緑の麻婆豆腐!? 表参道「Vegan Veggie 嫦娥」のカラダにいいヴィーガン×中華料理×薬膳

緑の麻婆豆腐!? 表参道「Vegan Veggie 嫦娥」のカラダにいいヴィーガン×中華料理×薬膳

食・グルメ 女子会 ランチ 原宿・表参道ランチ ヘルシーランチ ディナー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

表参道に2022年8月にオープンした「Vegan Veggie 嫦娥(ヴィーガン ベジ ジョーガ)」は、ヴィーガン×中華料理×薬膳という新しい食ジャンルを提案するお店。メニューは、スープを飲み干しても罪悪感のないラーメンや、野菜100%の麻婆豆腐、芯まで温まる薬膳ティーなど体にやさしいものばかり。そんなおいしくてヘルシーな料理の数々をご紹介します♪

Summary

月をモチーフにしたおしゃれな店内! 女子会にもひとりランチにも♪

地下鉄表参道駅のB1出口から徒歩9分の場所にオープンした「Vegan Veggie 嫦娥」。中華料理と薬膳とヴィーガンの組み合わせが新感覚だと話題のお店です。
店内入ってすぐに、カウンター席が7席、ボックス席が2席あり、さらに奥にも座席が。4名がけの席は合計で7つと、広々としているので、ゆったり食事を楽しめそう。
ブルーの壁や、木目の装飾が明るくやさしい印象です。
草花の壁紙や、月の形をしたライトがとってもキュートな席も。女子会などにぴったりです♪

一度食べればやみつきに! スープが飲み干せるラーメン&緑野菜100%の麻婆豆腐!

中華料理×ヴィーガンという斬新な組み合わせは、オーナーが1カ月間、日本の精進料理を食べ続け、体がスッキリと軽くなった経験からヒントを得たのだそう。

その時の感覚をぜひ多くの人に体感してもらいたいと思い、中華料理にヴィーガンを取り入れることにしたのだとか。
提供している料理やドリンクは、すべて野菜や薬膳でつくられているため、クコの実やアワなど 、50種類以上もの薬膳の食材を用意しているんです!
「クコの実薬膳麺」2000円
「クコの実薬膳麺」2000円
おすすめは、野菜と薬膳と塩だけで作られた「クコの実薬膳麺」。

トッピングには薬膳のシイタケ、白キクラゲを使用していて、さまざまな食感が楽しめます。シソの爽やかさもプラスされて、思わずやみつきに!
中太麺には薬膳では定番の「クコの実」が練り込まれ、モチモチの食感がたまりません。

また、スープは一般のきのこよりも濃いだしが取れる“野生きのこ”を使用しているので、味付けはなんと塩のみ。それなのに、まるで醤油ベースのラーメンのような深いうま味を感じられます。
スープを飲み干しても罪悪感ゼロです!
「嫦娥特製グリーン麻婆豆腐」1800円
「嫦娥特製グリーン麻婆豆腐」1800円
2つ目のおすすめメニューは「嫦娥特製グリーン麻婆豆腐」。
旬の葉物野菜と青山椒、大豆ミートを使い、麻婆豆腐のおいしさを再現しつつ、薬膳とヴィーガンで“新しい麻婆豆腐”を、と考案したそう。よりヘルシーに食べられる一品です。

普通の麻婆豆腐とは少し違う味わいですが、青山椒のピリッとしたしびれがクセに。一方で辛みは唐辛子よりもマイルドなので、食べやすいのが特徴です。

ティータイムにも訪れたい! 新感覚&かわいい中国ティー

中国茶や、薬膳を取り入れたドリンクもお店の自慢メニュー。
今回はおすすめの3つを紹介します。
「●●」○○円
「功夫茶(カンフチャ)」2500円
こちらは新メニューのお茶セット。自分でお茶を入れながら楽しむことができます。本格的なお茶を体験できるように、中国伝統の器である工夫茶器(クーフーチャキ)を使っています。
注いでみると、異国感あるジャスミンの香りがほんのり感じられます。
自分で淹れることで、ゆったりとした体験そのものを楽しめますよ。
「排毒茶」2000円
「排毒茶(ハイドクチャ)」2000円
デトックス作用のある薬膳ティー「排毒茶」も人気です。
「Vegan Veggie 嫦娥」では、タンポポ、蓮の葉、キクの花などのお花を使っているので、カモミールティーのような風味を味わえます。
ガラスのポットに浮かぶ花がキュートで、気分も上がりますよ♪
「あわ(小米)薬膳ドリンク」1080円
「小米(アワ)薬膳ドリンク」1080円
3つ目は、アワを使った自家製のドリンク。
薬膳のアワのほかに、トウモロコシや黒糖を使っていて、甘さと香ばしさのあるテイストです。
口あたりはふわっとしていて、ラテのようなクリーミーさがやみつきになります!
今回は、ヴィーガンやベジタリアンに対応した薬膳×中華料理のお店「Vegan Veggie 嫦娥」をご紹介しました。おいしく食べながら健康になれる、魅力的なメニューを体験してみては?


■Vegan Veggie 嫦娥(ゔぃーがん べじ じょーが)
住所:東京都港区南青山6-2-13 ファイン青山1階
TEL:03-6419-7860
営業時間:11~23時
定休日:不定休

Photo・Text:土井彩寧(vivace)


●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください