• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • スポーツマンシップの観光版「ツーリストシップ」を楽しく学べるイベントが12/25まで開催中!
スポーツマンシップの観光版「ツーリストシップ」を楽しく学べるイベントが12/25まで開催中!

スポーツマンシップの観光版「ツーリストシップ」を楽しく学べるイベントが12/25まで開催中!

おでかけ 祇園 ゲーム
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

新型コロナウィルス感染症に関する水際対策の緩和や全国旅行支援という追い風を受け、今、観光地には人手が戻りつつあります。そんな今だからこそ、観光客、住民、そして、観光に携わる人みんなが、気持ちよく過ごせるように、大切にしたい心構えが「ツーリストシップ」。コロナ禍前には観光地に多くの人が押しかけてオーバーツーリズムが問題にもなりました。今、観光客と住民、観光に携わる人みんながもちたい姿勢「ツーリストシップ」についてご紹介します。

アフターコロナに向け、今こそ大切にしたいツーリストシップ

新型コロナウィルス感染症が広がる前、訪日観光客の急激な増加もあり、京都や鎌倉などの人気観光地では、観光客の人数が観光地の受け入れ可能人数を大きく上回ってしまう状態、いわゆる「オーバーツーリズム」を引き起こし、社会問題となりました。観光地にとって、観光客は歓迎すべき対象ではあるけれど、オーバーツーリズムになると、交通渋滞や騒音、ゴミのポイ捨てやトイレ不足など、さまざまなトラブルの引き金にもなっていたのです。

観光客にとっては「観光地=非日常」の場所であっても、そこに住む方にとっては「生活の場」。そこで、観光客と住民、観光に携わる人みんなが大切にしたい心構えが、スポーツマンシップの観光版「ツーリストシップ」なんです。

ツーリストシップって具体的にどんなもの?

では、「ツーリストシップ」とは、具体的にどんなものなんでしょうか。

「ツーリストシップ」を提唱する一般社団法人ツーリストシップによると、
―「ツーリストシップ」とは……
旅行者が遠くに足を運び、豊かな体験をし、普段の生活に帰る。
そのなかで、出会う人・物・自然・文化に寄り添い、交流を楽しむ。
その姿勢や行動のこと。

としています。

アフターコロナに向け、旅行者が増えるなか、今改めて、持続可能な観光を築くため、注目されている考え方が「ツーリストシップ」なんです。

ツーリストシップで好循環を回して旅先と共存共栄を

STEP1:旅先を知る
✓自然や文化を守るための事前調べ
✓混雑回避のための事前予約
STEP2:旅先を大切にする
✓人との出会いを楽しむ
✓夜中は静かにする
✓自然保護
✓旅先の文化芸能を楽しむ
✓旅先の地域で作られたものを買う
STEP3:旅の情報発信
✓次の旅行者への情報発信
✓旅先で出会った人に連絡
STEP4:旅行者に優しく
✓旅行者をおもてなし
✓地元の魅力に気づく

こう聞くと、心構え一つで、自分にもできるような気がしてませんか?


12/25まで京都・祇園で開催中のイベントで、楽しくツーリストシップを学ぼう!

「ツーリストシップ」がどんなものかなんとく輪郭はつかめてきたでしょうか。もっと楽しくツーリストシップについて体験しながら学んでほしいと、一般社団法人ツーリストシップは、京都祇園にある和雑貨店「くろちく 祇園倭美坐店」で2022年12月25日(日)まで、「ツーリストシップすごろくブース」というイベントを開催。ブースでは、リアルすごろくを実施し、ツーリストシップに関するクイズに答えながら駒を進め、ゴールするとドリンクがもらえます!

例えば、こんなクイズが出題されます!

Q国立公園の近くでは、夜はカーテンを閉める。〇か×か?

なんだかおもしろそうですよね。今回は京都で開催されるので、京都版のクイズが出題されるそうです。

開催期間に京都におでかけになる方、ぜひこの機会に「ツーリストシップ」を楽しく体験してみませんか?

■ ツーリストシップすごろくブース 
開催場所: くろちく 祇園倭美坐店(京都市東山区祇園町北側275)
開催期間: 2022年12月19日(月)~25日(日)10時~時 16時30分
料金:1回500円
※雨天の場合は中止
主催: 一般社団法人ツーリストシップ

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください