はまの屋パーラー後楽園

【東京ドーム周辺】喫茶店「はまの屋パーラー後楽園」のおいしくて懐かしいメニューにひとめ惚れ♡

食・グルメ 東京都 喫茶店 クリームソーダ プリン るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

地下鉄 後楽園駅から徒歩1分。駅ビル「メトロ・エム後楽園」の5階に喫茶店「はまの屋パーラー後楽園」はあります。有楽町や日比谷、渋谷にも店を構える「はまの屋パーラー」の人気を探りに、一番新しい店舗である後楽園店へ。さて、どんな喫茶メニューに出合えるのか、行ってみましょう♪

Summary

見た目は懐かしく、中身はアップデート!新しい喫茶店のカタチ

はまの屋パーラー後楽園
看板には創業年「1966」の数字が刻まれている

2011年、有楽町で45年の歴史に幕をおろした「はまの屋パーラー」。多くの常連に愛された喫茶店がなくなるのはもったいない!と、現在の運営会社が前店主からレシピと技を受け継ぎ、2012年に復活させました。

はまの屋パーラー後楽園
入り口からレトロな雰囲気が漂う

その復活から今年10周年を迎え、今では有楽町店のほか、日比谷店や渋谷店も増え、2021年には最新店舗として、後楽園店も仲間入り。前店主から受け継いだ自家製サンドゥイッチやコーヒーは、より多くの街で愛されています。

はまの屋パーラー後楽園
20席ほどのこぢんまりとした店内

「はまの屋パーラー後楽園」は、エレベーターのすぐ目の前にあり、壁の高さが目線を隠す程度なのでエレベーターを下りた瞬間に店内にいる友だちを見つけることができ、待ち合わせに最適。後楽園という場所柄、東京ドームからも徒歩3分ほどなので、一緒にライブに行く友だちと待ち合わせるのにおすすめですよ。

はまの屋パーラー後楽園
卓上のシュガーポットやメニューもレトロでかわいい

1〜2名用くらいのコンパクトなテーブルに、低めでずっしりと深く座れるチェア、暗めの照明がなんとも喫茶店らしく、喫茶店好きにはたまりません。

はまの屋パーラー後楽園
さりげなく置かれたレコードがおしゃれ
はまの屋パーラー後楽園
レコードの音は古いのに、音を鳴らすプレーヤーは現代的!

喫茶店といえば、店内に流れるBGMも重要ですよね。古いレコードの音が気になって、プレーヤーを見てみると、なんとレコードをCDのようにレーザーで読み取って音を鳴らす、針のいらないレコードプレーヤーでした…!

はまの屋パーラー後楽園
サンドゥイッチに使う食パンの耳を自家製パン粉にして無料配布
はまの屋パーラー後楽園
レシートの発行をやめる、生分解性の高い洗剤を使用など、全店舗でSDGsに取り組んでいる

「はまの屋パーラー後楽園」はレコードだけでなく、お店のコンセプトや運営も現代的!前店主から受け継いだレシピはそのままに、食材はより健康的で持続可能なものに変更したり、フードロスを減らす努力を全店舗で行っていたり。見た目はレトロでも、中身はすっかりアップデートされています。

後楽園店だけのスペシャルメニューをいただきます♪

はまの屋パーラー後楽園
手前が「サンドゥイッチとナポリタンのセット」1000円、奥が「ウインナーコーヒー」550円

ここ後楽園店では、他店舗にないオリジナルメニューを!ということでナポリタンとグラタンがいただけます。なかでも、人気が高いメニューをセットでお得にいただける「サンドゥイッチとナポリタンのセット」1000円は、3人に1人は頼むという超人気メニューです。

はまの屋パーラー後楽園
こっくりしたケチャップカラーが食欲をそそる
はまの屋パーラー後楽園
ベーコンの厚さをチェック!

後楽園店で生まれた2つの新メニューのなかでも、ダントツ人気なのがナポリタンなのだとか。昔ながらの焦がしめ系ナポリタンで、ケチャップの酸味と分厚いベーコンとウインナーのジューシーさが相性抜群! 懐かしい〜と誰もが笑顔になるひと品です。

はまの屋パーラー後楽園
「玉子・サンドゥイッチ」は単品800円もある
はまの屋パーラー後楽園
まるでオムレツのようなふわふわ食感の玉子焼きが人気の秘密

「はまの屋パーラー」といえば、「玉子サンドゥイッチ」は必食メニューのひとつ。先代のレシピに忠実に、ただし食材の卵はSDGsの観点から平飼いの卵にバージョンアップ。卵に少しの塩と牛乳だけを加え、空気を入れてしっかり撹拌した卵液を焼くので、ふわふわ♪

はまの屋パーラー後楽園
「ウインナーコーヒー」550円。小さなビスケットがちょこんと付いてくる

一緒に合わせるドリンクに、寒くなると注文が増えるという「ウインナーコーヒー」550円はいかが? 運営会社であるTORIBA COFFEEが、「はまの屋パーラー」用に自社焙煎&ブレンドしたコーヒーに生クリームがぴったりです。

写真映え200%のおすすめスイーツ♡

はまの屋パーラー後楽園
喫茶店の王道スイーツといえば、この2品!

続いて、おすすめスイーツもチェックしてみましょう!「はまの屋パーラー」らしいスイーツとしてプリンを、東京ドームが近いということで“推し活”関連で頼む人が多いというクリームソーダを、おすすめしていただきました。どちらのメニューも“THEレトロ”、“THE喫茶店”という見た目で、写真を撮らずにはいられません!

はまの屋パーラー後楽園
「はまの屋プリン」520円。生クリーム少なめ・卵感しっかりの味わいで美味

はまの屋パーラー名物の「玉子サンドイッチ」と同じ、平飼い卵を使ったデザートとして後楽園店で誕生したのが、こちらの特製プリン。ナポリタン同様、固めプリンにほろ苦カラメルソースがたっぷりかかった懐かしいひと品です。すっかり人気になり、今では全店舗で注文できる名物スイーツに!

はまの屋パーラー後楽園
「クリームソーダ(メロンソーダ)」750円
はまの屋パーラー後楽園
喫茶店といえば、クリームソーダやパフェは外せない!

東京ドームに推しのライブに来た!というお客さんからの注文が多い「クリームソーダ」。特にアイドルグループには、それぞれのメンバーを表す色があるので、推し色のクリームソーダを頼む人が多いそう。そのため、今後10色展開を予定中とのことで楽しみですね!

ますます“推し活”の場にもなりそうな「はまの屋パーラー後楽園」。東京ドームでライブの人もそうでない人も、昔ながらの喫茶店の空間で懐かしの味を楽しんでみませんか?


Text:山田裕子(editorial team Flone)
Photo:斉藤純平


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください