• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 豪華でかわいい!クリスマスはいちごのドームケーキが主役【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.50】
豪華でかわいい!クリスマスはいちごのドームケーキが主役【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.50】

豪華でかわいい!クリスマスはいちごのドームケーキが主役【kyoko_plusのレシピ&テーブルコーデvol.50】

ライフスタイル kyoko_plus &mores レシピ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

あっという間に年末へのカウントダウンがはじまりましたね。今年は暖かい日が多く、いつの間にか12月になっていることにびっくりしています(笑)。こちらのコラムも、早いもので50回目に!いつも見てくださり、本当にありがとうございます! 記念すべき50回目のコラムは、華やかな季節にぴったりのドームケーキに。いちごの季節に節目がきて、本当によかったです(笑)。ケーキのデコレーションやナッペが苦手な方でも、比較的簡単に作れるこちらのケーキ。クリームたっぷりなので、ぜひおいしい生クリームを使って作ってみてくださいね。

Summary

名前もかわいい!宮城の朝摘み完熟いちご


いちごの季節がやってきた!
最近では、いちごの品種もいろいろあり、ネーミングも工夫が凝らされていて、どんな味なのかな?と食べるのが楽しみです!
今回のケーキに使用したのは、宮城県山元町産の朝摘み完熟いちご、「もういっこ」と「にこにこベリー」。
「もういっこ」(写真手前)は大粒の果実で、しっかりとした甘味と適度な酸味が特徴。
「にこにこベリー」(写真右奥)は、果皮や果肉の内側まで赤く、形がきれい!
そのまま食べる分には、果肉の色はこだわらないのですが、お菓子は断面命!
こちらのいちごは、どちらも中まで赤いのでカット面も華やかで、お菓子作りにも最適です。
いちごは大変傷みやすいので、届いたら2〜3個をキッチンペーパーで包み、バットの上などに並べて、できれば野菜の保存袋などに入れて、野菜室で保存します。
重ねないのが、長持ちさせるポイントです。

【レシピ】丸ごといちごのドームケーキ

材料/
【丸ごといちごのドームケーキ】15cm1台

(シロップ)
グラニュー糖…20g
水…60cc
ラム酒…20cc

(ケーキ)
粉ゼラチン…3g
水…大さじ1
5号スポンジ(市販)…1台
生クリーム(脂肪分43%以上)…300ml
グラニュー糖…20g
コンデンスミルク…40g
ラム酒…小さじ1
(あれば)バニラビーンズペースト…小さじ1/2
いちご…1パック

(デコレーション)
いちご…1パック
冷凍ミックスベリー…適量
ミント…適量
アラザン…適量
粉糖…適量

1.(下準備)
粉ゼラチンは分量の水に入れてふやかしておきます。
18cmのボウルにラップを敷きます。
いちごはさっと洗い、水気を拭き取っておきます。

2. 
①シロップの材料を小鍋に入れ、グラニュー糖が溶けるまで、中火で加熱します。
②スポンジを1cmの厚さにスライスします。
写真のようなルーラーがあるととても便利です!(私は3mm、5mm、10mmをよく使っています)
③ボウルの底にスライスしたスポンジを敷きます。
④もう1枚を適当な大きさにちぎり、側面を埋めていきます。少々隙間があっても大丈夫!ハケで、①のシロップをトントンと染み込ませます。

3.
①生クリームにグラニュー糖を入れ、7分立てにします。
コンデンスミルク、ラム酒、(あればバニラビーンズペースト)、600wで10秒加熱して溶かしたゼラチン液を加え、写真くらいの固さに泡立てます。
お玉1杯分くらいの生クリームをトッピング用に取り分け、口金をつけた絞り出し袋に入れておきます。
②残ったクリームのうち、中に入れるのは2/3ほど。(残り1/3は表面に使うので、取り分けて冷蔵庫に入れておきます)
スポンジの上におたま1杯分ほどの生クリームを入れ、へたを落としたいちごを横向きに並べます。
③さらに生クリームを入れ、1cm厚さにスライスしたいちごを並べます。
④生クリームをのせ、丸のままのいちごを並べます。
⑤生クリームを上まで入れて…
⑥ハケでシロップを打ったスポンジでふたをします。上からもシロップを打ち、ラップで包んで、冷蔵庫で2時間ほど休ませます。

4.
①しっかり固まったケーキ。ボウルから出して、ラップを外します。
②残りの生クリームを、スプーンでラフに塗ります。
③クリスマスグッズいろいろ。
プラスチックのトナカイやピックなどは毎年使えるので重宝しますよ!
④上にクリームを絞り出し、お好きなデコレーションをします。
5mmほどの薄さにスライスしたいちごを側面に貼ると、華やかさもあり、間延び感もなくなるのでおすすめです。
ミントを飾り、アラザンや粉糖をふって、完成です。

ウェルカムドリンクとデコレーションアイディア

白ワインやスパークリングワインに、デコレーションで残ったいちごと冷凍ベリーを入れると、ほんのりピンクになって、いちごの甘さや酸味も加わり、奥深い味わいに。
ケーキを作るついでに、華やかでかわいいウェルカムドリンクも作ってしまいましょう!

デコレーションの時短テクニックもひとつ。
丸口金や星口金と、デコレーションに使う口金もいろいろな種類がありますが、それぞれ絞り出し袋に入れるのは面倒…。
使いたい口金を上からポンとかぶせ、押さえながら絞ると、ひとつの絞り出し袋で絞りのバリエーションを増やせますよ!

カット面も華やかでかわいいドームケーキ。
一般的なデコレーションよりもハードルは低め!よかったらチャレンジしてみてくださいね。


photo:kyoko_plus

●掲載の内容は記事制作時の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください