世界にひとつのオリジナルアイシャドウパレット♪ 新大久保「your302号室」でアイシャドウ作りレポ

世界にひとつのオリジナルアイシャドウパレット♪ 新大久保「your302号室」でアイシャドウ作りレポ

ハンドメイド 体験 DIY コスメ 手作り るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

2022年7月、東京・新大久保にオープンした「your302号室」。数多くの顔料を使って、自分だけのアイシャドウパレットが作れると、人気の新スポットです。そこで、話題のアイシャドウ作りを実際に体験してきました。

Summary

まるで秘密基地♪ アンティーク調のかわいすぎる作業室

新大久保駅から徒歩3分ほど。駅近のビルの3階に位置する「your302号室(ユアサンマルニゴウシツ)」は、「自分だけの4色アイシャドウパレットを作れる」と、SNSを中心に話題になっているスポットなんです!

水色のドアと「your302号室」と書かれた看板が目印。
「your302号室」は完全予約制。予約は1名から、最大4名までOK。公式サイトの予約フォームで受け付けており、料金は1名4580円。クレジットによる事前決済です。当日空きがあれば電話での予約も可能です。


公式Instagram(@yua_your302)やサイトで注意事項や詳細が確認できるので、まずはそちらをチェックしましょう。
ドアを開けるとそこは、暖かみのある色味で統一されたコンパクトな作業室。アンティーク調の家具やインテリアが配されていて、おしゃれな“秘密基地”に来たような気分を味わえます♪

120種類以上の顔料で、いざアイシャドウ作り!

作業を始める前に、まずは注意事項をチェック。化粧品の制作には、法律による制限があります。

「your302号室」では、自分の分を自分で作るのが決まり。スタッフに作ってもらったり、友人に自分が作ったアイシャドウをプレゼントすることはできないので気をつけて!
ルールを確認したら、顔料がつかないよう手袋とエプロンを装着して、アイシャドウ作りスタート!

体験時間は60分のうち、30~45分はアイシャドウ作りの作業時間。残りの時間は、お店の撮影ブースで写真撮影タイムです。十分な作業時間が設けられていますが、たくさん顔料があって迷ってしまうので、事前に作りたい色味を決めておくとスムーズかも♪
アイシャドウは、顔料を調合して作ります。ピンクやブルー、オレンジ、ブラウンなど、さまざまなカラーや質感の顔料があり、その数なんと120種類以上!
顔料には一つひとつ、それぞれの色からイメージした名前が付けられています。

“片想い”や“春の日のときめき”など、ロマンチックな名前もあれば、“狂気”や“絶望”など、個性的な名前もあっておもしろい! 色でチョイスするのではなく、好きな顔料の名前をもとにアイシャドウを作ってみるのも楽しいかも♪
顔料の質感は、マット、ツヤ、ラメの3種類。そのほか、偏光パールや有料のグリッターラメなども用意されているので、作れるアイシャドウは無限大です!
まずは、アイシャドウの色を調合していきます。透明なグラスの中に、顔料1色あたりスプーン山盛りで7杯入れて混ぜ合わせます。同じ色を使ったり、いろんな色を混ぜてみたり…。色の組み合わせ方は自由♪
顔料は薄めのトーンから1杯ずつ足していくのがおすすめ。合わせやすいベージュカラーをベースに、薄ピンクやオレンジの顔料を調合してみました。もしも色が濃くなってしまったら、偏光パールや、ベージュトーンの顔料で調整できますよ!

ラメタイプだけだとまぶたにあまり色がつかなかったり、肌へのノリが悪くなってしまうことがあるので注意! 2~3杯に抑えて、マットやツヤの顔料と合わせるのがおすすめです。
7杯分の顔料をすべて投入したら、色むらやダマがなくなるまで、とにかく混ぜます!
ほかの3色も同じように調合して、それぞれ4つのカラーが完成!
顔料を調合したら、型に入れていきます。このとき、スプーンでテクスチャーを押し込んだりせず山型に盛ると、プレスした後にきれいな見た目になるのだそう。
テクスチャーを型に入れたら、専用の石でプレスします。上から体重をかけて、ギューっと押すのがコツなのだとか!

失敗しても、まわりのテクスチャーをのせて再びプレスして、平らになるように調整できるので安心♪
プレスしたアイシャドウを、ゴールドorシルバーの容器にはめ込んで、自分だけのオリジナルアイシャドウが完成!

コーラルピンクのかわいらしいラメパレットができ上がりました♪

どこを切り取っても“映え”なフォトスポットで撮影を楽しんで

かわいいアイシャドウを作るだけでなく、おしゃれなインテリアの中で“映え”なショットをたくさん撮れてウキウキ!
体験を楽しむだけでなく、写真を見返すのも楽しみになっちゃいます♪
じっくり撮影タイムを楽しんだ後は、アイシャドウをラッピング。巾着の透け感がとってもキュートで、開封するのがもったいない…!
女子会やデートはもちろん、がんばった自分へのごほうびとして、アイシャドウ作りを楽しむのもおすすめです♪

「your302号室」で、世界にひとつだけの“好き”が詰まったアイシャドウ作りを楽しんでみては?


◼your302号室(ゆあさんまるにごうしつ)
住所:東京都新宿区百人町1-8-11 オリエンタルビル302
TEL:080-9275-0585
営業時間:12時30分~18時30分
料金:4580円(ホームページからの事前クレジット決済のみ)
定休日:無休


Text・Photo:鳥居まなみ(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください