三鷹「むさしのルビー」とろ~り感が魅力のなめらかプリンは自然素材由来!

三鷹「むさしのルビー」とろ~り感が魅力のなめらかプリンは自然素材由来!

食・グルメ プリン 焼き菓子 グルテンフリー フィナンシェ シフォンケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

三鷹駅近くにオープンした「むさしのルビー」では、天然素材を使ったグルテンフリーの身体にやさしいスイーツが楽しめると話題です。看板メニューの「むさしのプリン」は、卵黄だけで固めているため、驚きのなめらか食感が楽しめます。また、「生シフォン」や「フィナンシェ」などの焼き菓子も人気を集めています。

Summary

ハート型のルビーが目印♪合言葉は「からだにやさしく こころにおいしい」

三鷹駅から歩いて7分、閑静な住宅地にあるのが「むさしのルビー」です。

スプーンにのったハート型ルビーのかわいらしいロゴが、お店の目印。店名にもある「ルビー」は、自ら発光する宝石。「むさしのルビー」のお菓子を食べたお客さんが、ルビーのようにキラキラ輝きますように…という願いを込めて、お店の名前を付けたのだそう。

店内は白を基調とした明るい雰囲気!看板メニューのプリンのイラストが目に飛び込んできます。

入口を入ってすぐのショーケースには、「からだにやさしく こころにおいしい」の合言葉をもとに作られた、キラキラ輝くお菓子たちが並びます。プリンは常時6種類ほどが店頭に並ぶそう。時期や仕入れ素材によってラインアップが変わることもあるそうなので、事前に公式SNSでチェックするのがおすすめです。

訪れるタイミングによって、いろいろなラインアップが楽しめるのもうれしいですね♪

店内にはイートイン席が3席。大きな窓から街を眺めながら、スイーツが楽しめます。

幸せのトロトロ感!天然素材で作られた看板メニュー「むさしのプリン」

「むさしのルビー」の看板メニューは、なんといってもプリン!今回は、人気ナンバーワンの「むさしのプリン」420円と、鮮やかなルビー色が印象的な「フランボワーズ ルビージュレプリン」520円をいただきます。

「むさしのプリン」は、厳選した天然素材の魅力を最大限に生かしているところが特徴。凝固剤などを使わず、卵黄だけで固めているため、口当たりが驚くほどなめらか!ひと口食べれば、思わずにっこりしてしまうような、とてもやさしい味わいです。

バニラビーンズを2種類使っているのも、「むさしのプリン」のこだわり。芳醇なバニラの香りが特徴的なマダガスカル産と、スパイシーな香りが特徴の希少なタヒチ産のバニラビーンズを組み合わせることで、シンプルながら奥深い味のプリンが完成しているとのこと!

ルビー色が華やかな「フランボワーズ ルビージュレプリン」も、「むさしのルビー」の人気商品です。フランボワーズがアクセントになっているジュレは、カベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワインが入っているのだそう!ふわっと鼻に抜ける香りが芳醇で、ワインが入っていることで、味の深みを感じます。

ジュレの下に入っているチーズプリンはこっくり濃厚で、甘酸っぱいルビージュレとピッタリ!クリームチーズとマスカルポーネによって、甘さ控えめながら濃厚な味に仕上がっているのだそうです。

そして、驚きなのが「プリンのためのブレンド」420円という名のコーヒーがあること!その名のとおり「むさしのルビー」のプリンの味にぴったりなコーヒーは、お店のオリジナルブレンドなのだとか。


豆は店内で焙煎しているので新鮮!すっきりさわやかな飲み心地は、甘いプリンと相性抜群!ぜひプリンとのペアリングを楽しみましょう。


エアリーな「生シフォン」と外カリ中モチの「焼きたてフィナンシェ」など焼き菓子も見逃せない!

「むさしのルビー」にあるのは、プリンだけではありません。プリンと同じく、天然素材にこだわって作られた焼き菓子も絶品!今回は、「生シフォン(プレーン)」と「フィナンシェ(プレーン)」をいただきます。

「生シフォン(プレーン)」は、ホールの2500円と、1人用の個包装350円のものが販売中。いずれもテイクアウト可能です。通常はホールサイズをカットしたものの提供はないそうですが、今回は特別に提供していただきました。

店内でのイートインを希望の場合は、ひとつひとつベイクしてあり1人前になっている、個包装でカップ型のものをおすすめします。

エアリーな食感の「生シフォン」は、ひと口食べたらとても幸せな気持ちになります…!口の中でほろっとほどけるような食感がたまりません。

実は、「むさしのルビー」のお菓子は全品グルテンフリー。そのため「フィナンシェ」280円も小麦粉ではなく米粉が入っており、モチッとした食感が楽しめます。

現在、毎日12時と15時に時間限定で焼きたてのフィナンシェを提供中。外カリッ中モチッの食感は焼きたてならではなのだとか!新しい食感に、「フィナンシェって、モチッとしているとこんなにおいしいのか!」と衝撃を受けました。焼き菓子フリークの方に、ぜひ食べていただきたいです!

天然素材にこだわり、素材のよさを最大限に引き出したスイーツが楽しめる「むさしのルビー」。全品がからだにやさしいグルテンフリーなのも、とてもうれしいですね。三鷹の街をお散歩する際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



■むさしのルビー

住所:東京都武蔵野市中町1-35-2 ヴィアソーレ武蔵野1F
TEL:0422-38-7370
営業時間:10時30分~19時
定休日:火・水曜

Text&Photo:市川みさき(エフェクト)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください