【山梨・山中湖花の都公園】「2022イルミネーションファンタジウム」12月1日~開催!
日本一高い山「富士山」の北麓に位置する山中湖村は、美しい富士山の眺めと豊かな自然を求め、国内外から観光客が訪れる人気のエリアです。そんな自然に恵まれた山中湖村にある「山中湖花の都公園」では、2022年12月1日(木)~2023年1月9日(月・祝)まで『2022イルミネーションファンタジウム』を開催しています。
Summary
『2022イルミネーションファンタジウム』は「山中湖花の都公園」内、約30万㎡もの広大な敷地のなかで開催され、世界遺産・富士山をバックに約50万球の光が訪れる人を出迎えてくれます。真っ白な雪が降り積もる冬の日には、より一層、幻想的な世界が広がります。
日没の時間によっては、点灯後すぐの17時ごろになると、キラキラきらめくイルミネーションと夕日に照らされた富士山のシルエットとのコラボレーションが楽しめます。
2022年12月1日~2023年1月15日の15時30分前後には、富士山頂に太陽が重なる、ダイヤモンド富士が見られることも。どちらもこの時期だけにしか見られない特別な風景なので、見られたらラッキーです!
『2022イルミネーションファンタジウム』では、和を感じさせるイルミネーションが多いのも魅力のひとつ。傘によって光る色が異なり、色とりどりの光が瞬く和傘のイルミネーションは、特に人気があるそう。ほかにも竹をモチーフにしたイルミネーションなど、日本らしい和の美しさが表現されています。
富士山を立体的にイルミネーションで表現したものや、まるで滝のようなイルミネーションなど、幻想的で迫力あるイルミネーションも!通路にもカラフルな電球で彩られたイルミネーションが施され、まるで会場全体が輝いているよう。園内のイルミネーションは、有志で集まった地元の人による飾り付けだというのだから驚きです。
イルミネーション開催期間中は、光り輝くイルミ屋台?!も出現!ダイヤモンド富士みそおでんや山梨県産の富士ヶ嶺ポークを使用した豚汁といった温かい飲み物や軽食が購入できます。
おすすめは、園内で収穫したとうもろこしで作る「コーンスープ」200円。散策で冷えた体を優しく温めてくれる至福の1杯です。
12月の毎週土曜日と、1月1日(日)・7日(土)の毎回20時~は、園内で花火を打ち上げます。打上げ時間は4分程度ですが、イルミネーションと花火とのコラボも必見です!
山中湖周辺は山梨の中でも特に冷え込む地域。11月下旬ごろからは雪が降る日もあるそうなので、厚手のコート、マフラーや手袋、耳当てなどでしっかりと防寒対策をして幻想的なイルミネーションを楽しみましょう!
■山中湖花の都公園(やまなかこはなのみやここうえん)
住所:山梨県南都留郡山中湖村山中1650
TEL:0555-62-5587
開催期間:2022年12月1日(木)~2023年1月9日(月・祝)の17~21時
入園料:250円 ※中学生以下無料
Photo:株式会社VISIONPRO Reflection
Text:三嶋利奈
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。