【神戸】焼き芋ブリュレが絶品の「芋栗パーラー ブリキトタン 神戸本店」

【神戸】焼き芋ブリュレが絶品の「芋栗パーラー ブリキトタン 神戸本店」

兵庫県 スイーツ カフェ おみやげ 焼き芋 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸の人気観光スポット「南京町」の一角にある「芋栗パーラー ブリキトタン 神戸本店」は、芋や栗を使用したスイーツが味わえるお店。おやつタイムやおみやげにもおすすめの絶品スイーツを紹介します!

Summary

阪神元町駅から徒歩5分。南京町にある芋栗パーラー

阪神元町駅から徒歩5分ほど。神戸の人気観光スポットである中華街「南京町」の一角に2020年にオープンした「芋栗パーラー ブリキトタン」は、芋や栗を使用したスイーツが楽しめるお店。神戸本店に加えて、京都の嵐山、大阪のなんばにも店を構えています。

外観は店名にもあるトタンが使用されているのが印象的
外観は店名にもあるトタンが使用されているのが印象的

芋と栗を使用したスイーツやドリンクがずらりと並んで、芋栗好きにはたまらないお店。商品はテイクアウトができるほか、店内の1階にはテラス席、2階には広々としたイートインスペースでいただくこともできます。

2階のイートインスペースは、アンティークのテーブルやイスが並んだ落ち着いた空間。テーブル席、カウンター席のほかにソファ席もあり、観光の合間に休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。

イチオシは窓際のカウンター席。南京町を見下ろしながら、おいしいスイーツを片手に、ゆっくりとカフェタイムを過ごせます♪

アイス乗せもできる!お店で人気の「焼き芋ブリュレ」

「焼き芋ブリュレ」650円は、じっくり時間をかけて焼いた焼き芋に、カスタードクリームをトッピングしたスイーツ。表面は砂糖をまぶしてブリュレ風に仕上げられており、ほろ苦さがアクセントになっています。

持ち上げてみると、ずっしりとした重みがあり、ボリュームも満点!蜜がとろ~りと垂れてきて、さらに食欲をそそります。焼き芋は皮まで食べることができるので、ぜひ、余すことなく、たっぷりと堪能してください。

プラス100円で「焼き芋ブリュレ」にアイスクリームを乗せることも可能。冷たいアイスと焼き芋を一緒に食べると、まろやかさが加わり、味の変化も楽しめます!

まだある!ブリキトタンの芋&栗スイーツ

パリッとした食感が楽しめる「切揚」500円~は、2~3ミリにカットした芋を素揚げし、自家製の蜜を絡めた一品。「一口食べると止まらなくなる」というリピーターも多い、ブリキトタンの人気商品です。

こちらの「ドーナツ」は2022年10月から登場した新メニュー。生地にサツマイモを練り込んでいるため、でんぷん質の働きにより、もちもちとした食感に仕上がっているのが特徴です。味は「プレーン」250円と「チョコ」300円の2種類。飽きのこないシンプルな味わいは、小腹が空いたときのおやつにもぴったりですよ♪

冷たくてもおいしい「冷やし焼芋」(700円)
冷たくてもおいしい「冷やし焼芋」700円

小ぶりの「スイートポテト」250円は、プレーンと紫芋の2種類から選べます。お友達と違う種類を買って、食べ比べしてみるのもおすすめです。

国産の栗ペーストをたっぷり使ったマロンケーキ(650円)
国産の栗ペーストをたっぷり使った「マロンケーキ」650円

写真映えするスイーツも多く、休日には多くの人が訪れる人気のブリキトタン。異国情緒たっぷりの南京町でスイーツが食べたい!と思ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

■芋栗パーラー ブリキトタン 神戸本店(くりいもぱーらー ぶりきとたん こうべほんてん)
住所:兵庫県神戸市中央区栄町通1-3-17
営業時間:11~18時
電話番号:078-599-9115
定休日:無休

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください