高円寺の「スパイスカレー MANTRA(マントラ)」で絶品創作カレーを堪能!

高円寺の「スパイスカレー MANTRA(マントラ)」で絶品創作カレーを堪能!

カレー チキンカレー ポークカレー キーマカレー スパイス 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

高円寺にある「スパイスカレー MANTRA(マントラ)」は、美しいビジュアルの個性あふれるスパイスカレーが味わえる人気店。好みに合わせて選べるこだわりの週替わりのカレーや、バリエーション豊富な副菜を楽しめますよ♪

Summary

高円寺駅からすぐ! スパイスカレー専門店

高円寺駅北口から徒歩2分ほど。「スパイスカレー MANTRA」は、線路沿いを東に進むと見えてきます。
コンパクトな店内は、コの字型になったカウンター席が10席ほど。女性1人でも入りやすいすっきりと清潔感のある雰囲気がうれしい♪
 

日替わりのカレーは気分に合わせて組み合わせを楽しむ

気になるメニューはこちら。食事メニューはランチ・ディナーともにカレーのみで、1種盛り〜3種盛りを4種類の週替わりのカレーのなかから選べます。すべてのカレーに付く8種類の副菜は日替わりでラインナップ。
 
基本的にはチキンカレー・魚介類のカレー・豚キーマ・鶏キーマの4種類を揃え、辛いものが苦手な人でもおいしく食べられるような味付けのものも入れているそう。
 
季節に合うように素材や味付けを工夫しているという創作カレーは、新作を楽しみにしている常連さんも多いのだとか♪
カレー2種盛り 1200円
「カレー2種盛り」1200円
今回は定番人気の「カレー2種盛り」を注文。カレーは「ローズマリーバターチキン」と「レンコンと麻の実の豚キーマ」をチョイス。
 
色とりどりで美しいビジュアルと、スパイシーで食欲を掻き立てる香りにワクワクが止まりません♪
「ローズマリーバターチキン」は、ハーブ系のスパイスをふんだんに使用した華やかな香りと、玉ねぎやトマトをじっくりと煮込んだまろやかな甘みが絶妙な逸品。
チキンはあえて煮込みすぎないようにすることで形を残し、ごろごろと入ったお肉の食感を楽しめます。
「レンコンと麻の実の豚キーマ」は、大きめにカットされたレンコンがシャキシャキ&パリパリ、豚肉も粗挽きにすることで食べごたえのある食感が魅力です。麻の実のほんのりとした甘さと香ばしさも、絶妙なアクセントになっています。
 

こだわりの副菜も独創的なおいしさがいっぱい

カレーに添えられたカラフルな副菜は、イタリアンワインバルで働いた経験のあるオーナーのユーモアがちりばめられています。使用する野菜はシーズンごとに変えていて、いつも近くの青果店で旬のものを見つけているそう。

取材時は「ブロッコリーのアンチョビマリネ」「キャロットオレンジラペ」「ゴボウの中華アチャール」「アーリーレッドのアグロドルチェ」「さつまいもの冷製」「うずらの卵のバルサミコピクルス」「桃みたいなトマト」「ピザ生地で揚げパン」と、彩りもバラエティも豊かな副菜が用意されていました。
独創的なメニューのなかでも驚いたのが「桃みたいなトマト」。湯むきしたトマトのとろっとした食感とフルーティーな甘さが絶品で、程よい酸味がカレーとも相性抜群です。
また、圧倒的なビジュアルで存在感を放つ「ピザ生地で揚げパン」は、もちっとした食感とサクサクとした表面がナンともピザとも違う、どこかカレーパンのような味わいを楽しめます。ほかにはないおいしさでファンも多く、単品をいくつもテイクアウトする人も多いそう。
そのままでも食べられますが、カレーをたっぷりとディップするのがおすすめです♪
  

食後はスパイスを使ったアイスを楽しんで

食後にぜひ食べたいのが、アイス好きのオーナーによるスパイスを使ったこだわりのアイス。
ジンジャー×カルダモン×バニラ 400円
「ジンジャー×カルダモン×バニラ」400円
香りの強いスパイスや個性的な材料を入れつつも、おいしく食べられるよう組み合わせを考えたというアイス。「ジンジャー×カルダモン×バニラ」は、カルダモンの芳醇な香りとジンジャーのピリッとしたアクセント、クリーミーなバニラアイスの心地よい甘さがくせになりそう。スパイスが利いたカレーの余韻ともぴったりですよ。
 
訪れるたびにワクワクする創作カレーを楽しめる「スパイスカレー MANTRA」。駅からのアクセスも抜群なので、仕事帰りや買い物の途中などに、おいしいカレーを堪能してみてはいかが♪
 
■スパイスカレー MANTRA(すぱいすかれー まんとら)
住所:東京都杉並区高円寺南4-49-1
TEL:080-7796-8805
営業時間:11時30分〜15時(14時30分LO)、17〜21時(20時30分LO)
定休日:月曜(日曜は昼のみ営業)
 
Text・Photo:高橋梨花(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください