【京都】町家をリノベした「2/7kitchen BAKERY」は早朝オープンで朝食にもおすすめ

【京都】町家をリノベした「2/7kitchen BAKERY」は早朝オープンで朝食にもおすすめ

京都府 食・グルメ パン ベーカリー 手みやげ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都府・四条烏丸にある京町家をリノベーションした「2/7kitchen BAKERY(ななぶんのに きっちんべーかりー)」。店内にはハード系から惣菜パンまで常時20〜30種類の、小麦粉や発酵時間など細かなところにまでこだわった自家製ジャパニーズブレッドが用意されています。

Summary

烏丸駅から徒歩3分のところにあるベーカリー

阪急烏丸駅の15番出口から3分ほど、大通りから1本入った通りにひっそりとたたずむのが「2/7kitchen BAKERY」。京町家をリノベーションしたというシックな外観が京都の街によくマッチして、地元の人や観光客にも人気のお店です。

店名の「2/7kitchen BAKERY」の由来は、「1週間(=7)に2度食べたくなるパン」というコンセプトから。もともとはサンドイッチ専門店として現在の場所から少し南で営業していましたが、2022年10月に現在の場所へ移転オープンしました。

「気温によって発酵時間を変えたり、いろいろな食材を組み合わせて新しいパンを作るジャパニーズブレッドの魅力を伝えたい」との思いのもと、京都からおいしいパンを届けています。

店内には常時20~30種類の、丁寧に焼き上げた自家製パンがスタンバイしています。ラインナップは日によって変わるほか、季節ごとに限定商品も登場するそう。

特に小麦粉にこだわっており、国産小麦をはじめとする個性豊かな小麦粉を常時8種類用意。そのなかで、「香りを強く出したいとき」「もっちり感を引き出したいとき」などのように、理想とするパンの味を表現するため数種類の小麦粉をブレンドして、生地を作っているのだとか。

人気商品はクロワッサンとハード系のパン

常時20種類以上のパンが並んでいるということもあり、どれにしようかと迷うかもしれませんね。そんな方に、まず食べてほしいのが「クロワッサンコールマン」360円です。5種類の小麦粉をブレンドした生地にベルギー産のバターを使用し、香り豊かに仕上げているのが特徴。外はサクサク、中はしっとりとした食感で、口に入れた瞬間に幸せな気持ちが広がります!

ハード系のパンがお好みなら「天然酵母のライ麦バケット」380円がおすすめです。

外はカリッと、中はむっちりとした弾力が魅力
外はカリッと、中はむっちりとした弾力が魅力

ライ麦を使用しているため酸味があるのが特徴。料理との相性もよく、自宅でオシャレな洋風ディナーを楽しむときの食卓でも活躍してくれそう。

「長時間発酵バタール」360円はその名の通り、生地を18時間じっくりと発酵させて作っています。香り高く風味豊かで、生地そのものに旨味が詰まっているため、そのままの味わいをぜひ楽しんで。

お酒好きにもおすすめしたいのが、「スモークベーコンのエピ」300円。店内で燻製した自家製ベーコンは香りが強く、口に入れた瞬間にふわっと鼻の奥まで広がります。表面には粉チーズがトッピングされていて、パリッとした香ばしさが食欲をそそること間違いなしです!

オープンは7時30分から。朝食にいかが?

「2/7kitchen BAKERY」は、7時30分オープンなのも魅力の一つ。近くのホテルに宿泊している観光客が朝食に利用することも多いそうで、「朝から京都の焼きたてパンを食べたい」という方にぜひおすすめです。

クロワッサンを使用して作ったサンドイッチは、朝食やランチタイムに人気の一品。常時2~3種類あるので、しっかり食べたい日はサンドイッチをセレクトしてみるのもあり。

自家製カスタード入りの「ブリオッシュクリームパン」(280円)
自家製カスタード入りの「ブリオッシュクリームパン」(280円)
珍しい形の「ブリオッシュメロンパン」(230円)も要チェック!
珍しい形の「ブリオッシュメロンパン」230円も要チェック!

手みやげにもピッタリな京抹茶のクッキーも。プレーンに抹茶、チョコマカダミアの3種(各950円)が揃います。家の近くにあったら毎日でも通いたくなるクオリティの高いものばかりの「2/7kitchen BAKERY」。京都へ行ったらぜひ訪れてほしいおすすめのお店です。

■2/7kitchen BAKERY(ななぶんのに きっちんべーかりー)
住所:京都府京都市下京区綾材木町207-3
営業時間:7時30分~18時30分
電話番号:075-353-1930
定休日:月曜

Text:中田優里奈(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください