応募の中から厳選した受賞作品を一挙ご紹介!ストーリー性を感じる斬新な一枚や、高槻らしい風景を切り取った一枚など、高槻市のまちの魅力がより伝わってくる作品をるるぶ&more.編集部が選びました。

Summary

栄えあるグランプリ作品は...?

高槻フォトコン

撮影者コメント
思わず笑顔になる古墳!子どものころに本で見た埴輪は何だか怖いと思った記憶がありますが、ここに再現された埴輪からは、当時の人のパワーやユーモアまで伝わってくるようでした。

グランプリには、フォトスポットとして人気の「今城塚古墳公園」内にある「埴輪祭祀場(はにわさいしば)」で撮られたユニークな作品が選ばれました。人や動物などをかたどった約200点の埴輪を並べ、大王の儀礼を再現した場所ですが、おもしろい埴輪も多くあります。こちらの作品は埴輪と一緒に整列するというアイデアがすばらしいですね。女の子の意気揚々とした表情に誰もがも思わず頬を緩めてしまう一枚です。

グランプリを受賞された方には、「シャープ ヘルシオ ホットクック」をプレゼント!おめでとうございます。

ステキな思い出のワンカット♪準グランプリ4作品

高槻フォトコン

準グランプリには、グランプリにも登場した「今城塚古墳公園」の埴輪スポットのほか、一面のコスモス畑が圧巻の「コスモスロード(三島江)」や、水が驚くほどきれいな「芥川」、空が広く緑豊かな「淀川河川公園(大塚地区)」など、自然豊かで見ているだけでも心が開放されるような4作品が揃いました。身近な場所の魅力が存分に表現され、撮影者の健やかな休日が写真から伝わってきますね。

準グランプリを受賞された4名の方には、「メイドイン高槻 壽酒造國乃長ビール&清鶴酒造純米大吟醸セット」「フロマジェリー&チーズバル カゼウス チーズセット」のいずれかをプレゼント!おめでとうございます。
※賞品の内容を指定することはできませんので、あらかじめご了承ください。

高槻のイチ推しがいっぱい!特別協賛賞6作品

高槻フォトコン

特別協賛賞は、穴場のフォトジェニックスポットや夕日スポット、春爛漫の川沿いの風景を切り取った6作品です。

高槻市の自然資料を展示する「高槻市自然博物館(あくあぴあ芥川)」では、階ごとのテーマに沿った階段の展示も好評です。清涼感たっぷりの一枚となりました。「浄誓寺(じょうせいじ)」では、市内の生花店から定期的に奉納される「花手水(はなちょうず)」が話題で、パステルカラーに思わずうっとり。どちらも知る人ぞ知るフォトジェニックスポットです。

「樫田小学校」正門横で子どもたちを見守るカツラの大木、市内一帯が見渡せる「高槻市役所・総合センター」の展望フロアからの眺めと、どちらも高槻市の夕日をとらえました。夕焼けの色彩がすばらしく、一期一会のドラマチックな景色に出合うため、足を運びたくなる写真ですね。

桜並木をはじめ、さまざまな花が咲き乱れる春の「芥川」は、4月下旬から5月上旬にかけて約1000匹のこいのぼりが空を舞うイベント「こいのぼりフェスタ1000」の会場でもあります。"高槻の春の訪れは、芥川にあり"と言っても過言ではない、春の華やぎに満ちあふれた写真です。

特別協賛賞を受賞された6名の方には、「明治 お菓子の詰め合わせセット」「ガンバ大阪 東口順昭選手・倉田秋選手直筆サイン入りシャツ」「日本将棋連盟 菅井竜也八段 直筆色紙」のいずれかをプレゼント!おめでとうございます。
※賞品の内容を指定することはできませんので、あらかじめご了承ください。

高槻らしい風景が魅力的!入選9作品

高槻フォトコン

入選作品も、川沿いや公園、社寺など、高槻市らしい四季折々の風景写真が揃いました。

高槻市で桜といえば「芥川」。菜の花やユキヤナギ、青空も加わった春の鮮やかな色彩に心ときめくショットや、朝焼けの空と桜、それらが映り込む川の色合いが実に神秘的なショットなど、いつまでも眺めていたくなる景色です。

弥生時代の集落跡を整備した「安満(あま)遺跡公園」では、季節や時間ごとに異なる風景に出合えます。晴れ渡る爽やかな青空や、木々の健気な芽吹き、田んぼゾーンに咲くヒガンバナなど、一年を通じて園内を散策したくなる写真が揃いました。

高槻を代表する古刹「神峯山寺(かぶさんじ)」は、紅葉スポットであり、新緑の名所でも。散りもみじと苔、朱塗りの山門と新緑など、色のコントラストが見事です。高槻市北部にある「樫船(かしふね)神社」では、緑に包まれた神秘的な鳥居をパチリ。どれも撮影者の静かな心持ちが伝わってきそうです。

「弁天こ線橋」からの夜景は、"都会"を感じさせる一枚。線路のカーブに沿ってタワーマンションが立ち並び、走り行く電車の赤いランプも効果的です。都会的なきらめきを感じさせつつも、灯りの元に住む人々も想像でき、決して冷たさを感じさせない一枚となっています。

入選となられた9名の方には、2022年12月7日発売の『るるぶ大阪ベスト24』をプレゼント!おめでとうございます。

◆◆◆

受賞者のみなさま、本当におめでとうございます!
受賞作品は、高槻市が2023年に発行する「市制施行80周年記念誌」にも掲載の予定です。ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね!

Sponsored:高槻市

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください