元航空会社社員厳選のディナー!2022年のクリスマスに行きたい夜景の見えるレストラン3選

元航空会社社員厳選のディナー!2022年のクリスマスに行きたい夜景の見えるレストラン3選

夜景 夜景がきれいなレストラン クリスマス クリスマスディナー ディナー デート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

街がキラキラと色めいて心が躍るクリスマス。1年に1回の特別な日だからこそ、今年は景色の綺麗な場所でちょっぴり大人なディナーを楽しみたい!そこで今回は、SNSで国内を中心としたおしゃれなグルメを紹介している、元航空会社社員のなつきさん(@ natsu_travel_cafe)にクリスマスにぴったりな夜景の見えるお店を3つ厳選してもらいました。今年のクリスマスディナーはどこに行く?

Summary

大人ブルーな内観&東京タワーの絶景を堪能「The Blue Room」

東京メトロ・日比谷線 神谷町駅直結のラグジュアリーライフスタイルホテル「東京エディション虎ノ門」。こちらの31階にあるレストラン「The Blue Room(ブルー ルーム)」では、開放的かつ洗練された空間で、朝食・ランチ・ディナーを楽しむことができます。

なつきさんのおすすめポイント
店内にはたくさんの観葉植物が飾られていて、まるで森のなかのような雰囲気。ブルーを基調としたソファーや装飾がおしゃれでかわいいんです。

大きな窓からは、すぐ近くに東京タワーが。

なつきさんのおすすめポイント
窓の外に目を向けると、大都会の夜景やイルミネーションがキラキラと輝いています。高層階からの眺めはまるで天空に浮かんでいるよう!東京タワーや東京湾も見渡せて、“東京の絶景”を独り占めしているような特別な気分になれます。

そんな「The Blue Room」で、2022年のクリスマスに“冬のご馳走”を堪能できるのが、厳選食材を使用した「フェスティブ セレブレーション コース」。
コースの幕開けは、クリスマスらしい華やかな前菜から。一皿目は、ホタテ、クスクス、ルッコラピューレ、カリフラワームース、クラムジュを使用した一品。二皿目は、オマール海老、コールラビ、ビーツ、人参ピューレ、芽キャベツで、彩り豊かに。
軽めのメインディッシュには、ハタのポワレを。蕪、トマト、長葱、オリーブを使った大人な一皿です。メインには和牛テンダーロインを使用。上に乗ったフォアグラ、トリュフ、大黒しめじで、旬の味を楽しめます。
デザートは苺、バニラアイスクリーム、ラズベリーソースを仕込んだチョコレートスイーツ。美術作品のようなビジュアルに心躍るはず♪

なつきさんのおすすめポイント
落ち着いた大人な雰囲気が漂うインテリアやおいしい料理、丁寧なサービスと、そのすべてが魅力的。記念日など特別なイベントの時に訪れたいお店です。東京タワーをはじめ、東京の夜景がとにかく美しく見えるので、窓側の席を予約するのがおすすめですよ♪

■The Blue Room(ぶるー るーむ)
住所:東京都港区虎ノ門4-1-1 東京エディション虎ノ門 31F
TEL:03-5422-1630
営業時間:7時〜22時30分
定休日:不定休

■フェスティブ セレブレーション コース
<提供期間>
ランチ:2022年12月24日(土)~25日(日)のみ、ディナー:2022年12月16日(金)~30日(金)
<予約可能時間>
ランチ:12〜13時30分、ディナー:17時30分〜20時30分
予約:03-5422-1630

きらめく夜景と華やかなテーブルウェアがかわいい!「レストランモナリザ 丸の内」

JRほか・東京駅 丸の内出口を出て正面左に見える「丸の内ビルディング」。こちらの最上階に店舗を構えるのが「レストランモナリザ 丸の内」です。丸の内のほか恵比寿にも店舗があるのだとか。
ビルの最上階である36階からは、東京スカイツリーや皇居、新宿の街並みなどを贅沢に一望できます。

なつきさんのおすすめポイント
“丸ビル”の最上階で唯一のフレンチレストラン。ミシュランの一ツ星も獲得しているお店で特別感があります。店内の大きな窓からは、東京らしい夜景を楽しめますよ。


テーブルには、シェフこだわりのユニークなお皿やカップが。食事と一緒に華やかなテーブルウェアも楽しみたいですね。

なつきさんのおすすめポイント
カラフルなグラスや、お皿とお皿の間にお花が飾られているなど、とにかくテーブルウェアがかわいい!お料理が出てくるたびにワクワクできます。


2022年のクリスマスディナーコースは、「丸ビル20周年アニバーサリークリスマスディナー 〜聖なる夜を彩るライトアップされた夜景もご一緒に〜」というコンセプトで、記念すべき節目にふさわしいメニューが用意されているとのこと。メニューの詳しい内容は、来店してのお楽しみです♪

なつきさんのおすすめポイント
私はクリスマスから外した時期に2回ほど訪れましたが、フロマージュの盛り合わせでは、箱を開けるとスモークが溢れ出るなどの仕掛けがあり、食事の演出も楽しめました。 スタッフの方々のサービスも素敵なんです。私が以前に飲んだカクテルが好きだとお話した際に、季節ではないのにわざわざ用意してくださったときはとても感動しました。


コースの最後のデザートは、目でも楽しめるプレート。クリスマスらしく、雪だるまやツリー、プレゼントなどのモチーフがとっても賑やかですよね。

なつきさんのおすすめポイント
綺麗な夜景が見えるうえに、テーブルウェアや料理が華やかでとてもかわいいので、女性は特にワクワクする方が多いのでは?記念日のプレートの用意や写真撮影もしてもらえるので、予約の際に伝えておくとよいかもしれません!

■レストランモナリザ 丸の内(れすとらんもなりざ まるのうち)
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F
TEL:03-3240-5775
営業時間:11時30分〜15時30分(13時30分LO)、17時30分〜23時(20時30分LO)
定休日:「丸の内ビルディング」定休日に準ずる

オレンジ色の東京駅舎がロマンチックな雰囲気を演出!「メゾンバルサック」

前述の「レストランモナリザ 丸の内」でも登場した「丸の内ビルディング」の向かい側、「新丸ビル」内にあるラグジュアリーなフレンチレストラン「MAISON BARSAC(めぞんばるさっく)」。店内は木材を基調とした床や暖色の照明で、上品ながらも暖かみが感じられます。

なつきさんのおすすめポイント
お店はシックで落ち着いた大人な雰囲気。パリッとした白いテーブルクロスからは高級感が漂っています。
「MAISON BARSAC」のおすすめポイントは、なんといっても窓ガラスいっぱいに広がるロマンチックな東京駅舎。ここだけの特別な夜景を堪能できます。窓側の席は5席ほどしかないので、早めの予約がおすすめです!

なつきさんのおすすめポイント
おすすめポイントは、東京駅舎が一望できるパノラマビュー。 オレンジ色にライトアップされた東京駅舎や高層ビルの夜景が美しく、贅沢な気分になれます。クリスマスなど特別な日にもぴったり♪

※画像は通常時のメニューです。内容は時期により異なります。
※画像は通常時のメニューです。内容は時期により異なります。
クリスマスディナーは、シェフおまかせの特別なコース。料理には旬の野菜を豊富に使用し、どれもモダンとクラシックのバランスが絶妙な洗練された一皿です。
※画像は通常時のメニューです。内容は時期により異なります。
※画像は通常時のメニューです。内容は時期により異なります。
クリスマス以外でも、特別なシーンにぴったりなフレンチが用意されています。ランチ利用では一味違ったスタイリッシュな雰囲気を楽しめるので、自分へのご褒美に訪れるのもいいですね。

なつきさんのおすすめポイント
クリスマスではないときに訪れましたが、シャンパンを「ペリエ ジュエ」の特製グラスで提供してくれるなど、特別感がありうれしかったのを覚えています。モダンな色や形の器でおしゃれに食事を楽しめますよ。
大きな窓から見える東京駅舎が絶景なので、特別な日やご褒美に利用したいお店です。お料理もおいしく、サービスも行き届いているので、ゆったりと過ごせます。上質な空間ですが、かしこまり過ぎない雰囲気なので、フレンチは緊張するという方も入りやすいのではないでしょうか♪

■MAISON BARSAC(めぞんばるさっく)
住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5F
TEL:03-6268-0305
営業時間:月~金曜 11時30分~15時(14時30分LO)、17~22時(20時LO)、土日曜・祝日 11時30分~15時(13時30分LO)、17~22時(20時LO)
定休日:「新丸ビル」定休日に準ずる

今回は、キラキラ輝く夜景を眺めながら、クリスマスディナーを楽しめる3店をご紹介しました。今年のクリスマスはちょっぴり贅沢な夜を過ごしてみては?
【監修者プロフィール】
なつき
Instagram:@natsu_travel_cafe
元航空会社社員としての経験を生かし、トラベルレポーターとして活躍中。Instagramでは、友人&パートナーと楽しめるご褒美旅行やホテルステイを紹介。映える写真や思わず訪れたくなる動画、丁寧なプラン紹介で人気を集め、フォロワーは2万人にのぼる。
Text:土井彩寧(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください