【長野県】イマドキ女子に人気の「戸倉上山田温泉」はレトロでアットホーム!
北海道に次ぎ、全国2位の温泉地数を誇る長野県には、渋、湯田中、別所に白骨、昼神など、全国的にも有名な温泉地が多く点在しています。なかには野沢温泉村のように“温泉”という名称が付く自治体まであるほど。そんな温泉王国で、近年、イマドキ女子からひそかに人気を集めているのが戸倉上山田温泉なんです。その魅力を余すことなくご紹介します!
Summary
湯量豊富な戸倉上山田温泉の個性あふれる外湯めぐり♪
長野県の北部、千曲市にある戸倉上山田温泉。街の中心を流れる千曲川を隔てて「新戸倉温泉」と「戸倉温泉」「上山田温泉」があり、泉質の異なるエリアが隣接する、湯量豊富な温泉街です。そして、この街のさらなる魅力はレトロな街並み。温泉街には古い看板や銭湯のような気さくな温泉施設、レトロなお店など、昭和の懐かしい風景が広がっています。
温泉街というだけあって、地域住民も足繁く通う個性豊かな日帰り温泉施設も数多くあります。日帰り温泉というと、趣ある木造の湯屋建築の外湯や充実設備のスーパー銭湯のような施設が思い浮かびますが、戸倉上山田温泉にあるのは、昔ながらの銭湯のようなカジュアルな温泉施設。
入浴料も大人300円台からと、とってもリーズナブル。それでいて、湯量豊富な戸倉上山田温泉の源泉をかけ流しにする、100%の天然温泉ばかり。施設によってはシャワーからも温泉が出てくるというから、温泉好きにはもうたまりません!
これぞスーパー銭湯?!な、スーパー音波温泉
戸倉エリアにある「万葉超音波温泉」は、地元の人ばかりでなく観光客も多く立ち寄る人気の外湯。屋号にもなっている“超音波”の由来は、お湯に入ると身体にびっしり付着する無数の気泡から。細かな気泡は血流を良くし、湯上り後も身体の芯からぽかぽかに。
浴槽は源泉そのままの45℃の高温浴槽、適温42℃の超音波風呂、40℃のぬるめの浅湯など、湯量豊富で源泉かけ流しだからこそできる5つが揃います。このほか男女別の露天や、おもちゃのアヒルが浮かぶ子ども風呂も備わっているので、ファミリーでも楽しめますよ。
駐車場内には電車ファン垂涎の115系保存車両が!もうすでに現役では走っていない車両だそうで、その懐かしい姿をひと目見たいと、この電車目当てに訪れる入浴客もいるのだとか。
■万葉超音波温泉(まんようちょうおんぱおんせん)
住所:長野県千曲市磯部1125
TEL:026-275-2228
営業時間:4~23時(最終受付は22時30分)
定休日:第2・4月曜(祝日の場合は翌火曜)
地元の人にも愛される、レトロな外観が印象的な共同浴場
もう一軒、戸倉上山田温泉の外湯で外せないのが「戸倉国民温泉」。古き良き昭和時代にタイムスリップしたようなレトロな外観のこの施設は、60年以上の歴史を誇る共同浴場として、地元の人から長く愛され続けている名湯です。
壁に掛けられたサインや瓶入り飲料が並べられた冷蔵ケース、アナログな鉄製の体重計など、館内もレトロ要素がたっぷり。毎分250ℓの豊富な湯量を誇る源泉100%かけ流しの温泉を、シャワーやカランからも満喫できるその贅沢さは、全国から温泉通も訪れるほどです。
■戸倉国民温泉(とぐらこくみんおんせん)
住所:長野県千曲市戸倉芝宮2228-2
TEL:026-275-0457
営業時間:8時45分~21時45分
定休日:第1火曜が多い(詳しくはHPか電話で要確認)
タクシー会社の跡地をリノベしたくつろぎカフェ
都内から移住したご夫婦が、2021年にオープンさせた上山田エリアのカフェ「CLOUD CUCKOO LAND」。特徴のある屋号は、古い戯曲からとったそう。もともとタクシー会社だったという建物の、レトロな雰囲気を活かしてリノベーションした店内は、とてもリラックスした雰囲気で、ゆっくりと読書するのに最適です。提供されるメニューは、くつろいで過ごしてもらうことを意識し、飲み飽きないやさしい味付けや一杯分の量を調整するなど、ちょっとした工夫が施されています。
カフェだけでなく、オーナー夫妻が長野県に移住して最初に感じた「ノマドワークができる場所が少ない。それを解消できる場所を作りたい」と、ひとり席のワークスペースも用意。ハンドドリップで淹れるコーヒーや紅茶を味わいつつ、本を読んだり仕事をしたり、思い思いの時間を過ごすことができますよ。
■CLOUD CUCKOO LAND(クラウドカッコウランド)
住所:長野県千曲市上山田温泉2-31-3
TEL:非公開
営業時間:12~18時
定休日:月・火曜
大正浪漫あふれるレトロな内湯のある温泉宿
1泊してレトロな旅を満喫したいなら、大正13年(1924)創業の「遊子 千曲館」がおすすめ。豪華絢爛な露天風呂や大正浪漫を感じる内湯など、6種類の個性豊かなお風呂を源泉かけ流しで堪能できる温泉宿です。
館内にある6つの湯殿のなかでも、特に宿泊者から人気が高い「大正ロマンの湯」。ステンドグラスや小丸タイルなど、名前のとおり、大正ロマンの雰囲気が漂う内湯は創業当時の湯殿を再現したものなのだそう。浴槽を2つに区切り、それぞれに異なる源泉を掛け流しているので、一度でふたつの泉質が楽しめるのも魅力です。
バラエティに富んだ湯殿はもちろん、和の伝統とモダンさが溶け合う日本風建築は凛として上質でありながら、カジュアルな趣も兼ね備えているので、くつろぎのステイを楽しめます。
■遊子 千曲館(ゆうし ちくまかん)
住所:長野県千曲市上山田温泉1-33-4
TEL:026-275-1111
IN/OUT:15時/10時
料金:1泊2食1名1万7400円~(2名1室利用時)
風情ある温泉街にきらめく昭和レトロな射的場
宿にステイしたなら、夜の温泉街へ繰り出しましょう!昭和の温泉街での遊びと言ったら射的はマスト。レトロな雰囲気ただよう「小津遊技場」は、昭和2年から営業する老舗遊技場です。創業から100年近く、上山田エリアの温泉街を見守ってきました。
日が暮れる頃に店が開き、小気味の良い歌謡曲が流れるカウンターに女将が立てば、浴衣を羽織った客で店頭が賑わいます。風情ある温泉街にひときわ輝く赤い射的場のひな壇と女将の軽快な掛け声は、今も昔も「上山田温泉」のシンボルです。
■小津遊技場(おづゆうぎじょう)
住所:長野県千曲市上山田温泉1-65-6
TEL:026-275-1523
営業時間:19~23時
定休日:不定休
今どきスナックは明瞭会計で飲み放題、歌い放題!
夜の散策のクライマックスはスナックへ。戸倉上山田温泉は明治時代から善光寺詣での精進落としの湯として栄え、戦後は全国有数の歓楽街として名を馳せました。時代の移り変わりともに街のネオンは落ち着いてしまいましたが、現在でも狭い路地には80軒ほどのスナックが軒を連ねています。スナックというと、男性向けのちょっぴり入りにくいお店という印象があるかもしれませんが、最近では女性でも入りやすいお店や、レトロ好き、音楽好きな若者をターゲットにしたお店が増えているのだそう。
「スナック&喫茶ジョイ」も、そんなスナックニューウェーブを担うお店のひとつです。壁に貼られた古いポスターやスエードのソファがなんとも言えないレトロ感を演出。昭和にタイムスリップしたような気分に浸れます。
そして、安心なのが明瞭なお会計。こちらのお店は3000円で90分間、お酒やソフトドリンク飲み放題、カラオケ歌い放題で、ママお手製の突き出しが2~3品付いてきます。カウンターにズラッと並んだ駄菓子が食べ放題なのも、うれしいところ。
居酒屋とスナックの大きな違いといえば、話し上手なママとのおしゃべり。人生経験豊富なママの話は楽しめること間違いなし。弾む会話に時間が過ぎるのも忘れてしまいます。気が付けばもう閉店の時間、なんてことも。
■スナック&喫茶 ジョイ(すなっくあんどきっさ じょい)
住所:長野県千曲市上山田温泉1-72-4
TEL:026-276-4542
営業時間:20~24時
定休日:日曜
外湯やカフェ、温泉宿から昭和を感じるお店まで、どこを切り取ってもレトロな温泉街、戸倉上山田。それでいてとてもアットホーム。温泉もグルメも遊びも、観光向けでは無く、地元の人も観光客もみんなが利用しやすいお店ばかりです。訪れたらどこか懐かしくなるような“レトロさ”が生きている街並みに、アンテナ感度高めな女子ならハマってしまうハズ。温泉旅を計画中なら、戸倉上山田温泉に、ぜひ足を運んでみてくださいね。
Text:馬場裕一郎
Photo:松本千尋
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。