滋賀「メタセコイア並木」。びわ湖ドライブで必訪のフォトジェニックロード
SNSで絶景!と評判が広がり、いまや全国から訪れる旅人を魅了してやまない滋賀県の「メタセコイア並木」。周辺にカフェも増えてますます注目度UP!そんな有名ドライブスポットの魅力をご紹介します。
Summary
日本の街路樹百景にも選出「メタセコイア並木」ってどんな場所?
「メタセコイア並木」は、総延長2.4kmにわたって約500本のメタセコイア並木が続くドライブロードです。県道287号線のマキノ町蛭口から牧野の間に位置します。
並木のはじまりは昭和54年(1979)のこと。この地に猛威を振るった台風の影響で栗園が甚大な被害を受け、元々あったポプラの防風林も倒れてしまったそう。台風から2年後、栗園の復興にともなって新たな防風林として植栽されたのがメタセコイアでした。その後地域の人々の手によって守られすくすくと育ち、現在の樹高25~30mですが、いまも成長中とのこと。平成6年(1994)に読売新聞社「新・日本の街路樹百景」に選定されて以降、人気が高まっていきました。
メタセコイアが縁取る道路を車で駆け抜けると爽快な気分が味わえますが、せっかくなら車を止めてゆっくり景色を堪能したいもの。駐車は高島市農業公園「マキノピックランド」へ。こちらには普通車230台が停められる無料駐車場があるので、車を降りて並木道を歩いてみましょう。暑い日も、メタセコイアの大樹が作る木陰がつづき、散歩にぴったりです。
メタセコイア並木 見ごろはいつ?
メタセコイアは落葉樹なので、四季折々の表情に富んでいます。若葉が芽吹く春、葉が生い茂る夏、茜色のグラデーションを織りなす秋、純白の雪をまとう冬。どの季節に訪れても見応えがあります。
秋には視界いっぱい紅葉の茜色で覆い尽くされます。平成22年(2010)、滋賀県内では湖東三山とともに主婦の友社選「日本紅葉の名所百選」に選定されました。
このあたりはびわ湖の北部にあたり、山も近いことから冬の積雪も少なくありません。冬期にドライブする場合はスタッドレスタイヤに替えておくと安心です。
通り抜けだけじゃない。遠景の並木道も絶景!
並木に寄り添う散策路を歩くほか、ちょっと離れたところから眺める並木も見逃せません。とくに初夏の風のないおだやかな晴天日、早苗がのぞく水田に水鏡のように映るさまは、とても幻想的。
ちなみに、米どころ滋賀県が誇るブランド米「みずかがみ」の名の由来が、こういった「水鏡」の風景。滋賀旅の道中で田園地帯を見つけたら、水面に映る空や景色に目を向けてみてくださいね。
メタセコイア並木周辺のおすすめスポットはこちら
「マキノピックランド」
メタセコイア並木の中心地にある「マキノピックランド」は、駐車場として利用するだけではもったいない魅力あふれるスポット。周辺には季節の果物狩りが楽しめる果樹園が広がり、施設の中心部であるパークゾーンにはレストランやカフェ、ショップ、芝生広場などもあります。
毎年5月下旬から6月中旬頃までのサクランボに始まり、ブルーベリー、ブドウ、栗、さつまいも、10月上旬から11月下旬頃のリンゴまで、季節の果物狩りが楽しめ、さつまいもと栗以外はその場で食べ放題(時間制)もOK。気候によって開園期間や営業時間が変わるため、果物狩りを希望する場合は事前連絡が必要です。
「並木カフェ」
並木さんぽや果物狩りを楽しんだ後に立ち寄りたい「マキノピックランド」内のカフェをご紹介。2021年にリニューアルした「並木カフェ」は、アウトドアを感じられるメニューが揃い、晴れた日には屋外テラスも利用できます。「近江牛のペッパーライス」1450円や「高島名物とんちゃんサンド」600円といったご当地フードがスタンバイ。
スイーツでは、クロワッサン生地をワッフル仕立てにした「クロッフル」がおすすめです。プレーン、あんバター、黒蜜きなこ&バニラアイスなどバリエーションは8種。自家製濃厚キャラメルソースをとろりとかけた「キャラメルナッツ」が一番人気です。
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
TEL:0740-27-1811
料金:無料
営業時間:9~17時
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JRマキノ駅からタウンバスで6分、「マキノピックランド」下車すぐ
「GLAMPING&CAFE MUKU」
マキノピックランドの南側、メタセコイア並木のそばには2022年にオープンした「GLAMPING&CAFE MUKU」も。宿泊できるグランピング施設ですが、クロワッサンサンドが自慢のカフェは宿泊客以外も利用できます。テラス席はペットの同伴もOK。
■GLAMPING&CAFE MUKU(グランピングカフェ ムク)
住所:高島市マキノ町蛭口1663-1
TEL:0740-26-0857
営業時間:11~18時(季節により異なる)
定休日:無休
アクセス:JRマキノ駅からタウンバスで6分、「マキノピックランド」下車、徒歩2分
澄みわたる空気のなか、美しい景色と出合える「メタセコイア並木」。季節を変えて何度も訪れたくなる名所です。人や車の往来が少ないのは午前中の早めの時間帯。なるべく早起きしてでかけてみてくださいね。
■メタセコイア並木(メタセコイアなみき)
住所:滋賀県高島市マキノ町寺久保
TEL:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)
料金・営業時間・定休日:散策自由
アクセス:JRマキノ駅からタウンバスで6分、「マキノピックランド」下車すぐ
Text:平田理菜子
Photo:施設提供
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。