• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【セブンイレブン・実食レポート】ピスタチオマニア必食! パリ発有名パティスリーとコラボスイーツ「ピエール・エルメシグネチャー」エクレア&カップケーキが登場
【セブンイレブン・実食レポート】ピスタチオマニア必食! パリ発有名パティスリーとコラボスイーツ「ピエール・エルメシグネチャー」エクレア&カップケーキが登場

【セブンイレブン・実食レポート】ピスタチオマニア必食! パリ発有名パティスリーとコラボスイーツ「ピエール・エルメシグネチャー」エクレア&カップケーキが登場

食・グルメ スイーツ パン コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 カップケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

セブン‐イレブンのTHE SEVEN SWEETSでは「パティスリー界のピカソ」といわれるフランスのパティシエ、ピエール・エルメ監修のお菓子シリーズ「ピエール・エルメシグネチャー」を展開。2020年からスタートしたこのシリーズは毎回大人気で、次はどんなスイーツが食べられるの?と待っている人も多いことでしょう。そして2022年11月15日に新発売されたのがエクレアとカップケーキ! 今回はクリスマスも近いからなのか、黄緑が鮮やかなピスタチオ推しのようですよ。さっそく実際に食べてみましたので、そのおいしさと値段、気になるカロリーなどをご紹介します。

Summary

さすがリッチな味わい!「ピエール・エルメシグネチャー エクレア ピスタチオストロベリー」

ピスタチオの実をイメージさせる鮮やかな黄緑色のパッケージが目を引く、「ピエール・エルメシグネチャー エクレア ピスタチオストロベリー」324円。パッケージを開けると、紙トレーに入ったエクレアが登場。その大きさは幅11.5×奥行4.5×高さ4.5cmほどです。

このシリーズのパッケージは「Bon appétit!」(召し上がれ!)の文字とともに描かれた、エルメシェフのイラストがトレードマーク。世界的なパティシエのエルメさんですが、こんなに親しみのある感じの方なんですね⁉

エクレアの生地の表面はデコボコしていて白い粉糖が少しだけかかっています。エクレア生地は一見、かたくパリッと焼き上げているように見えたのですが、実はしっとり&ふんわり。デコボコのデコの部分は、ザラメ感のあるクッキー生地のようです。

中がどんな風になっているか知りたくて、上の生地をちょっとずらしてのぞいてみました。上には絞り出された鮮やかなピスタチオクリームがのっていて、その下からは赤いベリーコンフィチュールがのぞいています。

断面を見てみると、上からエクレア生地、緑のピスタチオクリーム、赤いベリーコンフィチュール、そしてちょっと見えにくいのですが、キャラメル色のクリーム、そしてまたエクレア生地といった構造。下層のキャラメル色のクリームは、ピスタチオのガナッシュクリームのようです。

さて、実食です。
まろやかなピスタチオのカスタードクリームと、甘酸っぱくてさわやかなベリーコンフィチュール、そしてピスタチオの風味が凝縮された濃厚なガナッシュ。一口頬張ると、甘くて、酸っぱくて、ちょっとした塩気も感じられ、いろいろなおいしさが口いっぱいに広がりました。

コンビニで気軽に購入できるとは思えない完成度の高さ! 気になるカロリーは1個222Kcal。ピスタチオ特有の濃厚なナッツ感に、ストロベリーの酸味が爽やかさを添え、とてもリッチな味わいです。

濃厚なのにさっぱり!「ピエール・エルメシグネチャー カップケーキ ピスタチオシトラス」

「ピエール・エルメシグネチャー カップケーキ ピスタチオシトラス」356.4円。
セブン‐イレブンの説明によると「ピスタチオブリュレ、ピスタチオチーズクリーム、シトラスジュレの3層仕立てのカップケーキです。食感と味のアクセントにオレンジブラウニーを入れました」とのこと。さて、どんな味わいなのでしょう。

カップのフタを開けると、晩秋の光を浴びながら、黄色く輝くシトラスジュレが現れました。

まずは上層部のシトラスジュレとピスタチオチーズクリームを味わいます。
ふるふるとゆれるシトラスジュレは、おだやかな酸味と甘み、鼻に抜ける柑橘特有の香りが特徴。その下のピスタチオチーズクリームは、クリームというよりはムースといった方が近いふわりとやさしい食感です。さっぱりとしたチーズ味の奥に、ピスタチオ風味が感じられます。一緒に食べると、口溶けよく、なめらかでさわやかな味わいです。

さらにスプーンを進めると、濃厚なピスタチオ風味のクリームとやわらかなスポンジケーキが出てきます。これがセブン‐イレブンの説明による、ピスタチオブリュレとオレンジブラウニーというものでしょうか……。「ブリュレ」と「ブラウニー」、語感が似ているので、ちょっと頭が混乱します。この中には、小さくカットされたオレンジピールが混ざっていて、まったりとしたクリームのなかでアクセントになっています。

このカップケーキは縦にスプーンを堀り進めながら、シトラスジュレのさわやかな酸味、軽やかでコクのあるチーズのムース、濃厚なピスタチオの風味をミックスしながら食べるのがおすすめ。気になるカロリーは1カップ285Kcal。見た目は三層ですが、味わいや食感はもっとがバラエティに富んでいて、四層か五層くらいの印象で奥深い味わいが楽しめます。食べごたえのあるカップケーキです。

それにしてもピエール・エルメのスイーツが、気軽にセブン‐イレブン買えるなんて、素敵なことですよね! 
いずれもコンビニスイーツとしては少々高めですが、贅沢な味わいにその価格にも納得。ちょっと頑張った日などのご褒美スイーツに最適ですよね。ピスタチオ好きな人は、特にお見逃しなく!
今後も有名パティスリーとコラボレーションした贅沢なスイーツが登場しそうですので、セブン‐イレブンに立ち寄った際にはチェックしてみてはいかがでしょう。


※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。


Text:YUKO
Photo:EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください