大正浪漫なカフェ「秋葉原和堂」でクリームソーダと薔薇のコーヒーゼリーに癒やされる【ミスター黒猫の東京スイーツトレンドvol.66】
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1,000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、毎回スイーツが美味しい素敵なお店を紹介しています。今回ご紹介するのは、大正浪漫の雰囲気が素敵なカフェ「秋葉原和堂(アキハバラナゴミドウ)」です。
大正浪漫の雰囲気で人気のカフェ
秋葉原駅から徒歩7分ほど、外神田五丁目交差点の角にあるビルの地下にある「秋葉原和堂」。
ネットカフェ&漫画喫茶で、カフェスペースと鍵付個室が選べます。
その地下の扉を開いてみると…
金屏風と桜の木がお出迎え。
ここからタイムスリップしたような“大正浪漫”の世界が広がります。
素敵な世界観に、黒猫テンションMAXひゃっほー!
アンティークの家具や大正時代の古書なども飾られていて、お店のこだわりを感じられます。
なんと最新の雑誌、マンガ、書籍が約1万冊読み放題!
ソファー席やテーブル席など、好きな席で静かに読書を楽しむのも絵になる空間です。
地下ですが、空間広く天井も高いので、ゆったりとカフェタイムを満喫。
オーダーも、各テーブルに置かれたQRコードでメニューをスマホに読み込み頼むので、店内の雰囲気を壊さずに静かに注文できます。
スタッフの方も丁寧な接客で好印象♪
制服がお店の雰囲気に合っているのも素敵です。
雰囲気に合う薔薇のコーヒーゼリー
「黄金のカステラ」600円、「メロンクリームソーダみたいなゼリー」700円、「おとうふのパフェ」1100円など気になるスイーツメニューが多い中で、黒猫チョイスは薔薇のコーヒーゼリーとメロンクリームソーダ。
この雰囲気に合うなかなか良い選択ですよね~と自画自賛(笑)。
黒薔薇の花をかたどったコーヒーゼリーの周りには、生クリームがデコレーションされていて華やか。
添えられた飴細工が、さらに彩りを加えてくれます。
この黒薔薇のコーヒーゼリーがほろ苦で、クリームと合わせて味わえばウマウマ倍増!
コーヒーゼリーの下には、マスカルポーネクリームとコーヒーが染み込んだスポンジケーキも隠れていて、さらに味わい豊かになり大満足にゃー♪
ウィンナーごろごろのナポリタンが最強
食事メニューも充実しています。
カレーやハッシュドビーフなどから、ビーフシチュー、ハンバーグなどまで、お腹が空いていても大丈夫です。
黒猫は、やはりレトロな雰囲気に合うナポリタンをチョイス。
ちょっと太めのモチモチの麺が嬉しい王道ナポリタン。
さらにウィンナーが、ごろごろと入っていてボリューム満点で大満足にゃー♪
奥には、「鍵付個室」があります。
こちらの「鍵付個室」を使われる方のみ個室使用料(平日1時間700円~、休日・祝日1時間800円~※各種プランあり)がかかります。
Wi-Fi環境があるので、テレワークなどで利用したり、静かに読書をしたりするのにも良いですね。
ぜひ大正浪漫の雰囲気の中で、レトロ感あふれるスイーツや食事を楽しんでくださいね。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。