蔵前にオープン!アシェットデセール専門店「un plato(アンプラト)」でできたてのスイーツを味わう

蔵前にオープン!アシェットデセール専門店「un plato(アンプラト)」でできたてのスイーツを味わう

食・グルメ アートのようなスイーツ デザート 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

2022年11月、蔵前にアシェットデセール専門店「un plato(アンプラト)」がオープンしました。アシェットデセールとはお皿に盛り付けたデザートのこと。旬の素材を使い、美しく仕上げたできたての品をいただくことができます。パティシエたちの感性が光るメニューを堪能してください。

Summary

絶景のリバービューを望むテラス席と上質な家具に囲まれた店内

「un plato」は昼から夕暮れまでの時間、アシェットデセールを楽しめる専門店。ルーフトップバー「Privado(プリバード)」を改装して誕生しました。

絶景のリバービューを望むテラス席は10席。上質な家具に囲まれた店内には、デザートになじむシックなソファやこだわりのチェア、そして目の前でデザートを作り上げるパフォーマンスを楽しめるカウンターを新設し全35席です。カラーのトーンを落とした内装は、色鮮やかなフルーツを使ったデザートを引き立て、夜はたくさんのキャンドルが灯る空間で至極の一杯を楽しむことができます。

できたてを味わう、パティシエの個性が光るメニューの数々

チョコレートとスモーク 1600円
「チョコレートとスモーク」1600円

「un plato」のシグネチャーのひと皿が「チョコレートとスモーク」。ダークチョコレートにヌガーナッツの香ばしさとカシスの酸味のアクセントを加えています。スモークの芳醇な香りと心地よい食感が赤ワインやウイスキーとも相性のいいひと皿です。

和栗ティラミス 1,800円
「和栗ティラミス」1800円

和栗が主役の「和栗ティラミス」は、茨城県産の飯沼栗のやさしい甘味と、コク深くミルキーなマスカルポーネムース、エスプレッソのクランブルをひと皿に。冷たいエスプレッソのアイスとほんのり温かいマスカルポーネチーズのやさしい口どけの泡が温度の変化を楽しませてくれます。

洋ナシと柚子とディル 1650円
「洋ナシと柚子とディル」1650円

「洋ナシと柚子とディル」は旬の洋ナシをさっぱり楽しめるひと皿。とろんとした口当たりの洋なしのルクチェはフレッシュで、ラ・フランスはディルとコンポートすることでさわやかな香りを演出。柚子のグラニテとクレームダンジュの中には隠し味にジャスミンソースを使用し、華やかさを加えています。

洋梨と和栗とほうじ茶のパフェ 1700円
「栗と洋ナシとほうじ茶のパフェ」1700円

シェフパティシエ・森井氏がほれ込んだ茨城県産の飯沼栗の力強くも素朴な味わいを食す「洋梨と和栗とほうじ茶のパフェ」は、シンプルにボイルした飯沼栗をすりおろすことでやさしい香りが広がります。キャラメリゼした洋梨とカシスのソースで酸味のアクセントを加えました。ほうじ茶やバニラアイスとともにスプーンを進めながらさまざまな味わいの変化を楽しめるひと品です。

目の前で仕上げるアシェットデセールのデザートコース

「野菜」がもつ可能性をデザートに、そんな思いで作り上げられたデザートコース6000円もおすすめ。コースにはティーペアリングが付いてきます。旬であることはもちろん、調理法によってうまみや彩りを最大限に生かしたひと皿は、驚きと感動を届けてくれるはず!

秋から冬にかけて味わいたい根菜を使ったコースは全3品を提供。「里いもと豆乳のポタージュ」は、やさしい甘味のサトイモと食べる豆腐といわれる濃厚な国産無農薬の豆乳で作ったスープに、コーヒーのクランブルでアクセントを加えています。
「柿のラム漬け」はダークラム、独特の香りと味わいのあるクローブ、アニスのスパイスにひと晩つけた柿をまるごと味わうひと品。表面には薄くスライスした柿を花びらのように散りばめました。アールグレイのシャンティと合わせて楽しめます。
「ごぼうとチョコレート」は、タルト生地にミルクチョコレートとパッションフルーツのガナッシュ、ごぼうのカスタードクリームとダークチョコレートのクリームをのせ、仕上げにごぼうのアイスとチップスを添えたひと品。山椒の香りがアクセントです。

※コースのみ前日17時までにホームページより要予約。1名~予約可(カウンター席のみ)
※平日限定。12時スタートのみ

パティシエが主役となる舞台を目指して、「アンプラト」に込められた思い

アシェットデセールの魅力は、「その瞬間でしか味わえない、おいしさ、感動、体験を伝えられること」。作っている工程を見ながら、何もないお皿から一つのデザートができあがるライブ感を楽しめます。
近年増えているアシェットデセール専門店ですが、敷居が高いと感じる人も多いのでは?そんな方でも安心できるよう、「アンプラト」では予約なしでも気軽に入ることができます。感動、おいしいだけでなく驚きや発見、ワクワク感を感じられるようなお店を目指しているとのこと。思いの込もった料理がいただける「アンプラト」にぜひ足を運んでみてくださいね。

◾️ un plato(あん ぷらと)
住所:東京都台東区蔵前2-15-5 MIRROR7F Privado内
TEL:03-5820-7310
営業時間:12〜17時(16時30分LO)
定休日:月曜、第1・3火曜(月曜祝日の場合火曜定休日)

text:霜越緑(エフェクト)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください