二条の路地裏のチーズケーキ専門店!「京都チーズケーキ博物館」はワクワクがいっぱい

二条の路地裏のチーズケーキ専門店!「京都チーズケーキ博物館」はワクワクがいっぱい

京都府 食・グルメ チーズケーキ スイーツ ケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「京都チーズケーキ博物館」は、西陣に工房を持つ熟成チーズケーキ専門店(通信販売限定)「至極紫紺ノ果(しごくしこんのはて)」がプロデュースする、テイクアウトのチーズケーキ専門店。古い町家を改装した店内に、こだわり尽くしたバリエーション豊富なチーズケーキが、日本庭園の枯山水をイメージしてディスプレイされています。店のたたずまいから、もうワクワクが止まりません!

Summary

JR二条駅近くの路地裏にたたずむチーズケーキの専門店

「京都チーズケーキ博物館」があるのは、JR二条駅から徒歩約4分の場所。静かな住宅街の路地裏にあります。2022年10月のオープン以来、訪れる人が絶えない人気店。来店はWEBでの完全予約制となっています。

目印は、古い町家の玄関にかかった白いのれんと、小さな手書きの看板のみ。素朴なたたずまいです。

のれんをくぐって店内に入ると、なんと和室だったスペースに砂利が敷き詰められ、石庭のような空間が広がっています。

「靴のままどうぞ」という案内に誘われ砂利の上に歩を進めると、なんだか枯山水の世界の中に入り込んだような不思議な感覚に。ここでどんなチーズケーキと出合えるのか、期待が高まります。

枯山水の上に配された「究極のチーズケーキ」

チーズケーキが並んでいるのは、枯山水の日本庭園をイメージした木の台やレトロなガラス障子の上。選ぶ楽しみを味わってほしいと、京都らしいサプライズ的な演出です。

コンセプトは「チーズケーキの可能性を追い求める」。バスク、テリーヌ、ベイクド、スフレなど、あらゆる種類のチーズケーキが揃っています。プレーンなど定番のほか、いろんな素材を合わせたものなど、常時約7~10種類がラインアップ。季節などによって、種類が少しずつ変わるのも楽しみです。

ケーキは、素材にもこだわり、厳選したフランス、イタリア、日本(北海道)のチーズをブレンド。とことんおいしさを追求した、本格チーズケーキです。すべてグルテンフリーなのも、ポイントです。

ケーキの注文は、渡された用紙にそれぞれオーダーを書いてスタッフに渡すスタイル。購入できるケーキは1人4個までですが、購入希望数に応じた人数を予約すれば、たくさんのケーキを買うことも可能です。ケーキの種類の予約はできないので、来店は種類が豊富な早い時間がおすすめです。

こだわり尽くしたチーズケーキの数々を味わいたい

チーズケーキは、どれも濃厚で、味のパンチ力が自慢。なかでも人気の高い「プレーンテリーヌ」540円は、どっしり、まったりとした味わい。ファンの多い一品です。

「プレーンバスク」648円も、テリーヌと並ぶ一番人気。持ち帰り時間のことを考えて少ししっかり目ですが、口に入れるとソフトでとてもクリーミー。満足感があって、食べる手が止まらないおいしさです。

「抹茶バスク」648円もおすすめ。小山園の上質な宇治抹茶を使用し、濃厚で、なんともいえない上品なおいしさです。

「カカオバスク」648円は、100%カカオをふんだんに使って贅沢に仕上げた逸品。カカオとチーズの酸味が絶妙にマッチして、ほかではなかなか出合えない濃厚なおいしさです。

スタッフが「バスク三兄弟」と呼ぶ、プレーン・抹茶・カカオ。全種類制覇したくなりますね。

「しっとりスフレ」486円は、しゅわしゅわタイプではなく、しっとりふんわりタイプ。

どれもこれもおいしそうで、迷ってしまいますよ。

「スイートポテトニューヨークチーズケーキ」702円は、移動する竹村商店の焼き芋を使用。魅力的な地元のお店とのコラボケーキも登場します。お芋やチェリー、栗など、いろんな素材を合わせたチーズケーキも見逃せません。

「京都チーズケーキ博物館」に並ぶチーズケーキは、老若男女誰もがおいしく食べられるチーズケーキ。コーヒーや紅茶はもちろん、お酒にもよく合います。一方、通信販売限定の「至極紫紺ノ果」は、半年近く熟成させたチーズを使ったクセの強いチーズケーキが人気です。ここは、チーズケーキ好きにはたまらないワンダーランド!ぜひ、奥の深いチーズケーキの世界を味わってみてください。

■京都チーズケーキ博物館(きょうとちーずけーきはくぶつかん)
住所:京都府京都市中京区西ノ京永本町16-3
営業時間:13~17時(WEBでの完全予約制)
電話番号:080-9016-1398
定休日:火・水曜

Text:砂野加代子(ウエストプラン)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください