プラトン装飾美術館

【神戸】北野異人館からフォトジェニックな8館をピックアップ!アンティークな空間にうっとり

兵庫県 神戸観光 ミュージアム アンティーク カフェ アート
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神戸屈指の人気観光エリア、北野異人館街。かつて外国人たちが暮らしたクラシックな洋館が今も数多く残ります。今回はアンティークな空間や調度品が自慢の、フォトジェニックな8館をピックアップ。貴重なコレクションや独特の建築に触れて、往時に思いを馳せてみませんか?

summary

イタリアのさまざまな骨董美術を展示する、重厚な異人館│プラトン装飾美術館(イタリア館)

イタリアのものを中心に家具、調度品など18~19世紀のアンティークを配した重厚な異人館は、アンティーク好きには見逃せません。ルソー、ミレーといった著名な画家の作品も見ることができます。

大正初期の建築で、外国人向けの借家だったそうです。当時の銀やガラスの食器などが見られる食堂があります。

1階から2階へと続くお洒落な階段で、ポートレート風の写真撮影に挑戦してみては?

本日のケーキセット 1200円
「本日のケーキセット」1200円

テラスカフェでは手作りのケーキセットなどが提供されています。

■プラトン装飾美術館(イタリア館)(ぷらとんそうしょくびじゅつかん(いたりあかん))
住所:神戸市中央区北野町1-6-15
TEL:078-271-3346
料金:入館800円
営業時間:10~17時(テラスカフェは土・日曜、祝日の11時30分~15時30分LO。利用時間は45分、予約不可)
定休日:火曜
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩17分

サターンの椅子に座って願いを叶えよう│山手八番館

塔状の家屋が3つ連なるチューダー風の建物は、明治後期に建築された旧サンセン氏邸。建物内にはロダンやブールデル、ルノワールなどの彫刻、ガンダーラの石仏などが展示されていて、世界各国のアートに触れることができます。

ロダン『鼻曲がりの男』、ルノアール『裸婦』などの芸術家の彫刻のほか、ガンダーラの名仏やタイの仏頭など時代と地域を反映した貴重な仏像が並びます。

また、座ると願いが叶うという「サターンの椅子」が人気です。右が女性用で左が男性用。実際に叶った人から感謝の手紙も届いているそうです。

■山手八番館(やまてはちばんかん)
住所:神戸市中央区北野町2-20-7
TEL:0120-888-581
料金:入館550円
営業時間:土・日曜、祝日10~18時
定休日:不定休
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩20分

南仏をイメージした色彩豊かなアパルトマン│洋館長屋

2戸がシンメトリーに連なる旧アパルトマン。1階は南仏を思わせる美しい部屋にアール・ヌーヴォーのガラス工芸品が並びます。2階は各部屋がキャンバスになり、個性的な空間ディスプレイが楽しめます。

明治41年(1908)建築の外国人向けのアパートには、ショパンが愛したエラールのピアノなど貴重な調度品がずらりと並びます。初期のルイ・ヴィトンのトランクなども展示されています。

■洋館長屋(ようかんながや)
住所:神戸市中央区北野町2-3-18
TEL:0120-888-581
料金:入館550円
営業時間:11~17時(土・日曜、祝日10~18時)
定休日:不定休
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩15分

大迫力の剥製コレクションが圧巻の、不思議な博物館│ベンの家

明治後期に建築された旧フェレ氏邸の、当時の壁や柱などがそのまま残っています。ブルーの壁に飾られたアートな蝶の標本コレクションの他にも、剥製や未知の生物など、見ごたえのある不思議な博物館となっています。

体長2.6mもの北極グマとの撮影はマストです!

■ベンの家(べんのいえ)
住所:神戸市中央区北野町2-3-21
TEL:0120-888-581
料金:入館550円
営業時間:公式WEBサイトを要確認
定休日:公式WEBサイトを要確認
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩15分
※展示内容は変更になる場合があります

オーストリアの偉大な音楽家の軌跡に触れる│ウィーン・オーストリアの家

オーストリアの歴史と文化を紹介するミュージアム。作曲家・モーツァルトの資料が充実し、モーツァルト誕生の部屋や創作の部屋を再現しています。また、モーツァルトグッズを販売するショップも併設しています。

インペリアル・トルテセット 1350円
「インペリアル・トルテセット」1350円

ワイン酒場をイメージしたテラスで、ウィーンから直送される伝統菓子をいただくことができます。

■ウィーン・オーストリアの家(うぃーん・おーすとりあのいえ)
住所:神戸市中央区北野町2-15-18
TEL:078-261-3466
料金:入館500円(カフェ利用のみは不要)
営業時間:9~18時(冬期は~17時)
定休日:無休
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩18分

パリ・モンマルトルゆかりの美術品をゆったり鑑賞│神戸北野美術館

友好提携を結ぶモンマルトルの画家の作品を展示し、北野異人館街の歴史にも触れる美術館。明治31年(1898)建築の旧アメリカ領事館官舎は、白塗りの外観からホワイトハウスの名でも知られています。

オリジナルワッフル 1000円~
「オリジナルワッフル」1000円~

絵画に囲まれた空間で、名物のワッフルやお茶を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせます。

■神戸北野美術館(こうべきたのびじゅつかん)
住所:神戸市中央区北野町2-9-6
TEL:078-251-0581
料金:入館500円 ※1000円以上のカフェ利用で入館無料、企画展開催時は変更の場合あり
営業時間:9時30分~17時30分(入館は~17時)
定休日:不定休(要問合せ)
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩15分
※2023年6月まで耐震補強工事のため休館中。詳細は要問合せ

バイキング文化とおとぎ話の世界へ│デンマーク館

北欧のバイキング文化や世界的童話作家・アンデルセンに関する展示で、おとぎの国・デンマークの魅力を紹介しています。実物の2分の1サイズの巨大なバイキング船は迫力満点です。

■デンマーク館(でんまーくかん)
住所:神戸市中央区北野町2-15-12
TEL:078-261-3591
料金:入館500円
営業時間:9~18時(冬期は~17時)
定休日:無休
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩18分

幸せを呼ぶ狛犬で運気アップ!│坂の上の異人館

美しい家具調度品が配され、古くは西周時代、そして宋時代から現代までの貴重な美術品を多数展示しています。公開異人館の中で唯一のオリエンタルなムードにじっくり浸り、中国の芸術文化に触れられます。

どちらも口を開いた阿型の一対の狛犬がいて、間を通り抜けると愛と幸運に恵まれると言われています。

■坂の上の異人館(さかのうえのいじんかん)
住所:神戸市中央区北野町2-18-2
TEL:0120-888-581
料金:入館550円
営業時間:土・日曜、祝日10~18時
定休日:不定休
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩20分

【るるぶ神戸 三宮 元町'23】発売中!

北野異人館街、南京町、ベイエリアはじめ定番観光エリアはもちろん、神戸スイーツや神戸牛など人気グルメスポットまで、最新おでかけ情報充実の『るるぶ神戸 三宮 元町'23』は好評発売中です。


●この記事は『るるぶ神戸 三宮 元町'23』(2022年10月発行)に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください