米粉パン

グルテンフリーでからだにも優しい!米粉パン専門店「米魂」で味わうとっておきのこだわりパン

るるぶ&more.編集部 新潟県 米粉 米粉パン パン ベーカリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京・品川区、戸越銀座駅から徒歩約7分の米粉パン専門店「グルテンフリー 田んぼのパン工房 米魂」(ぐるてんふりー たんぼのぱんこうぼう べいこん)」。新潟県産の米粉をはじめ、厳選された国産の米粉を使用したパンを豊富に販売しています。「米魂」のパンは、米粉パンが日本に浸透していない頃から、研究を重ねて生まれたこだわりのパンです。米粉ならではのしっとり、もっちりとした食感がたまらない、米粉パンの魅力をご紹介します。

Summary

戸越銀座商店街にある米粉パン専門店「米魂」

外観

戸越銀座駅から徒歩約7分。戸越銀座商店街にあるパン店「グルテンフリー 田んぼのパン工房 米魂」。高品質の米粉を使ったおいしい手作りパンが楽しめることで人気です。白を基調としたシンプルな外観からは、温かみのある店内が覗けます。戸越銀座商店街は東京で最も距離の長い商店街。庶民的な雰囲気が人気で、土日は特に多くの人で賑わいます。オーナーの富室さんは、親しみのある町でパン店を始めたいという思いから、この場所にオープンしました。

メニューボード

「米魂」では、米粉100%のグルテンフリーパンと米粉80%:小麦20%のグルテンインパンと、2種類のパンを販売しています。1つ1つの商品を、グルテンフリー対応か、ヴィーガン対応かなど、わかりやすく色分けして並べてあるので安心。土日限定のパンもあり、バリエーションが豊富なことも魅力です。

店内の様子

店内は暖色を基調とした温かみのある空間。可愛らしいポップとともにパンが左右に並べられています。取材中にも老若男女、さまざまな年代のお客様が来店していました。

からだにも優しくておいしい!こだわりの米粉パンをご紹介!

パン

「米魂」オーナーの富室さんが米粉パンを作り始めたのは、2008年頃。ご自身がたまたまメディアを通して米粉パンと出合ったことがきっかけです。実は富室さんのご実家は京都にある米農家。放置されていく田んぼを見ていくなかで、米農業の発展に貢献できたらという思いを常々感じていたそうです。

お店は当初ごく普通のパン店として営業していましたが、米粉でパンが作れると知ったことで、米粉パン作りの研究を重ねました。米粉は品質にばらつきがあるので、いい米粉を見つけるまではとても苦労があったそう。そして、熊本県産や新潟県産の米粉にたどり着きました。「米魂」のパンの素材に新潟県産の米粉が選ばれた理由は、豊富な米粉の種類と米どころ新潟ならではの品質の高さが決め手でした。

「フィグ&アールグレイ」238円
「フィグ&アールグレイ」238円

天然酵母と米粉で焼き上げたキューブ形の一口パン。キューブシリーズのパンは「米魂」のなかでも売れ筋の人気商品で、シリーズ展開もしています。「フィグ&アールグレイ」はもっちり生地のパンにドライいちじくと紅茶がよく合い、アールグレイの豊かな香りがおいしさを引き立てます。

「長食ぱん プレーン」1斤1296円
「長食ぱん プレーン」1斤1296円

こちらは厳選された新潟県産の米粉が100%使用された無添加のこだわり食パン。しっとりとして柔らかい食感が魅力で、こちらも「米魂」の人気商品です。小麦アレルギーの人でも安心して食べることができ、からだにも優しい食パンです。

国内外でも注目されている米粉&オンライン販売も注目

看板
パン

「米魂」はヴィーガンを取り扱うレストランにもパンを卸しています。オーナーの富室さんは海外でグルテンフリー文化が進んでいるように、今後の日本でも米粉の食文化がますます浸透していくと考えています。米粉がとてもからだに優しいということを、米粉パンを通して広げていきたいという思いで日々米粉パン作りに励んでいます。「米魂」のパンはオンラインでも購入可能。全国から取り寄せ可能なので、「米魂」公式サイト(https://www.mybeicon.com/ )をぜひチェックしてみてください。

戸越銀座商店街にあるこだわりの米粉パン専門店「米魂」

「米魂」ではグルテンフリーでからだにも優しいこだわりのパンが勢揃いしています。おいしい米粉パンを食べにぜひ足を運んでみてください。

■グルテンフリー  田んぼのパン工房 米魂(ぐるてんふりー たんぼのぱんこうぼう べいこん)
住所:東京都品川区戸越2-6-3
TEL:03-3787-4776
時間:9時〜19時30分
定休日:木曜

米粉と小麦粉の違い「グルテンフリー」って?

パン

今、世界からも注目されているグルテンフリー食品。世界のグルテンフリー市場は年々拡大しています。国内でも、米粉を積極的に普及させていくことで、食料自給率の増加につなげていくこともできるといわれています。

米粉の「ノングルテン」「グルテンフリー」って?

小麦粉には「グルテン」というたんぱく質の一種が含まれています。グルテンはパン生地においてふっくらした仕上がりや弾力のもとになるなど重要な役割をもつ成分ですが、体質によってはアレルギー源になることも。米粉にはグルテンが含まれていないため、「ノングルテン」「グルテンフリー」の食材として近年注目が高まっているので、国内でも、米粉に適した米粉用米の生産が各地で増加しており、米粉製品の開発が進んでいます。

\新潟県産米粉の魅力を発信/

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Sponsored:新潟県農林水産部

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください