LIT CREPE 中目黒店で真っ黒な「生地を楽しむ大人のクレープ」を味わおう

LIT CREPE 中目黒店で真っ黒な「生地を楽しむ大人のクレープ」を味わおう

食・グルメ クレープ 食べ歩き 中目黒のカフェ フォトジェニックスイーツ 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

中目黒駅から徒歩1分とアクセス抜群な場所に、SNS映え必至のクレープを提供する「LIT CREPE(リット クレープ) 中目黒店」がオープンしました。インパクト大の黒いクレープは、「生地」を楽しむことをテーマに作られています。「カソナード」や「北海道厳選バター」など厳選されたトッピングで生地のおいしさを引き出した「大人が楽しむクレープ」が味わえます。

Summary

組合わせは生地5種類×トッピング12種類!自分好みのトッピングを見つけよう

中目黒駅正面改札を出て1分ほど歩くと、黒で統一されたシックな外装の店舗が見えてきます。「LIT CREPE 中目黒店」は2022年10月にオープンしました。お店の周りには、甘く香ばしい匂いが漂い、どんなクレープがいただけるのか期待が高まります。
看板に目をやると真っ黒なシルエットのクレープと、「生地を楽しむ大人のクレープ」という文字が!「LIT CREPE 中目黒店」は、「黒」がテーマカラーになっています。

お店の前のメニューには、生地とトッピングの種類がズラッと並びます。生地は5種類、トッピングは12種類用意されています。お好きな生地を1種類選び、トッピングを追加していきます。

生地とトッピングをかけ合わせると、組合わせは数百種類にも!どれがよいか悩んだら、お店の「レコメンド」を試してみましょう。

見た目のインパクトに惑わされることなかれ!食感にもうれしいサプライズが!

今回注文したのは、お店おすすめの「北海道厳選バター+カソナード+レモン果汁」730円。テーマカラーのとおり、インパクト大な真っ黒クレープに衝撃を受けました!

クレープというと一般的に具材を楽しむイメージが強いもの。しかし、「LIT CREPE 中目黒店」のクレープは「生地を楽しむ」をテーマに作られたものなので、あくまで生地が主役!そのため、トッピングも生地を楽しむために厳選されています。

ベースの生地は、真っ黒!ちなみにベースはどの種類を選択しても、黒色なのだとか。

カカオ70%が練り込まれた生地に、北海道産の厳選されたバターと、サトウキビ原料のお砂糖であるカソナードをたっぷり振りかけ、最後にレモン果汁を絞ります。

ひと口いただくと、生地のしっとりもっちりとした食感に感動!カカオの香りが口のなかに広がります。「生地を楽しむ大人のクレープ」とは、まさにこのこと!バターの風味が濃厚でリッチな味わいでありながら、レモン果汁がさっぱりとさわやかな風味を加えており、パクパクと食べ進めてしまいます。

また、私がぜひおすすめしたいのは、カソナードの追加!お砂糖というと「甘すぎるのでは?」と心配になってしまいますが、決してそんなことはなく、自然でコクのある甘みでした。またカソナードが加わることで、ザクザクとした歯ざわりが加わり、食感が楽しくなります。迷ったら、ぜひこの組合わせをおすすめします!

さらに「生地を楽しむ」ために、隠れた工夫が!よく見ると、もちもちしたクレープの後ろには1枚ザクッとした生地が挟み込まれています。これは食感の違いを楽しんでもらえるよう、よく焼いたクレープ生地を1枚入れているのだとか。

食感や風味に工夫が凝らされており、ほかのお店では味わえないクレープになっています。

ブラックコーン×鮮やかなアイスもSNS映え抜群!

もう1つ、「トリプルベリーアイス」500円をいただきました。こちらもテーマカラーである「黒」のコーンに盛り付けられているので、アイスの鮮やかさが引き立ちます。お店の正面右側にあるフォトジェニックなフォトスポットの前で写真を撮れば、SNS映え間違いなしです。

甘いベリーのアイスに甘酸っぱいベリーのソースがアクセントになっていて、さっぱりといただけます。食べ進めていくと、コーンの最下部には生クリームがたっぷりと入っていました。最後までおいしく食べられるようにという、細かな心遣いがうれしいですね。

大人の街・中目黒で、大人の楽しめるクレープがいただける「LIT CREPE 中目黒店」。見た目のインパクトだけではなく、生地のおいしさにもびっくりでした。しっとりもっちりしたクレープを片手に、中目黒散歩をしてみるのはいかがでしょうか。

Text&Photo:市川みさき(エフェクト)



●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください