• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 静岡県
  • 【静岡・伊東】こだわりの手作りスイーツに感激!レトロ喫茶「スイートハウスわかば」で過ごす、とっておきのひととき
【静岡・伊東】こだわりの手作りスイーツに感激!レトロ喫茶「スイートハウスわかば」で過ごす、とっておきのひととき

【静岡・伊東】こだわりの手作りスイーツに感激!レトロ喫茶「スイートハウスわかば」で過ごす、とっておきのひととき

食・グルメ レトロ 喫茶店 ソフトクリーム プリン ホットケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

静岡県伊東市にある「スイートハウスわかば」は、こだわり抜いた手作りスイーツが人気の喫茶店です。このお店を目当てに、全国各地からファンが訪れるという人気の秘密は?地元の人からも愛される、伊東の名店を訪ねました。

Summary

伊東駅から徒歩6分、全国からファンが訪れる喫茶店へ

JR伊東駅から徒歩6分の場所にある「スイートハウスわかば」は、1948年に創業した老舗の喫茶店です。地元のみならず、全国各地から多くのファンが訪れることで知られています。

商店街を一本外れた路地にあるスイートハウスわかばの目印は、緑の看板とソフトクリームの置物。

人々が集まり賑やかな様子を表す店内の電光看板や、アルファベットの「WAKABA」のフォントは、マスターのご考案によるもの。レトロでかわいいデザインが、お店のトレードマークです。

温かな照明が照らす店内には、新聞を抱えた地元の方やファミリーなど、老若男女のお客さんたち。息の合ったファミリー経営で、和やかな雰囲気が漂っています。

メニュー表の上で踊るのは、手書きのポップなイラスト。説明をじっくり見ると、それぞれのメニューのこだわりが丁寧に書かれています。どれを頼もうか、悩む時間も楽しみましょう。

心地よいボリュームで流れるアメリカのオールドヒットソングに耳を傾けながら、素材にこだわった手作りスイーツをいただきます。

シンプルでおいしい「スイートハウスわかば」の絶品手作りスイーツ

「コーンソフトクリーム」430円
「コーンソフトクリーム」430円

まずは看板商品の「コーンソフトクリーム」から。ぽってりとしたフォルムが愛らしい一品です。大きな釜を使ってたっぷりのミルクで仕込まれるソフトクリームは、夏はあっさり、冬は少し甘めに味を微調整するこだわりぶり。

一口食べた瞬間、その舌触りのよさと繊細な口どけのトリコに!夏には桃やマンゴー、秋にはマロンや黒ごまなど、季節ごとの自家製ソースをソフトクリームにトッピングする「サンデー」もおすすめです。

「スペシャルホットケーキ」1050円
「スペシャルホットケーキ」1050円

卵に砂糖、牛乳、小麦粉というシンプルな素材で作る「スペシャルホットケーキ」は、欲張りさんにもってこいの一皿。コク深い生クリームを使った自家製プリンに、ソフトクリームまでのっています。お子様ランチならぬ、大人もうれしい大盤振る舞いのスイーツプレートです。

焼きたてのホットケーキをさらにおいしく食べるコツを発見!まずは添えられた大きなバターを2つに切って、その半分をホットケーキの間に挟み込みます。

もう半分のバターは、ホットケーキの上に。あっさりとした味わいのシロップをたっぷりかけて召しあがれ。

銅板で焼かれるホットケーキは、ふっくら優しいお味。固めのプリンやフレッシュなフルーツ、そして濃厚ミルクのソフトクリームと一緒に食べてもおいしい!シンプルだからおいしい、手作りだからこその味わいを体感してください。

お腹も心も大満足!自家製フードメニューもお見逃しなく

「エッグピザトースト」700円
「エッグピザトースト」700円

スイートハウスわかばでは、豊富なスイーツに加えて、ピザトーストやサンドイッチなどのフードメニューも堪能できます。

定番のピザトーストと迷った末、卵がたっぷりと載った「エッグピザトースト」を注文しました。驚くことに、まろやかな味わいのマヨネーズも、お店で仕込んだオリジナル。

ふかふかの食パンが見えなくなるほどたっぷりと具が盛られており、食べ応え抜群です。添えられたタバスコを少しだけ掛けると、ピリリとスパイシーな大人の味に。セットで付くポテトチップスを摘みながら、あっという間にペロリと完食してしまいました。

「イチゴミルクフロート」600円
「イチゴミルクフロート」600円

スイートハウスわかばでは、県内の農家と契約し、新鮮な食材を仕入れています。「イチゴミルクフロート」は、フレッシュなイチゴに牛乳、そしてソフトクリームまで入った贅沢なドリンク。素材本来が持つおいしさを味わい尽くせる一杯です。

スイートハウスわかばは、2杯目のドリンクを一律370円で楽しめるサービスを行っています。1杯目と同じドリンクはもちろん、違う種類のドリンクを頼んでもOK。つい長居をしたくなる、とてもうれしいポイントです。

今度は何を食べようかな…帰り道で次に訪れる予定を立てたくなるほどに、満足感でいっぱいの滞在でした。皆さんも「スイートハウスわかば」で過ごす、とっておきのひとときを体験してみてはいかがでしょうか。

■スイートハウスわかば(すいーとはうすわかば)
住所:静岡県伊東市中央町6-4
TEL:0557-37-2563
時間:9~22時(21時30分LO)
定休日:月曜

Text:横畠花歩
Photo:森島吉直(しずおかオンライン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください