築地「TEATRO eFfe TOKYO」のミラノチーズケーキは老若男女に愛される味!

築地「TEATRO eFfe TOKYO」のミラノチーズケーキは老若男女に愛される味!

食・グルメ チーズケーキ カフェ 東京都 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

築地駅から徒歩3分、築地場外市場のほど近くにある「TEATRO eFfe TOKYO(テアトロ エッフェ トウキョウ)」。3種のチーズを使った、お店オリジナルの「ミラノチーズケーキ」が看板メニューです。グルテンフリーで保存料や人工甘味料を使っておらず、体にやさしいのもうれしいポイントです。

Summary

思わず足が止まる、洗練されたビジュアルのお店

築地駅から徒歩3分、多くの鮮魚店や食事処が並ぶこの地に、2022年10月にオープンした「TEATRO eFfe TOKYO」。素敵なビジュアルの外観に、築地散策中の多くの人々の足が止まります。
ドアに書かれたゴールドのロゴも、とってもおしゃれ!
店内にはカウンター席が4席用意されています。シックな雰囲気のアートも素敵です。
レジ横にはロゴ入りのかわいらしいタイルの壁に、水色のおしゃれなパッケージが並びます。取材中、「本当にかわいい!」と、この壁の前でケーキのお写真を撮るお客さんもいました。写真映えもバッチリですね。

「ミラノチーズケーキ」のサイズは2種類!1人でも、大人数でも楽しめる

「TEATRO eFfe TOKYO」では現在、8cm700円、15cm3800円の2種類の「ミラノチーズケーキ」が提供されています。8cm700円のケーキは1・2名、15cmのケーキは6~8名で食べるのに最適だとか。
築地で食べ歩きをしている方は、8cmのケーキをデザートにするのがおすすめ。注文すれば、店内の席でイートインすることも可能です。
+300円で、クッキーとろうそくがついたバースデー用のセットも販売されているとのことなので、15cmのケーキをテイクアウトして、お祝いの席でいただくのもよいですね!
製造日から冷蔵で7日間もつので、テイクアウトも安心です。国内発送や通信販売もあるので、お店でいただいて、おうちでリピートできるのもうれしいですね!

イタリアとフランスのチーズ3種類を使った「ミラノチーズケーキ」のお味は?

今回は、「ミラノチーズケーキ」8cm700円をいただきました。さわやかな色味のパッケージが本当にかわいいです!
箱を開けると、焼き目が美しいミラノチーズケーキが登場!1~2人で食べるのにちょうどよいサイズです。パッケージは、開けるとお皿になっており、まるで劇場の扉のようなデザインが施されています。
実はイタリア語の店名「TEATRO eFfe TOKYO」は、「チーズ劇場」という意味で名付けられたのだそう。「eFfe」はイタリア語で「F」を指し、これは「Formaggi=チーズ」を意味しているのだとか!
「チーズ劇場」の名のとおり、イタリア産のマスカルポーネ、パルミジャーノレッジャーノ、フランス産のクリームチーズを使って作られているのが、お店オリジナルの「ミラノチーズケーキ」。それぞれのチーズに特徴があり、個性を引き出し合っています。実は、「ミラノチーズケーキ」はお店のオリジナル。チーズそのもののおいしさが引き立つよう作ったのが「ミラノチーズケーキ」の特徴なんだそう。
ひと口いただくと、クリーミーで濃厚なのに軽くいただくことができます!甘すぎず、思わずパクパク食べ進めてしまいます。しかも、なんとグルテンフリーで保存料や人工甘味料も使われていないのだとか!身体にやさしいスイーツというと、甘さや食べた感じがなんだか物足りないイメージがありますが、「TEATRO eFfe TOKYO」のケーキはそれを感じません。こんなにおいしく、身体にやさしいとはうれしいですね。築地は場所柄、老若男女が訪れる土地。さまざまな層の方が安心しておいしくいただけるケーキです。

「ミラノチーズケーキ」に加えて、12月中旬より焼き菓子の提供も開始されたとのこと。来店する楽しみが増えますね!築地市場を散策しながらでランチを食べ、デザートに「TEATRO eFfe TOKYO」の「ミラノチーズケーキ」を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

Text&Photo:市川みさき(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください