• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【2023迎春】カルディのお年賀プチギフト5選|300円以下で喜ばれる、おすすめ手土産を厳選!
【2023迎春】カルディのお年賀プチギフト5選|300円以下で喜ばれる、おすすめ手土産を厳選!

【2023迎春】カルディのお年賀プチギフト5選|300円以下で喜ばれる、おすすめ手土産を厳選!

食・グルメ ショッピング スイーツ お菓子 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

みなさん、お年賀ってどうしていますか? ここ2〜3年、新年でも人と会うことが少なく、なんとなく距離ができてしまったなんてことはありませんでしたか。2023年は新しい年を迎えて会う家族や友人、同僚に、ちょっとしたプチギフトを渡してみてはいかがでしょう。「カルディコーヒーファーム」には、干支(えと)の卯(うさぎ)や縁起物をモチーフにしたお菓子や飲み物など、お年賀にぴったりのアイテムがいっぱい。今回はさりげなく渡せて、贈る側も、もらう側も気軽な300円以下のものをチョイスしました。新年の挨拶と笑顔を添えて贈ってみてはいかが。

Summary

職場で配るのにちょうどいい!「正栄 干支チョコレート 癸卯」

2023年の干支・卯の絵柄がパッケージの「正栄 干支チョコレート 癸卯(みずのとう )」194円。
うさぎの絵は、お正月らしく和テイスト。 個別包装された一口サイズのチョコレートが10個入っていて、そのひとつひとつにもうさぎの絵柄が描かれています。

ところでパッケージに書いてある「癸卯」ってナニ? ちょっと調べてみました。
干支には子(ね)、丑(うし)、寅(とら)…などで表す十二支(じゅうにし)と、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)…などで表す十干(じっかん)があります。「癸卯」は十干のなかの癸と、十二支の卯を組み合わせ年にあたり、60年に一度巡ってくる年のことだそうです。

そんなウンチクはさておき、うさぎの絵柄付きで個別包装されたチョコレートは、会社の上司や同僚に、新年の挨拶として配って回るのにぴったりです。
巻紙を外して金紙の包みを開けると、中身はひと口サイズのミルクチョコレート。1粒当たり28kcal。お正月休み明けで、ちょっと調子の出ない時のエネルギーチャージに役立ちそうです。

箱の裏には卯年生まれの人の性格や、過去の卯年に起きた出来事やヒット曲、流行語などが解説されています。36年前の卯年の流行語は「朝シャン」だったとか(朝に髪を洗うこと)。お年賀を配る際や、新年会での小ネタとして使えるかもしれませんね。

おせんべいは、ばらまきにおすすめ「お年賀あられ」

おめでたくてかわいいパッケージに入った「お年賀あられ」1袋108円。パッケージは赤、ブルー、白地の3種類。それぞれに、富士山やおたふく、鶴亀など、お正月の縁起物のイラストが描かれています。

老若男女を問わず好まれる「あられ」は、その価格からも、誰にでも気軽に配ることができるアイテムです。相手やシチュエーションによって1袋ずつ配ったり、3袋セットにしたりと調整できます。ご近所さん、マンションの管理人さんなどに、新年の挨拶とともに配れば、好感度アップ間違いなしです。

一袋のなかには黒豆、昆布、海老、黒胡麻、しょうゆ、青のり、ざらめ糖の7種類のあられが入っています。ひとつひとつ形も味わいも異なり、ちょっとしたお茶受けにぴったりですよ。

子どもが喜ぶ!「北海道から 干支キャラメル 黒糖みつきなこ味」

干支柄のかわいいサイコロが5個セットになっている「北海道から 干支キャラメル 黒糖みつきなこ味」237円。「カルディ」の関連会社で、日本各地のこだわり食材の仕入れやオリジナル商品を開発する「もへじ」の黒糖みつが使用されているのだそう。あの味がキャラメルで味わえるなら、買ってみようかという常連客もいるのでは?

サイコロはピンクとグリーンの計5個。数字がウサギの数で表されていて、実際に振って遊べますよ。

1粒のサイコロに2粒のキャラメルが入っています。やさしい黒糖みつきな粉味は、子どもはもちろん、大人にもどこか懐かしく癒される味わいです。

猫好きの友達に贈りたい「家田製菓 招福ねこ玉 花みくじ」

かわいい招き猫が、福を呼んでくれそうな雰囲気を醸し出す「家田製菓 招福ねこ玉 花みくじ」278円。
これを見つけた瞬間、猫好きの親友と自分のために即買い。中には球体にまとまったポン菓子が2個、二頭身の招き猫の中におさまりよく入っています。

お正月気分を盛り上げるおみくじ付きで、赤い台紙の上におみくじが入っていて、「開運」「招福」の文字が踊っています。

袋から取り出してみると、直径5.5cmほどのまん丸のポン菓子が2個。国内産うるち米が使われていて、甘辛しょうゆ味。食べてみると、とっても軽くて香ばしく、想像以上においしく感じました。

付いていたおみくじを開けてみると、日本語、英語、中国語、韓国語の四カ国語で書かれていて、願望、恋愛、結婚、仕事、金運、健康についてメッセージが書かれています。外国人の友達に贈っても喜ばれそうです。

パッケージを飾っていた招き猫は、実はシールになっていました。私は密かに新しく買った2023年用の手帳の内側にペタリ。手帳を開くたびに、優しい目をした招き猫とご対面できます。みなさんも、お守りがわりにどこかに貼ってみては。

親とほっこり味わいたい「金箔入梅昆布茶 卯」

おめでたい初春のパッケージに入った「金箔入梅昆布茶 卯」178円。
ご馳走やお酒が続くお正月に、さっぱりとした梅昆布茶はひと息つくのにちょうどいいかもしれません。

左の絵馬型の台紙を裏返すと、右になります
左の絵馬型の台紙を裏返すと、右のようになり、おみくじが現れる

二つ折りの色紙のようなパッケージを開くと、中には絵馬形の台紙が入っていて、1袋2g入りの昆布茶が3袋入っています。台紙を裏返すと「招福」と「健康と幸福を祈ります」の文字と、おみくじが差し込まれています。健康を祈る言葉は、親に贈るのにぴったりですね。

飲み方は、湯飲みに梅昆布茶を入れて熱湯を注ぐだけ。金箔入りということで、湯飲みの中にキラキラと小さな輝きが見えます。おみくじの内容をあれこれ検証しながら、新年の抱負などを語り合ってみては。

このほかにも「カルディ」には、2023年の干支である卯や、縁起のよさそうなモチーフのアイテムや、お菓子などがたくさんあります。渡す人の顔を思い浮かべながら選ぶのも楽しいですね。値段の手ごろなものが多いので、新年を迎える前に、ぜひ立ち寄ってみてください!

※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。

Text:YUKO
Photo : EIJI

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください