【大分県・別府】ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパを徹底紹介!この冬、おこもりステイするならここ
大分県の温泉地・別府に静かにたたずむ「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」。高級感あふれる客室から大分県産の食材を使用した料理、絶景が広がる露天風呂まで、非日常が詰まったラグジュアリーホテルを、るるぶ&more.編集部員が体験してきました。この冬のおこもりステイにおすすめです!
日本有数の温泉地にあるラグジュアリーリゾートホテルへ
「ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ」は、JR別府駅から車で約20分ほどの場所、大分県別府市の明礬温泉とよばれるエリアに立ちます。ホテルに到着すると温泉街の雰囲気から一変、ラグジュアリーで高級感あふれる雰囲気に。これは最高なおこもりステイになる予感…!
ホテルロビーの大きなガラス張りの窓からは光が差し込み、別府の温泉街が見下ろせる造り。館内に足を踏み入れた瞬間、目の前に絶景が広がります。天井も吹き抜けで開放感も抜群。インターコンチネンタルホテル系列でも山あいにある立地は珍しく、建物はこの立地を生かした贅沢な造りになっているんだとか。
ロビーの壁には、別府石を使用。ホテル館内には、大分県にゆかりのある作家さんが製作した竹細工や大分県の自然を表現したアートがいたるところに飾られています。ゆったり散歩してアート作品を楽しむなんて過ごし方も素敵です。
気になる客室は??景色最高なテラス付の部屋に宿泊しました
今回は、マウンテンウィングのクラシックツイン シティービューに宿泊。窓の向こうには扇山が広がって、まさに絶景!
部屋の広さは68㎡(テラスを含む)。ヘッドボードの後ろにある檜の格子によるあしらいは、89室の客室すべてにあり、職人さんがひとつひとつ丁寧に作り上げたもの。洗練された美しい室内に思わずうっとりしてしまいます。
テラスにあるソファは海の方を向いているので、別府湾を眺めながら過ごすこともできます。起きてすぐは朝日も望めます。朝9時頃にはホテル眼下に広がる鉄輪エリアに湯けむりが立ち上り、別府に宿泊していることを実感しました。
部屋に用意されている食器の一部は有田焼。別府湾を眺めながら優雅なティータイムを過ごすこともできます♪
バスルームも広々としていて、アメニティも充実。ヘアドライヤーも有名ブランドのものでそれも高ポイントです!
部屋に用意された浴衣は、大分市内にある旗屋さんとコラボしたオリジナルデザイン。鶏の足跡やシイタケのひだなど、大分県の名産品が柄になっています。ラグジュアリーホテルならではの温泉気分を盛り上げる細やかな演出がうれしいですね。
ほかには、露天風呂付きの部屋や眺め抜群のスイートルームもあります。
別府に来たらやっぱり温泉!大浴場やプライベート温泉をチェック
別府に来たら、やっぱり温泉は外せません。リゾートホテルといえども、温泉は本格派。泉質は、ナトリウム - 塩化物温泉で、お肌がしっとりとする美肌の湯です。檜と石造りの2種類の内風呂は男女日替わりなので、1泊すればどちらの大浴場も楽しむことが可能。ドライサウナとスチームサウナも完備されているので、いま流行りの「サ活」もできちゃいます!
別府石を使用したこだわりの露天風呂からは、別府の温泉街が見下ろせます。
露天風呂のなかでも、地面に埋めこまれたような造りの「壺湯」は、目線の先に別府温泉街と別府湾がくるように設計されてまさに絶景。わたしも今回の宿泊でこの「壺湯」を気に入り、何度も利用しました。朝と夜、どちらも景色が最高なので、1泊で2回は大浴場を楽しんでほしいです…!
■大浴場
料金:宿泊者無料、日帰り平日2500円、土・日曜、祝日3500円
時間:宿泊者5~12時、日帰り14~17時 ※清掃により利用できない時間帯あり。
貸し切り温泉「家族風呂」では、極上のプライベート空間を楽しむこともできます(宿泊予約とは別に予約が必要)。休憩スペースではドリンクや食事の注文も可能。 2時間程度たっぷり時間をとって過ごすのがおすすめです。
温泉に浸かりながら眺める別府湾の景色は最高の思い出になること間違いなしです。
■家族風呂
料金:1万円/1時間
時間:9~21時
定員:最大6名まで同時利用可能