【山梨・忍野】富士山を望む人気スポット!「二十曲峠展望テラス〜SORA no IRO〜(ソラノイロ)」

【山梨・忍野】富士山を望む人気スポット!「二十曲峠展望テラス〜SORA no IRO〜(ソラノイロ)」

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
絶景 山梨県 オープンテラス ハイキング 富士山 自然
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

忍野八海で有名な忍野村から、車で約16分の場所に2022年9月オープンした「二十曲峠展望テラス〜SORA no IRO〜」は、「富士見百景」として有名な場所。富士山を見に観光や写真撮影で訪れる人も多いスポットでした。新しくできたテラスは忍野村の全景はもちろん、雄大な富士山、南アルプスの山々の絶景が楽しめると、今、話題の新スポットです。

Summary

二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)って?

標高1151.5mの忍野高原二十曲峠(にじゅうまがりとうげ)は、山梨県忍野村の内野地区にあります。その眺望の良さから、国土交通省の「富士見百景」に選出されるほど。新しくできた展望テラスまでは細い山道をのぼりますが、20のカーブを曲がると到着することから「二十曲峠」という名前がついたそうです。ドライブコースとしてだけでなく、林道を歩いて登るハイキングコースとしても人気があります。

駐車場横にある、「山の神」と書かれた鳥居の先には石の階段があり、登った先に石碑が立てられています。さらにその先には水神様の石碑も。昔からこの場所で内野地区のお祭りなどが開かれていたといいます。パワースポットとして訪れる人もいるのだそう。

まるで空中に浮遊しているような絶景パノラマテラス

展望テラスは、空中にせり出すように作られ、周囲はガラス張りになっていいて、柵の前に立つとまるで空中に浮遊しているような感覚に。周囲の山々の自然も間近に感じることができます。晴れた日には、目の前に雄大な富士山を裾野まで望むことができますよ。

テラスには、遠くに望む山の名称や標高が書かれた看板もあります。春は桜、夏は生い茂る緑、秋は紅葉、冬は雪といった、季節ごとに変わる周辺の山々が見せる表情と富士山とのコラボも楽しめます。

テラスはなんと全長50m!場所によって景色の見え方も変わるので、お気に入りの位置を探してみてはいかがでしょう。椅子も設置されていて、ゆっくり読書をしたり、友人と語り合ったり、自然の中で思い思いに過ごすのもいいですね。土日は混み合うこともあるので、のんびりするには平日がオススメです。

敷地内にはハンモックや休憩スポットも

敷地内には緑のネットが張られたハンモックが。寝転ぶと松の木と絶景のコラボ風景を見ることができ、寝転びながらのんびりと景色が楽しめます。時間を気にせずゆっくりと過ごして欲しいという思いで設置されました。

二十曲峠は、富士山の撮影スポットとして写真愛好家からも親しまれています。日の出や桜、紅葉などと一緒に富士山が撮影できるとあって、ベストショットを狙って訪れるカメラマンも多数。休憩場所やお手洗いもあるので、納得が行く写真が取れる瞬間を休みながら待つこともできます。また、トレイルランナーの休憩場所としても利用されています。

富士山のパワーでリフレッシュ!

天気のいい日にはここからも富士山を眺めることができます

壮大な富士山と四季折々に見せる表情を変える山々の風景が楽しめる「二十曲峠展望テラス〜SORA no IRO〜」。柵の張り出しデッキ、ハンモックなどに座りながらゆっくりと絶景を楽しめる場所もあります。富士山のパワーを感じながら日頃の疲れをリフレッシュしに、訪れてみてくださいね!


■忍野村二十曲峠展望テラス~SORA no IRO~(おしのむらにじゅうまがりとうげてんぼうてらす~そらのいろ~)
住所: 山梨県南都留郡忍野村内野
※道幅が狭いため、すれ違いにご注意ください
TEL: 0555-84-779(忍野村役場 観光産業課)
営業時間:見学自由
駐車場:大型連休時には臨時駐車場あり

text:大久保絵里奈
Photo:株式会社VISIONPRO Reflection

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください