銀座三越「the vegan marshmallooow」のヴィーガンの枠を越えた上質スイーツの数々

銀座三越「the vegan marshmallooow」のヴィーガンの枠を越えた上質スイーツの数々

食・グルメ テイクアウトフード ニューヨーク発 ヴィーガン チョコレートケーキ 誕生日ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ヴィーガン先進国でもあるアメリカ・ニューヨーク生まれのスイーツブランドが銀座三越に常設オープン。「the vegan marshmallooow (ザ ヴィーガン マシュマロ)」は国内最大級というヴィーガンスイーツの品揃えを誇り、ケーキや焼き菓子など常時30種類以上のスイーツが並んでいます。

Summary

NY発のヴィーガンスイーツが日本上陸!

2022年8月、日本を代表する百貨店のひとつ銀座三越に常設オープンを果たしたテイクアウトのスイーツ専門店「the vegan marshmallooow」。10年以上研究を重ねて、動物性の食材を使わずにおいしさを追求し続けてきたニューヨーク発のヴィーガンスイーツブランドです。

本国で培われたレシピを生かしながら、抗酸化力の高い米油といった日本ならではの食材も柔軟に取り入れているというスイーツは常時30種類以上。牛乳、バター、卵といった動物性食材を使用しなくとも「こんなにたくさんのスイーツが作れるの!?」と驚くばかりです。

ヴィーガン対応では国内最大級の品揃えで、2021年からポップアップストアとして人気を博し、東京2020オリンピック開催時にもメダリストを含む多くのアスリートが訪れていたそう。健康や体調に気を使うからこそ「菜食主義を取り入れている」という方も世界的に増えているのです。最近では「ときどきヴィーガン」や「お試しヴィーガン」といった需要が増えているほか、お客さんの半分以上は「ここのスイーツはおいしいから買いたい」という方なのだとか。

ヴィーガン対応でグルテンフリー「ぶどうのズコット」などホールケーキの当日販売も!

ヴィーガン・グルテンフリー対応のホールケーキの当日販売があるというのも魅力の一つ。多彩なケーキのなかでも、ホールケーキは季節に合わせてフルーツが変わるのでいつも人気なのだとか。

その一つが「ぶどうのズコット」4350円です。こちらの生地はヴィーガン対応だけでなくグルテンフリー、低糖質のスポンジで、小麦粉の代わりに米粉と大豆粉を絶妙にブレンドして使用しています。なめらかな生クリームは豆乳によるもの。生地の中にも豆乳クリームや旬の果物がぎしっり。秋口の主役はナガノパープルとシャインマスカットでした。ちなみに保存料、ショートニング、マーガリンなども一切使用していないそうですよ。

常識を超えた新定番ガトーショコラとして評判なのが「カカオマスフォルショコラ」2700円。動物性どころか植物性オイルも使用せず、品質の高いカカオマスの濃厚な風味を生かしているそうです。商品名にある「フォル」は楽譜などで使われる「フォルティッシモ」が由来で「とても強く」という意味。「美味しさを通して心に『つよく響く』感動をお届けしたい」ということと同時に、ショコラの強い味わいに自信があるからこそのネーミングです。

芳醇なラムの風味を楽しめるのが「季節のチョコレート ラムボール(3個入り)」1350円。チョコレートコーティングの中に、チョコレートムースとガナッシュをブレンドした、しっとりなめらかな生地が詰まっています。ラムレーズンを利かせたチョコレートは手みやげにも人気なのだそうです。

豊かな食感の決めは米粉!?「季節のヴィーガンフルーツタルト」も味わい豊か

熊本県産の和栗を使用した「和栗のモンブラン」1156円などもグルテンフリー。軟らかなスポンジとサクサクのタルト生地、両方とも米粉によるもので、これが栗の甘露煮や渋皮煮を加えたなめらかな豆乳クリームと非常に相性がよかったです。

ブドウやイチジクなど、季節により内容が変わる彩り豊かな国産果物をぜいたくに使用した「季節のヴィーガンフルーツタルト」は1ピース1271円。こちらのタルトは小麦粉や米油を組み合わせた軽い食感のもので、濃厚な豆乳のカスタードクリームとともに、フレッシュな果実の魅力を引き立てていました。

先進国を中心に世界中で段々と浸透している菜食主義。ここ最近は手みやげなどにも気を使うようになっていますが「the vegan marshmallooow」のスイーツであれば、ヴィーガンの方も、そうでない方にも、幅広い相手に満足してもらえるでしょう。グルテンフリーの焼き菓子を詰め合わせたギフトセットなども揃っていますよ!


Text&Photo:柴山たき(effect)

●飛沫防止シートは撮影の際のみ外しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください