シュークリーム

【新潟県】SNSで話題の四角いシュークリーム!「SUNNYDAYS」のグルテンフリースイーツ

米粉 スイーツ 新潟県 シュークリーム 食・グルメ カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

米粉シュークリーム専門店「SUNNYDAYS」。ここのシュークリームはなんと言ってもその形が特徴的!まるでブロックのような四角いシュー生地は、地元・新潟県産の米粉を使用し、サクっともっちり。中のクリームにも米粉を使用することで優しい甘さに仕上げています。新潟県発の見た目もキュートなグルテンフリースイーツに注目です!

Summary

グルテンフリーの四角いシュークリーム専門店「SUNNYDAYS」

新潟駅徒歩10分!青空を感じる温かみのある空間

建物外観

新潟駅南口から徒歩約10分ほど、空色の塗装とガラス張りの外観が解放感あふれる「SUNNYDAYS」。テイクアウトはもちろん、ゆったりとくつろげるカフェスペースもあり、シュークリームとともにオリジナルコーヒーなどのドリンクも楽しめます。

看板
グッズ

お店は虹をモチーフにした看板が目印。空色の外観ともマッチしていて、まさに「SUNNYDAYS」にぴったり!店内では、お店のロゴをデザインしたオリジナルグッズも販売しています。

内観

空色を基調としたウッド調の温かみあふれる空間が広がってる店内。カフェスペースでは、ガラス張りの窓から差し込む陽の光を受けながら、できたてのスイーツが楽しめます。さらに、、天井には雲のデザインが施され、まるで青空の下で食べているような感覚が味わえ、どこかほっこりとさせてくれます。

サクサク!モチモチ!クリームたっぷりのキューブ型シュークリーム

商品ケース
「myblock」1個200円~

四角い米粉シュークリーム「myblock」は全9種。季節によって限定フレーバーも登場します。
シュークリームのほかにも、オリジナルスイーツも展開。新作はスタッフでアイディアを出し合い、試作を繰り返しているんだとか。味・見た目にこだわったスイーツは自分へのご褒美や手みやげにもぴったりですね。

オーナーの雪井さんにシュークリームを四角くした理由を伺ったところ、「よくある普通のシュークリームは手についてしまったり、反対側からクリームが飛び出てきてしまったり、食べにくいなと思っていました。そこで試しに四角形で作ってみたんです。それがすごく食べやすくて」と教えてくれました。たしかに、食べやすくて見た目も斬新ですよね。

コーヒー・シュークリーム

シュー生地とクリームには小麦粉を一切使わず、新潟県産米粉を100%使用。小麦アレルギーの方やダイエット中の方にも嬉しい完全グルテンフリーです。卵も新潟県産のものを使用するなど、新潟県産にこだわったスイーツ作りを続け、同じく新潟県の企業やブランドともコラボしています。新潟県の老舗酒蔵・今代司酒造とコラボした「マンゴーさかすけ」は人気のフレーバーのひとつです。

キューブ型のシュー生地は、角を立たせるようにすることでサクっと感が際立ち、米粉特有のモチっとした弾力と合わさることで楽しい食感に。また、角までたっぷりとクリームが入るので、食べ応えも抜群です。

材料の分量が0.1g違うだけでも角が欠けてしまったり、形をキープしようと焼きすぎてしまうと固い生地に仕上がってしまうなど、この形を作るために何回も試行錯誤を重ねたといいます。キューブ型のシュークリームは、見た目が可愛いだけでなく、配合や焼き加減などおいしさを追求した四角形なのです!

シュークリーム
「カスタードクリーム」

人気ナンバー1の「カスタードクリーム」は、サクサクの生地とほどよい甘さのさっぱりとしたカスタードクリームが相性抜群!甘いものが苦手な方にもおすすめです。

シュークリーム
「チョコバナナ」

自慢の自家製カスタードクリームにバナナピューレを混ぜたオリジナルのバナナカスタードクリームがたっぷりつまった「チョコバナナ」。仕上げにチョコレートコーティングしたどこか懐かしい味わいの逸品です。

シュークリーム
「笹だんご」
シュークリーム
シュー生地のぎりぎりまでクリームたっぷり

「笹だんご」は、言わずと知れた新潟名物・笹だんごをなんとシュークリームに!シュー生地は、ヨモギを練り込んで焼き上げ、中には粒あんと生クリームを一緒にホイップした特製クリームが入っています。

福祉事業にも参画 新潟県発の名物スイーツへ!

Tシャツ

「SUNNYDAYS」は障害者の自立支援事業を行う株式会社ライフデザインが運営しています。新潟県出身の代表・雪井さんは、高校時代に交通事故で後遺症を負い、その時に接したリハビリスタッフに触発され、福祉の道に。

実はこのお店も、障害者がやりがいをもって、安心して楽しく働ける場所を作りたいという思いから、障害者の就労支援を目的にオープンしたそうです。

シュークリーム

販売開始当初は、毎日行列ができてオープンから2時間程度で売り切れる状況が2か月間も続いたんだとか!現在は、店舗のほかに、県内のデパートやスーパーでの出張販売やイベントへの出店も行い、多い時には1日で900個以上も売れるといいます。「myblock」は新潟県発の新たな名物スイーツです!

新潟県を訪れた際は、映える・美味しいキューブ型シュークリームを食べに足を運んでみてはいかがでしょうか。

■SUNNYDAYS(さにーでいず)
住所:新潟県新潟市中央区南笹口1-9-8 1F
TEL:025-282-7725
時間:10時30分〜18時(土・日曜、祝日10時30分〜16時)
定休日:火・水曜

新潟県の米粉普及の取り組み!「R10プロジェクト」って知ってる?

新潟県産米粉PR

「SUNNYDAY」で使用している米粉は米どころ・新潟県で作られています。新潟県では、米粉の普及を目的とした「R10プロジェクト」を実施しており、新潟県産米粉を使用する多くの企業・お店がこのプロジェクトに参画しています。「SUNNYDAYS」もその1つ。シュークリームを通して米粉普及に協力をしています。

\新潟県産米粉の魅力を発信/

今や米粉は小麦粉の代替品としてだけでなく、米粉をメインとした絶品グルメも多く登場しています。モチモチの食感や、腹持ちの良さがありながら、グルテンフリーで健康的!そんな米粉グルメに注目です。

「R10プロジェクト」とは?

日本の食料自給率は、37%(令和2年度)と低迷し、主要先進国の中で最低レベルとなっています。このように多くの食料を海外からの輸入に頼っている状況のなか、異常気象による生産の不安定化、バイオ燃料の需要増加などにより、穀物需給がひっ迫するなど、輸入農産物の安定確保が揺らいでいます。そのため、約9割を海外からの輸入に頼る小麦の代替としての利用など、米粉の新たな利用への期待が高まっています。

そこで、新潟県では、食料自給率向上のため、小麦粉消費量の10%以上を米粉に置き換える「 R10(アールテン)プロジェクト」(Rice Flour 10% project)を国民的プロジェクトとして展開しています。

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:新潟県農林水産部

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください