• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【伊豆・稲取】海を見下ろす絶景カフェ!「Manas-CAFE」のフォトジェニックなメニューと、キラキラ光るオーシャンビューで元気を充電!
【伊豆・稲取】海を見下ろす絶景カフェ!「Manas-CAFE」のフォトジェニックなメニューと、キラキラ光るオーシャンビューで元気を充電!

【伊豆・稲取】海を見下ろす絶景カフェ!「Manas-CAFE」のフォトジェニックなメニューと、キラキラ光るオーシャンビューで元気を充電!

食・グルメ 絶景 オーシャンビューのカフェ オープンテラス サンドイッチ ジンジャーエール
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

港町として知られる、静岡県の東伊豆・稲取。街を見下ろす小高い丘に立つ「Manas-CAFE(マナスカフェ)」では、オーシャンビューの絶景はもちろんのこと、元気が出るカラフルなフードや、オリジナルドリンク を味わうことができます。

Summary

海を見下ろす「Manas-CAFE」で、東伊豆の絶景を堪能

伊豆急行伊豆稲取駅から車で3分。国道135号から海へ向かう途中に、元気をチャージできる絶景カフェ「Manas-CAFE (マナスカフェ)」があります。

車を降りると、力強いグリーンが出迎えるエントランスが現れます。目線の先には、キラキラと輝くオーシャンビューが広がり、伊豆にいながらも南の島を訪れたような錯覚に!

胸の高揚を抑え、まずは店内へ。入ってすぐ右には、オーナー・上嶋さん作のハンドメイドアクセサリーが並んでいます。ビーチに似合う鮮やかな色合いのピアスに、早速目を奪われてしまいました。

店内は、明るく開放的な雰囲気のオープンキッチン。窓辺から、外の景色も楽しむことができますよ。

テラスに出ると、海を見下ろすカウンター席とテーブル席があります。

注文を済ませたら、お花やアロエが植えられた庭に下りて、開放的な空間を堪能しましょう。待ち時間を持て余さないようにとバドミントンのセットが置かれているのも、嬉しい心遣いの一つです。

海に面して設置されているのは、絶景を独り占めできるブランコ!目線の先には、稲取の街や灯台、遠くには伊豆七島まで眺めることができます。海を背景にした、絶好のフォトスポットです。

贅沢にオーシャンビューを眺めて待ってもよし、ブランコや撮影を楽しんでもよし。あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。

色と味の変化を楽しむ、フォトジェニックな一杯に感動!

「自家製ジンジャエール」830円
「自家製ジンジャエール」830円

Manas-CAFEには、オリジナルのシロップを使ったドリンクが充実しています。運ばれてきた瞬間、思わず「わぁっ」と声をあげてしまった「自家製ジンジャエール」は、初めてお店を訪れた方のファーストドリンクとしておすすめしたい一杯です。

自家栽培のバタフライピーを使ったブルーのドリンクに添えられているのは、自家製のジンジャーシロップと、庭で採れたレモンのシロップ漬け。人生で初めて出合った青いジンジャエールに、目が釘付けです。

ドリンクは、別添えのシロップを自分で入れるスタイル。注目したいのはグラスの中の色の変化です。

シロップを入れると、みるみるうちに青から紫、そしてピンクへと美しいグラデーションを描いていきます。寒色から暖色へと変化する様子を眺めているだけで、気持ちまで明るくなるよう。

ビジュアルだけでなく、味にも大満足!ゴクゴクと飲むそばから、エネルギーがチャージされていきます。

ジンジャエールは、ピリリと辛口。甘みを足したい方は、シロップに漬けられたレモンを入れて調整できますよ。

庭でたわわに実る大粒のレモンを使ったシロップ漬けは、皮ごと食べることができるので、レモンを齧りながらジンジャエールをいただくのもおすすめ。東伊豆の太陽をたっぷりと浴びて育った天然ビタミンを、余さずいただきましょう!

ジンジャエールのほかにも、大きな瓶で仕込んだシロップで作る「自家製レモネード」や、期間限定の「自家製夏みかんソーダ」なども注目したい一杯です。

フードも充実!カラフルなサンドイッチに、お腹も心も大満足

「ハムエッグわんぱくサンドプレート」1490円
「ハムエッグわんぱくサンドプレート」1490円

続いて、数あるメニューの中からチョイスした「ハムエッグわんぱくサンドプレート」をいただきます。

Manas-CAFEには「ロコモコプレート」1490円や「タコライスプレート」1490円をはじめとした多くのフードがあり、あれもこれもいいな…とメニューとにらめっこ。どれを選ぶか悩むのも楽しい時間ですよね。

シャキシャキのレタスに、レッドキャベツのマリネやニンジンしりしり、ハムカツに半熟卵など、そのボリュームはまさに「わんぱく」そのもの!

カラフルな断面のサンドイッチを、両手で持って豪快にいただけば、歯ごたえの良さや野菜の甘みを感じ、口の中が幸せに満たされます。スープとみかんゼリーもセットで付いてくるので、食べ応えも抜群です。お腹を空かせて訪れてくださいね。

「サーターアンダギー」5個350円
「サーターアンダギー」5個350円

メニューの中で気になった、沖縄の定番おやつ「サーターアンダギー」もいただいてみました。伊豆で沖縄料理?と不思議に思ったのですが、オーナー・上嶋さんのお母様が沖縄出身のため、家庭に伝わるオリジナルのレシピをいただくことができるんです。

揚げたてのサクサクとした食感に、中はふんわり。優しい甘さに包まれます。本場沖縄を彷彿とさせる味わいのおやつを、東伊豆で味わえてしまう…沖縄好きは要チェックです!

海のブルーや庭に茂るグリーンから、そして口にするフードやドリンクから、めいっぱいのおいしさとエネルギーを受け取れる「Manas-CAFE」。帰り道には「明日もがんばろう」と前向きな気持ちになれるカフェで、元気をチャージしませんか?

■Manas-CAFE(まなすかふぇ)
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3002-7
TEL:0557-95-5000
時間:11時~20時30分(19時30分LO)
定休日:日曜

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください