L'Ami

【神戸】匠の技が光る神戸洋食オムライス。薄焼きもトロトロも魅力的!

兵庫県 洋食 オムライス ランチ 神戸観光 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

欧米文化に早くから触れてきた神戸の街で独自に発達した「神戸洋食」。中でも特に人気のメニューがオムライスです。薄焼きからトロトロまで、匠の技が光る一度は食べたいオムライスをご紹介します!

summary

極薄焼きの玉子で包む、美しいオムライス│グリル末松

オムライス 980円
「オムライス」980円

イタリアンや洋食店での修業経験を生かし、独自に研鑽を重ねた洋食で勝負。定番からオリジナルまで多彩なメニューを揃えるなかでも、味はもちろん見た目の美しさにもこだわったシェフ自慢のオムライスは必食です。中身が透けるほど薄い玉子ながらも、できたてはとろっと食感。デミソースがアクセントになっています。

1階はカウンター、2階は座敷席になっています。

ビーフカツやポークカツが手ごろな値段で楽しめるランチは、地元客の常連も多い人気ぶりです。

■グリル末松(ぐりるすえまつ)
住所:神戸市中央区加納町2-1-9
TEL:078-241-1028
営業時間:11時30分~14時LO(ランチ限定メニューは~13時30分)、18時~21時30分LO(売切れ次第終了)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩10分

カフェでも本格派!のトロふわ系オムライス│のわのわカフェ

オムライス 750円
「オムライス」750円

女性店主が切り盛りする店。ランチ時間はリゾット専門店に、夕方以降はカフェとして営業しています。定食や一品など料理が大充実していて、もはや食堂の域です。

野菜を煮込んで甘みと深みを出した自家製デミグラスソースが決め手のオムライスは、老若男女が好むシンプルでやさしい味わい。深夜まで食べられるのもありがたい、本格派のオムライスです。

地下にはライブもできるイベントスペースがあります。山側に位置するので、異人館などの神戸観光帰りにも訪れやすい立地です。

店内では、かわいいインコたちがお出迎えしてくれます。

■のわのわカフェ(のわのわかふぇ)
住所:神戸市中央区加納町3-12-13
TEL:078-584-3568
営業時間:16時30分~午前3時
定休日:不定休
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩7分

ダブルでうまい!欲張りさんも大満足のオムライス│洋食の藤

オムライス&カニクリームコロッケ 1000円
「オムライス&カニクリームコロッケ」1000円

新店が増え始めたエリアの、貴重な洋食屋。西洋料理に長く携わった父をもつ店主が、その技を継承して独立しました。

自慢のオムライスは、シンプルなチキンライスにタマネギや牛スジをじっくり煮込んで仕上げたコクのあるデミグラスソースが好相性。カニクリームコロッケのほか、ハンバーグやチキンカツとの組み合わせも可能です。

牛ヒレビフカツ 1500円
「牛ヒレビフカツ」1500円

「牛ヒレピフカツ」は、絶妙な火入れで驚くほどやわらかな肉質に。肉のうま味がガツンと響く必食の一皿です。

カウンターがメインなので、昼どきは早めの来店がおすすめです。

ハンバーグ×エビフライ、豚カツ×カニクリームコロッケなどのメインとご飯、味噌汁がセットのお得なサービスメニューをはじめ、リーズナブルながら味わい深い一皿が地元客の胃袋をわしづかみにしています。

■洋食の藤(ようしょくのふじ)
住所:神戸市中央区相生町5-10-21
TEL:078-681-6667
営業時間:11~14時、17時~20時30分
定休日:火曜
アクセス:JR神戸駅から徒歩6分

名店で培った技を駆使した薄焼きオムライス│洋食屋ナカムラ

オムライス 968円
「オムライス」968円

新開地の洋食の老舗「グリル一平」で腕を磨いたシェフの店で、名店譲りのオムライスなどが味わえると評判です。

ケチャップライスと相性抜群のふんわり食感に仕上げたオムライスは、化学調味料を使わず素材のうま味だけで勝負したデミソースと一緒にどうぞ。

落ち着きのあるナチュラルテイストの店内。カフェのようなお洒落な空間は女性にも人気です。

■洋食屋ナカムラ(ようしょくやなかむら)
住所:神戸市中央区中山手通2-3-19 ロータリーマンション中山手1階
TEL:078-321-6711
営業時間:11時~14時20分LO、17時~20時20分LO
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR三ノ宮駅から徒歩10分

夜限定!自分で開く感動ふわトロ玉子のオムライス│LʼAmi

名門ホテル出身の熟練シェフ2人が腕をふるうLʼAmi(ラミ)。昼と夜で変わるオムライスや、カニ身たっぷりの「カニクリームコロッケ」1100円など、趣向を凝らしたメニューでもてなしてくれます。

ディナー限定のふわふわたまごのオムライスは、卵を3個使ったオムレツにナイフを入れると……

ふわふわたまごのオムライス 1100円
「ふわふわたまごのオムライス」1100円

自分で開くふわトロ玉子が、鶏モモ肉やマッシュルームなど具だくさんのライスを包み込みます。やや甘めのソースと共にいただきます。

薄焼きたまごのオムライス 990円
「薄焼きたまごのオムライス」990円

昼は薄焼き玉子とケチャップで仕上げる、昔ながらの味を提供しています。

店内は厨房を囲むカウンターのみになっています。

■LʼAmi(らみ)
住所:神戸市中央区三宮町3-4-3
TEL:078-327-7225
営業時間:11時~14時45分LO、17時~20時30分LO
定休日:月曜・第1火曜(祝日の場合は翌日)
アクセス:JR元町駅から徒歩3分

【るるぶ神戸 三宮 元町'23】発売中!

北野異人館街、南京町、ベイエリアはじめ定番観光エリアはもちろん、神戸スイーツや神戸牛など人気グルメスポットまで、最新おでかけ情報充実の『るるぶ神戸 三宮 元町'23』は好評発売中です。


●この記事は『るるぶ神戸 三宮 元町'23』(2022年10月発行)に掲載した記事をもとに作成しています。
●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください