マレーシア・ペナン島のハイセンスなカフェ「ブリックリン・カフェ・バー・バイ・ラスタ・ブルー」でまったり♪
マレーシアきってのリゾートエリアとして人気のペナン島は、世界遺産の街ジョージタウンの散策も楽しみのひとつ。壁画に彩られた街並みはもちろん、カフェのレベルも高くて驚かされます。なかでもジョージタウンにある「ブリックリン・カフェ・バー・バイ・ラスタ・ブルー」は、センス抜群で料理もドリンクもおいしいんです!
居心地の良いレトロな空間
「ブリックリン・カフェ・バー・バイ・ラスタ・ブルー」があるのは、ジョージタウンのなかでも観光客が集まるビーチ寄りではなく、ランドマーク的存在の高層ビル、コムターに近いローカル色の強いエリア。もともとバスターミナルだった建物を改修した「ヒン・バス・デポー」というギャラリーの入り口にあり、むき出しのレンガ(英語でBrick)がレトロな雰囲気を醸し出しています。道路側も建物の中庭側も大きなガラス窓が配され、自然光が差し込んでとても明るい雰囲気です。
店内は温もりあるレンガ造りに、ブラックカラーのテーブルや柱などを配したセンスのいいデザイン。まったりとコーヒーや紅茶をいただくのに最高の空間です。
トップクラスのバリスタが淹れるコーヒー
オープンから5年、もとは「ブルックリン・カフェ・バー」という店名だったのですが、バリスタのリザルさんとシャフィーさんが別の会社も経営することになり、店名に「by Rasta Brew Co.」が加わって「Bricklin Cafe Bar by Rasta Brew Co.」に。スタッフにはバリスタの有名な大会で上位入賞する腕利きもいて、美しいラテアートが楽しみ。ラテにはバニラ・ラテ、キャラメル・ラテ、ヘーゼルナッツ・ラテ、抹茶ラテ(いずれもホットRM15、アイスRM16)があるので、お好みのメニューを選んでみてはいかがでしょう?
オリジナルのラスタ・ブルー・コーヒーが大人気
コーヒー豆へのこだわりから自分たちのオリジナルブレンド「ラスタ・ブルー(Rasta Brew)」を作り、販売もしています。「RASTA RUBY」「RASTA Classic」といった商品は店内でいただくことも、コーヒー豆を購入することも可能。深みとコクのあるコーヒーです。さらにその時の旬の豆をバリスタたちの手でブレンドした「マニュアル・ブルー」RM19は、薫り高く、コクもより深く、一口飲むとすべての憂さや悩みが吹っ飛んでしまうぐらい幸せになれるおいしさ!ぜひお試しを。
料理にも特別なこだわりが
周辺のビジネスマン&ビジネスウーマンがランチに訪れることもあって、パスタやピラフ、チキンライスといった定番メニューや、ハンバーガー、サンドイッチなどの軽食も揃っています。おすすめはSHASHOUKA(シャショーカ)というスパイシーなトマトソースにポーチドエッグを入れたベジタリアンメニュー。添えられたペナンのローカルグルメ、Bengali Bread(ベンガリ・ブレッド)を、ソースにひたして食べると最高です。
チームワークの良さが感じられる温かさ
最新版の『るるぶマレーシア クアラルンプール・ボルネオ’24』ではスイーツのおいしいオススメのお店として紹介している「ブリックリン・カフェ・バー・バイ・ラスタ・ブルー」ですが、もちろんスイーツもすべてオリジナルの手作り。ドリンクから料理、スイーツまで手掛ける大忙しのスタッフたちですが、うまく連携がとれており、店にいるとチームワークの良さを感じます。もちろんゲストにはいつも笑顔で接してくれますので、ほっこりとした気持ちになれること請け合いです。代表のリザルさん(右から3人目)とシャフィーさん(左から3人目)は親日派なので日本人客が行ったら喜んでくれること間違いなし♪
ペナン島のランドマークであるコムターから徒歩8分なので、観光の途中に立ち寄るのもおすすめですよ。
■ Bricklin Cafe Bar by Rasta Brew Co.(ブリックリン・カフェ・バー・バイ・ブルー・カンパニー)
住所:31a Jalan Gurdwara, George town, Malaysia
TEL:011-6268-6813
営業時間:9~19時
定休日:火曜
↓↓↓マレーシアの観光情報をもっと知りたい方はこちら!↓↓↓
【最新版】『るるぶマレーシア クアラルンプール・ボルネオ’24』
Text:後藤ゆかり
Photo:鈴木伸、後藤ゆかり
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。