• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 新宿エキナカにオープン! 健康と美を追求したスープのお店「oumâmi HESTA SOUP STAND」で、からだがよろこぶ習慣をはじめよう
新宿エキナカにオープン! 健康と美を追求したスープのお店「oumâmi HESTA SOUP STAND」で、からだがよろこぶ習慣をはじめよう

新宿エキナカにオープン! 健康と美を追求したスープのお店「oumâmi HESTA SOUP STAND」で、からだがよろこぶ習慣をはじめよう

スープ ヘルシー おにぎり モンブラン 朝活 ヘルシーランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

毎日多くの人が行き交う新宿駅直結の複合施設「ニュウマン新宿」のエキナカにあるスープスタンド「oumâmi HESTA SOUP STAND(ウーマミ ヘスタ スープ スタンド)」。2022年9月にオープンしたお店の様子や、気になるメニューをたっぷりレポートします♪

Summary

新しい食習慣を提案する、美と健康のスープのお店

「ニュウマン新宿」エキナカの2階に店舗を構える「oumâmi HESTA SOUP STAND」。

「新しい食習慣を提案する、美と健康のスープのお店」をコンセプトに、食事を通じてからだのなかを整え、健康はもちろん美容にもアプローチするスープを提供しています。
店舗にはイートインスペースがあり、移動中のちょっとした休憩にもぴったり。カウンター席と2名掛けのハイテーブル・ハイチェアが2セットあるので、おひとりさまか2人での利用がおすすめです。
おしゃれなロゴデザインにもご注目を。印象的な女性は、ギリシャ神話に登場する炉(ろ)や竈(かまど)、家庭の秩序を司る「ヘスティア」という女神をイメージしているそう。お店のネーミングも、この「ヘスティア」、そして今や世界共通語となった「うま味(umami)」が由来になっているのだとか!

お気に入りを見つけよう♪ こだわりのだしは3種類

(左から)「黄金だし」300円、「黒旨だし」300円、「発酵だし」300円
(左から)「黄金だし」、「黒旨だし」、「発酵だし」各300円
「oumâmi HESTA SOUP STAND」で使用しているだしは3種類。こだわりの素材で丁寧に作られた3つのだしは、それぞれ単品で味わえるほか、各スープのベースに使用されています。どれも味わう前からおいしそうな香りが漂ってきます。
画像左の「黄金だし」は、京都の老舗削り節メーカー「福島鰹」のかつお削り節と、京都で水揚げされた鰆(さわら)の煮干を、肉厚で良質な北海道昆布とブレンド。あっさりとしていながら深みのある、ベーシックなおいしさです。

中央の「黒旨だし」は、中国雲南省のポルチーニや松茸などの乾燥きのこがベース。乾燥させることで、食物繊維やビタミンD、カリウムといった栄養素が増強されるそう。さらに竹炭を加えることで、インパクト大の黒いだしになっています。想像以上にすっきりした後味と、きのこの豊潤な香りに満たされます。

右は、日本古来の食材・米麹と甘酒に鶏白湯を合わせた「麹だし」。まろやかな口当たりと味わい・コクが印象的で、美容を気にする方にもおすすめです。
「鰆と鰹の黄金だし」10g×5パック 540円、10g×20パック 1750円
「鰆と鰹の黄金だし」10g×5パック 540円、10g×20パック 1750円
3つのうち「黄金だし」は、自宅で楽しめるだしパックも販売中! 煮付けやみそ汁などに使えば、いつもの料理がグレードアップすること請け合いです。

“食べるスープ”はラインナップ豊富。おにぎりとのセットも

3つのだしをベースにした、具材たっぷりの「コンディショニングスープ」は豊富なラインナップ。メニューには「高たんぱく質」「デトックス」「アンチエイジング」のアイコンがついており、目的別に選べるのもうれしいところです。
「エビ餃子と緑野菜たっぷりスープ」700円
「エビ餃子と緑野菜たっぷりスープ」700円
こだわりの素材で丁寧に作られた“食べるスープ”の中から、今回は黄金だしベースの「エビ餃子と緑野菜たっぷりスープ」をセレクト。
透き通るスープの中に、レタスやオクラなどの緑野菜がたっぷり! 黄金だしのやさしい味わいと、刻まれたゆずのさわやかさがマッチしています。ほっとする~と思いながら味わっていると、だんだんとからだがポカポカしてきました。
エビ餃子はもちもち&プリプリ! 食べやすい一口サイズですが、ほどよくお腹にたまるボリュームがうれしいです。別添えでいただける藻塩は、終盤の味変に。少し入れるだけで味がキュッと引き締まり、違ったおいしさを味わえます。
「コンディショニングスープ+発芽玄米おにぎり」各スープの価格+100円(発芽玄米おにぎり単品は200円)
「コンディショニングスープ+発芽玄米おにぎり」各スープの価格+100円(発芽玄米おにぎり単品は200円)
スープは、「発芽玄米おにぎり」とセットにすることも可能です。ちょっと小腹がすいたときにちょうどいいこのボリューム感、うれしいですよね!
発芽玄米おにぎりの味は、今回いただいた「発酵菜」のほか、「淡路島産藻塩」、「発酵味噌」の3つから選べます。余計な味付けのないシンプルなおにぎりは、スープとの相性も抜群です。

“やさしさ”あふれるドリンクやスイーツも見逃せない!

(左から)「セラムドリンク バイタリティ」カップ400円/パック600円、「セラムドリンク ビューティー」カップ350円/パック600円 ※画像の紙コップは試飲用
(左から)「セラムドリンク バイタリティ」カップ400円/パック600円、「セラムドリンク ビューティー」カップ350円/パック600円 ※画像の紙コップは試飲用
食事メニューだけでなく、「からだにも地球にもやさしい」をコンセプトにしたドリンクやスイーツもラインナップ。形や傷の問題で規格外になったフルーツを使用するなど、サステナブルな取り組みを心がけているそう。

スムージー感覚で飲みたい「セラムドリンク」は、スープと同じく目的別で選べるようになっています。
4種類あるうち、今回は「バイタリティ」と「ビューティー」をお試し。

ドラゴンフルーツと甘酒をブレンドした「バイタリティ」は、見た目以上にフルーティー! 甘酒のやさしい甘さとのバランスが絶妙です。

ローズヒップとアップルビネガーを組み合わせた「ビューティー」は、ビネガーがしっかり利いた味がクセになりそう! お酢が好きな方はもちろん、ビタミンCとクエン酸がたっぷり含まれているから、美容目的で飲むのもおすすめです。
「モンブランパフェ」880円
「モンブランパフェ」880円
甘いものが食べたくなったら、1日20食限定の「モンブランパフェ」もおすすめ!
トップの栗ペーストは、オーダーを受けてから一つひとつ丁寧に絞ります。地方創生に力を入れる企業との事業で栽培された、茨城県笠間産の和栗を使っているそう!
そしてつい和栗ペーストに目を奪われてしまいがちですが、フルーツやスポンジ、コーンフレークなど、中身もぎっしり。フルーツは規格外のものを使用するので、何が入っているかはそのときのお楽しみです♪
和栗ペーストのなめらかさ、スポンジのふわふわ感、フルーツのフレッシュ感…さまざまな味わいと食感を一度に楽しめるなんて、とってもぜいたく! なかに入っているアイスは、牛乳ではなくアーモンドミルクを使うなど、甘すぎないのに食べごたえ抜群で、心までしあわせ気分で満たされます。

エキナカで朝からオープンしているスープスタンド「oumâmi HESTA SOUP STAND」。いつものコーヒーの代わりにだしで温まるのもよし、小腹満たしに食べるスープやおにぎりをいただくもよし、もちろん自分へのご褒美にスイーツを堪能してもよし。

からだのなかから健康と美容にアプローチしてくれるメニューの数々を、新宿駅のエキナカでぜひお試しください♪


■oumâmi HESTA SOUP STAND(うーまみ へすた すーぷすたんど)
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 ニュウマン新宿2階エキナカ
TEL:03-6457-8810
営業時間:8~21時(日曜、祝日は~20時30分)
定休日:不定休
 

Text・Photo:新井美由紀(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください