浅草「梅と星」で楽しむ♪ 絶品羽釜ごはん&梅干しと、おともが決まる“おみくじ定食”

浅草「梅と星」で楽しむ♪ 絶品羽釜ごはん&梅干しと、おともが決まる“おみくじ定食”

定食 体にやさしいごはん 和食 和テイスト 浅草ランチ セレクトショップ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

浅草・雷門のほど近くにある「梅と星」は、“おいしい寄席”をテーマにしたごはん屋さん。炊きたての羽釜ごはんとともに、全国を巡ってセレクトした絶品の梅干しや、おみくじでおともを選べるユーモアあふれる定食が楽しめますよ♪

Summary

浅草・雷門のすぐそばにある梅干しと羽釜ごはんのお店

地下鉄浅草駅から徒歩3分ほど、梅干し&羽釜ごはんとおとも定食のお店「梅と星」は、観光客で賑わう仲見世通りの1本隣の通り沿いに位置しています。風情のある浅草の路地に立つ、スタイリッシュな店構えです。
「梅と星」は、梅干しにまつわるお店やイベントを多数手がけているプロデュース会社「BambooCut(ばんぶーかっと)」が新たにオープンしたお店。店内に入ると、全国を巡って集められたたくさんの種類の梅干しがずらっと並んでいて、圧巻!
それぞれに詳しく「甘み・酸味・旨み・塩分・香り」がチャートで示されていて、好きな味を見つけやすい♪ おすすめのポイントや生産農園などの情報も書いてあるので、好みや気分、贈る相手にぴったりの梅干しを探してみてください。
また、店内にはごはんのおとももたくさん揃っています。
食べる梅ぽん酢 540円
「食べる梅ぽん酢」540円
なかでも一番人気は「食べる梅ぽん酢」だそう。炊きたてのごはんにはもちろん、さっぱりとして甘みのある味わいがお肉と相性抜群なので、しゃぶしゃぶなどにもおすすめですよ。

七福神のおみくじで定食のおともが決まる⁉

店内の飲食スペースには、カウンター席が13席ほど。大きな羽釜がインパクト大で、モダンな空間に和のエッセンスをプラスしています。
今回は、一番人気の「おともみくじ定食」をチョイス。なんと七福神のおみくじを引いて、ごはんのおとも3種類を決めるというシステムなんです。どの神様が出るかワクワク…!
しゃもじ型のおみくじで引き当てたのは、商売繁盛や金運アップで知られる「毘沙門天」の神様でした。セット内容は「海苔・ネギトロ・いぶりがっこ」。どんな定食が来るのか楽しみです♪
待っている間にほかの神様たちも見せてもらいました。繊細なイラストは、なんとすべて手書き。やさしいタッチのかわいらしい表情に癒やされます!

こだわりの羽釜ごはん&梅干しの絶品定食を堪能

おともみくじ定食(毘沙門天) 1320円
「おともみくじ定食(毘沙門天)」 1320円
いよいよ定食が到着。「おともみくじ定食」は、おみくじで決まった3種類のおとも、羽釜ごはん、梅干し、浮浮卵(ふわふわたまご)、豚汁がセットになっています。
おみくじで引いた神様のかわいらしい人形も置いてくれるので、定食と一緒に写真を撮るのがおすすめ♪
「羽釜ごはん」は、和歌山の熊野米、山形のつや姫、北海道のななつぼしをブレンドし、羽釜で丁寧に炊いているこだわりの品。つやつやと輝くごはんは、食べるとほろっと一粒一粒のおいしい甘みを感じられます。おかわり自由なのもうれしい♪

「梅干し」は、3種類から好きなものを一つ選べるシステム。取材時は紫蘇漬けの「なちゅら」、キムチの甘だれでつけた「キムチ梅」、甘みとうま味の強い「しらら」でした。

今回は「しらら」を注文し、とろけるような口当たりとほんのりやさしい甘みが、梅干しとは思えないほどフルーティー。ごはんとの相性もよく、何杯でもおかわりしてしまいそうです。
「毘沙門天」のおともの「海苔・ネギトロ・いぶりがっこ」は、おしゃれな枡に入って登場。おともは七福神のように全員が大当たりということで、どれが当たってもワクワクするような組み合わせにしているそう。ちなみに、苦手なものが当たってしまった場合は引き直しできるので安心です。
「浮浮卵(ふわふわたまご)」は、江戸時代に愛されていた「煎り酒」を使った卵料理。「煎り酒」とは、梅干しと昆布と鰹節を日本酒で煮た調味料で、卵やごはん、魚料理との相性が抜群。ふわふわ、とろとろの卵は、だしのうま味とほんのりとした酸味が利いていて絶品です!
「豚汁」は、2種類の日光味噌と白味噌、3種類の味噌を使用した味わい深い一品。野菜や豚肉がゴロゴロと具だくさんで食べごたえがあります。ほっとするやさしい味わいを堪能できます。

浅草観光のおともに絶品梅干しドリンクをテイクアウト

浅草観光の途中にふらっと立ち寄って味わいたいのが梅干しドリンク。こちらはテイクアウトが可能です。
梅干しサワー 680円
「梅干しサワー」 680円
梅のおいしさをガツンと感じる「梅干しサワー」は、ほどよい酸味が特徴的な「なちゅら」という梅干しを使用し、爽やかな味わいです♪
テイクアウトで買ったドリンクは、お店の2階にあるスペースでいただくことも可能。和の雰囲気のなかで絶品の梅干しドリンクを堪能できます。不定期でさまざまな内容の写真展を開催しているので、ドリンクを楽しみながらアートも堪能できます。
おいしく、楽しく、こだわりの梅干しや羽釜ごはんの定食を楽しめる「梅と星」。梅干しも定食もたくさんの種類があるので、全制覇を目指してチャレンジしてみたくなります。 浅草の観光のおともに、ぜひ訪れてみてくださいね。


■梅と星(うめとほし)
住所:東京都台東区浅草2-2-4
TEL:03-4400-8620
営業時間:9〜17時(15時LO)※土・日曜は16時30分LO
定休日:月曜

Text・Photo:高橋梨花(vivace)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください